今夜は荒模様な大洗-茨城1泊2日-(2019/07/06)



 まあ実際は終始荒模様だったんですけどね。

 今回のキッカケはガルパンのじゅんれーの難易度的に高め(大洗おじさんには余裕の高さ)な場所で、とても行きたかったところ。

 最終章1話で出てきた大洗のヨハネスブルグこと「どん底」のモデルになったお店です。かねてより「行きたい!行きたい!」とわめいてたのを見かねてくれて連れて行って貰いました。そんなお話。

 とはいえ、お店が開くのは当然夜。でもせっかく大洗行くんだしということで、年に一回、大洗に軍艦がくる日に行くことになりました。


1日目(土)
 自分は車社会な同県民なので、朝からまったり下道で…それでも二時間かかるんですけどね。とりあえずいつものシンボルから…なんか景観が悪くなってる。

 とはいえこのカワチ、ドラッグストアのくせに敷地面積を大きく作るので、品ぞろえもいいし大洗住みの人には便利になるとは思うんですけどね。商店街の人がどう思ってるかは置いといて…

 お目当ての護衛艦さんは…あっ、ちゃんと停泊してますね。

 続いていつもの大洗駅。ここは定点観測ではなくちゃんと目的持って来ました。実は3ヶ月前に自分のハンドルネームが書いてあるラッピング列車IV号を見て写真を撮ったのですよ。でも外側に名前が書いてある部分が反対側にあると気づかなくて、そのまま見過ごしてしまったんですよね。

 そんなわけで再度IV号を撮りに来たわけですが、まだ到着してないので駅と奥に停まっていたII号を撮ってたりして待機です。

 しばらくしてIV号到着しました。とりあえず中の写真を撮って…自分の名前ありますねあたりまえですが。

 そして外側の自分の名前…なんか見つかりません。しかしこの列車、今回ここの停車時間は5分(それでも長いですが)刻々とタイムリミットが近づき、リアルで見つけるのを断念し、とりあえず全部の名前写真に撮り、あとでゆっくり探すことに…本当にあるのかしら。

 大洗駅終わって再度海側へ。護衛艦がいる埠頭に行きます。ここに入るのも今回初めてです。艦艇見学できるのは午後からということで、とりあえず中をぶらぶらします。



 そしてもらったタイムスケジュール。これ午後イチで艦艇見学行ってたら、ステージイベント見れないんじゃね?ということで急遽予定変更。ステージイベント後に艦艇見学することになりました。

 そんなステージは蝶野さんと中村桜さん。二人同時ではなく別々に。なにげにどっちも初めて見ました。蝶野さんは…まあみんな知ってるから置いといて中村桜さんはこの娘の中の人ですね。

 まあステージ観覧優先にしようとなったのは、この娘の中の人であるという話になったからなんですが。はいふりパワーすげー。

 内容は防災サミットというタイトルに沿った防災の話と、ガルパン最終章第2話の話と、ステージイベント終了後に行われる救難展示と…救難展示ってなんぞ?

 結局、言葉の意味を調べても分からなかったので私解釈ですが、事故が起こった際、どのような救難作業が行われるかを披露(展示)するというものらしいです。で、まあこれはなかなか見れるものではない。ということで艦艇見学あと回しでそっちへ。











 なるほど、これはレアなもの見れたかもしれないです。まあ、ぶっちゃけ肉眼ではなにやってるかちょっとよくわからなかったんですけどね。

 そしてやっと艦艇見学。なんだかんだで入場受付終了間際です。

 つまり後続の見学者はいないということですね…うわっ!ボクカワウソみたいな、夜中会ったら絶対コワイのいた!

 そんなわけで実は見学序盤はこの不思議生物を追いかけてたりしました。

 そしてホントにホントに艦艇見学です。今回はゆうぎりねえさんです。なんでねえさんとつけるかは某ゾンビアニメのせい。。







 護衛艦の見学は今回で三隻目(全体で六隻目)、そのくせミリタリー知識が全く蓄積されないピーマン野郎なので、撮りたかった写真は護衛艦から見た大洗タワーやさんふらわぁ。

 ネットで話題になってた自虐コメント。こんな動機で見学していいんだろか?いいと自己肯定しておきます。じゃないと今後見学できない。

 最後に人が少なくなったので陸自関係の装備を撮って本当に終了です。

 以上、今日のイベントは全部終了。埠頭を後にします。

 その後、第2話で出てきたクレープ屋周辺を通り

 軽くガルパンギャラリーを見た後は

 本日の夕食へ。知波単の細見ちゃんのお店。なにげに最終章第2話で注目してた娘なのでちょっと嬉しいです。

 それとは別にイワシ料理がおいしいのと、ハマグリ奉行がいるということでも知ってた店だったので色々と楽しみだったり。
 元記事

 まずはハマグリ奉行が焼いたハマグリ。滅茶美味い。酒欲しい。

 そして勢いで頼んだ戦車丼。形もそうですが色々食べられるということで…イワシかば焼きウマー。イワシつみれ揚げウマー。イワシ刺身ウマー。

 夕食の後はパーリーナイ。念願の「どん底」こと「ドルフィン」に来ました。

 外見は置いといて、中に入れば「どん底」そのままでしたよ。そしてアニカラ大会。選曲がほぼガルパンと昭和の作品というのは…なんというかガルパンおじさんの世代がそういうことなのだと再認識されました。





2日目(日)
 朝起きたらさらに大荒れの天気。今回艦艇見学とかのイベントは中止だそうです。よかった昨日行っておいて。

 朝食食べたらのろのろ突撃…出発です。とりあえず寄木戦車を作ってるお店。

 なんかすごい人気で購入するのに抽選会が始まるくらいらしいのですが、今回幸か不幸かイベント中止になったので好きなもの選んで買える状態だったようです。まあ値段が値段(小さくて三千円。大きいので一万五千円)なので買えないんですけど。なんか恐れ多いのでその写真すら撮るの躊躇してしまったです。

 続いてゆかりんのお菓子屋さん。なにげに中にはいるの初めてです。

 さらに蝶野(notプロレス)教官の店こと月の井さん。ここは何回か来てはいますが、今回は先月見た「かやのみ」じゅんれーのつもりで。ここにかやのんが…

 お店でたところでかやのみに出てた社長に会えたのでごあいさつ。少し話したかったけど忙しそうだったので断念残念。

 なんか手だけ写ってたので無断掲載。これくらいならいいよね?

 お昼は大洗飯の定番鉄板ナポリタンのお店

 当然頼むは鉄板ナポリタン…といきたいところなのですが、今回二回目なのでアンチョビスパにしました。こっちも美味いです。

 続いてマリ―ちゃんのカニ屋さん。落書きボードがレベル高いのも大洗の特徴ですね。



 その後、普通に神社。

 インスタ映えする鳥居。今まで見た中で一番すごいことになってる。

 某家元の娘のホテルで休憩。



 さらに、最後に最終章第2話にでてきたサザコーヒーで大洗観光しゅーりょー。

 ここからなぜか潮来に移動します。その距離50km

 潮来駅にほど近いところにおケイさん好きな人がやってるたこ焼き屋があるということで。なるほど確かに。



 まあ公式ではないらしいのでポップとかはないのですが愛は感じられ…あれ?なんでここにひよりちゃん?

 いやまあ、茨城県公認Vtuberなのでいてもおかしくないんですけど。まさかグッズまで売ってるお店だとは思わなくてちょっとびっくり。なんか話聞いたらこのシールココでしか売ってないとかで…限定品に弱いので購入してしまいました。

 てことで最後はガルパンでも何でもなくなったわけでしたが、大体ガルパンな、いつもの大洗でした。最終章2話分の舞台もほぼじゅんれーできたので、第3話が公開されるまでは進んでいかなくてもいいかしら…で、第3話はいつ公開ですか?



おまけ
 家に帰って写真をなめるように見て、やっと自分の名前見つけられました。結構目立つな。なんで気づけなかったのだろう。











PAGE TOP