スルッとCHUBU令和Ver-山梨・長野1泊2日-(2019/06/22)

今回の旅行のキッカケ
 某飲み会でゆるキャン△のじゅんれーはいいぞ!とかプレゼンしてたら本当に行くことになりました。

っていっても去年の秋に行ったばかりなんですけどね…ああ、芳文社メインの電子書籍サービス始まったんですね。
 元記事

おおう、ゆるキャン△最新話まで無料で読めるじゃないですか。

………
……………

よし!高まってきた。

1日目(土)
 今回はレンタカーを借りるので最寄りの駅まで移動…

最寄り駅まで二時間。東京駅まで行って新宿通過して…遠すぎるorz

いや、これは自分の思惑だったんですけどね。車なら早朝出発したい。でもレンタカー屋はだいたい朝8時に開く。現地で借りて出発してたら、現地到着午後すぎになってしまう。だったらその分電車で稼ごうという感じです。

そんな集合の地立川。いつもの定点観測。最近こういう場所増えてきてるな自分。

つつがなく出発。とちゅう談合坂SAで雨が本降りになってきたときはテンション駄々下がりになりましたが、現地に着くころには止んでくれましたよかった。

石和温泉駅到着。そしてレンタカーを借ります。ええ、レンタカーを立川で借りてさらに石和温泉でレンタカーを借りるのです。なんでそんな無駄なことするかというと、こういうことだからです。
 元記事

とは言っても痛車の域に達してないラッピングカーですからね。たいした注目浴びないでしょう…結構注目浴びてたかも?

そんな車で山梨県(主に身延町界隈)を周遊します。まずは始まりの地本栖湖。

うん、富士山見えないですね。知ってた。

ま、まあ私的には今回そこはメインではないので。メインはこっち。

前回、なでしこのポップがあるとはつゆ知らず、外観だけ撮って終わってしまってたんですよね。やっと見ることができました。そして店内、七割ゆるキャン△コーナーでした。推してるなぁ。

お昼はここでいただきます。今回ここでしか食べるタイミング無いと思っていたほうとう。山梨来たらやっぱり食べねば。

最後にまわりのじゅんれーをして本栖湖しゅーりょー。

次はシマリンのおうち

…があるであろう場所。見事に面影もありません。アニメ画像ともそれほど一致してないし、なにが特定の決め手になったかというとこっちの画像。

ゆるキャン△本編ではなく、同じ作者の別作品でゆるキャン△巡礼をした回で出てきた場所とは一致するようです。描いた本人が言ってるのだから間違いないでしょう。

本栖みちをさらに下って。学校に来ました。前回は勝手がわからず学校近くに路駐しましたが、今回は近くのお寺の駐車場に止めます。なんかじゅんれーに協力的なお寺らしいです。どれくらい協力的かというと駐車場にこんな自動販売機を置いてるくらい協力的です。

てことでゆっくり学校と通学路。

ついでに駐車場はこんな感じです…うちらの車しかない。

お寺に戻って本堂の方へ。痛絵馬多いですね。今回はウチらだけでしたがイベントあればみんな集まるのでしょう。

そして傍らにあったバイクこれは!

CMのためだけに小型二輪免許取得したという設定が追加されたシマリンが乗ったスクーターじゃないですか。
 元記事

まさかこんなところで実車をお目にかかれるとは思いませんでした。

続いて身延駅。ここは前回も来てるので勝手知ったる所…駅のゆるキャンコーナーがなくなってたのはちょっと寂しかったです。

みのぶ饅頭のお店は相変わらずでした

さらに南下して南部町に入ります。内船駅です。ここはなでしこの最寄り駅ですね。ここも前回来ています。

しかし、なでしこのおうちは当然知らなかったわけです。そこには…

似ても似つかないお家が立ってる…放送当時は更地だったので、どっちにしろ比較はできないんですけどね。隣の家と背後から少し見える家の形は似てたかしら。

再度身延町に戻って久遠寺周辺へ。久遠寺…たぶんアニメ二期で出てくる場所でありますが今回は時間の都合でカットです。代わりにふもとのお土産屋さんで休憩。まあゆるキャン推しのお店なんですけどね。

さらに北上してあおいちゃんのバイト先。今回は臆せず中に入りますよ。

犬子いた!この娘に会いに来た。これで昨年スタンプラリーのポップコンプできましたやた!

以上身延町終了。最後に石和温泉に戻ってさらに北上して、ほったらかし温泉へ。ここも今後の定番になりそうですね。

定番の温玉揚げ。

温泉入って。

無料休憩所へ…今日はアニメで入った右側が開いてたワーイ!

結局最後まで富士山見れませんでした。まあ雨に降られなかっただけマシ…うぉ!富士山顔出した!てことで笛吹フルーツ公園で富士山撮影。

これでゆるキャン△カーでの旅は終了です。ありがとうゆるキャン△カー。君のことは忘れないよ。

あとは石和温泉のお宿へ…の前に夕食です。

ここはのちになでしこがバイトすることになるお蕎麦屋さんですね。作品内では身延町のお蕎麦屋と言われてますが実際は甲府市です。

そんな天重おそばセットドーン!

大変おいしゅうございました。

今度こそお宿に行って、石和温泉堪能して、宴会して終わりました。ぐび姉のお酒めちゃめちゃ美味かったです。

2日目(日)
 今日は朝6時出発。朝食会場が二時間先の場所なので仕方ないです。

そんな朝食会場は山梨を出て長野県は霧ヶ峰です。まずは定点ライブカメラ。今回は設置場所ちゃんと確認して来たので間違いなくライブカメラに映ったはずです。

朝食会場は昨年と同じ場所で。

朝食ボルシチ。まさかまたこれを食することができる日がこようとは。

霧ヶ峰を通過すれば高ボッチに行くのは必然…と向かったのですが、道を間違ったのと、想定した道が通行止めになったののダブルパンチで行程が大幅に遅れ途中断念しました。申し訳ないです。

失意のまま塩尻ICから高速に乗って諏訪SAで。諏訪湖はここで我慢です。

そしてトイレに行こうと建物の前を通ったら…さいとうさん?これがゆるキャン△じゅんれーの締めになりました。

山梨県に帰ってきました。そして最後の観光地はサントリー白州蒸溜所。憧れのウイスキー工場見学です。白州試飲大会とも言います。

そんな工場見学は新たな知識と見分を広め…いいから白州呑ませろください。

そんな本日メインイベント白州試飲。ウマー。マジでウマー。

しかし悔やむところは言われるがままに貴重な白州をハイボールにしてしまったこと。やっぱ自分ハイボールダメだわ。無視して水割りで飲みたかったよ。

以上。旅行というか七割ゆるキャン△じゅんれーを終了しました。これで前回の取りこぼし大分埋められました。しかしまだじゅんれー地は増えそうな勢い。なんだかんだで来年も来てそうです。

ああ、最後に帰りの談合坂でスタンプ押しました。結果、全部で七つ。セルバと身延駅と笛吹フルーツ公園の押し忘れがなければ10はいってたことに残念。

最後に今回の戦果。やっぱりタペストリーは買って正解でした。なで×しまカワユス。

おまけ
 立川解散。地元近くの我孫子駅で10分ほど待ちになってしまったので久しぶりに弥生軒のから揚げそばを食しました。美味い!というほどではないですが癖のあるジャンキーさは相変わらずでした。