京都御当地娘に出会う-京都2泊3日-(2019/05/25)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはココ


 アニメでもなければ艦これでもなければましてや温泉むすめでもない…ぶっちゃけ家族旅行ですねん。いわゆる日本三景が一つで自分は既に三つとも見てるのだけれど、みんな松島(親戚います)宮島(一時期自分が近所に住んでた)は行っているけど天橋立だけ行ってないので、じゃあ死ぬ前に行っとくかということになったらしい。


1日目(土)
 まずはいつもの新幹線。

 いつもの利休は…家族旅行で自分だけ牛タン弁当食べるとかできんのです。代わりに崎陽軒のシュウマイ弁当。

 いつもの富士山。そして京都駅。

 そして昼食。なんか二時間くらい前に弁当食べた気がするけど気にしない。今年初の冷やし中華美味し。冷やし中華に見えんけどガッツリゴマダレの冷やし中華だった。

 今日は京都一か所だけ観光して終わろうという流れだったんだけど、この時点でもう動きたくない状態だったので(なんで5月なのに30°越えてるのん)東寺でいいんじゃね?ということで東寺に行く。

 私的に東寺は2回目だけど、前回は早朝に行ったから中はあまり見れてないんだよね。そしてなんか五重塔の中が特別開示してるとかで、ちょっとワクワクしてきた。

 まずは講堂と金堂…おおう、仏像が半分もいない。みんな東京に出張中なんだよね。知ってたけど残念。

 そして五重塔。おおうデカい。中は写真撮影禁止か残念。

 そばで金剛茶なるもの売ってたので一服。いわゆる梅茶やね。デーッス!…はっ?俺は今なにを…

 最後に観智院。

 観智院の石庭見てしゅーりょー。なんかまったりするね。

 今日の宿泊場所へ。今日はココ。憧れの京都タワーホテルっす。

 ふぉー!こんな駅前で、こんないい部屋泊まれるとは思わんかった。

 ちょっと休憩して、周辺散策。いうても駅前だけだけど。



 再度京都タワーに戻って…なんでここに温むすが!?

 この娘は嵐山ちゃん。なので嵐山温泉かコラボイベントをしている平安神宮にしかいないと思ってたけど、いやまさか出会えるとは思わなかった。しかも中の人のサイン付き。いったいなんなん?

 日の入り時刻になったのでタワーを登る。ホテルのエレベーターから直接行けるのはいいやね。

 夕日キレイだった。清水寺も遠目から観光できた。

 たわわちゃんは…なんか不憫だった。

 タワーを下りてきたらなんか知らない娘が…

 京刀のナユタ
 元記事
 これも位置ゲーなのか。でも京都限定か。

 夕食は京都タワー内の居酒屋で。京野菜をメインにしてる居酒屋だったんだけど、普通に肉が美味かった。



 あとせっかくホテル敷地内のお店なんだから呑むよ。地酒な澤屋まつもと呑むよ。

 美味しい。美味しいけど衝撃走るほどではなかったかな。

 店出てそのままお風呂へ。京都タワーの湯。いつもお世話になっております。

 最後に夜の京都タワーを撮ってしゅーりょー。おやすみなさい。



2日目(日)
 早朝出発?そういうの無いから。そんなわけで優雅にホテル内ビュッフェ。なにげに一品一品美味しい。特に山芋のワサビ漬けサイコー。

 今日はレンタカーを借りて一路北へ。

 と言っても京都から出られないんだけど。京都なにげに大きいよ。

 途中京丹波SAで休憩。

 中をふらふらしてたら、また知らない娘に出会う。おかしいな今回そういうの目的にしてないけど遭遇率が高すぎる。

 みこはに♥ビーンズ
 元記事

 舞鶴到着。舞鶴と言ったら鎮守府とか同人誌即売会?というイメージだったんだけどそれアピールしたら寄ってくれなそうだったので、こっちで推してみた。

 「岸壁の母」の舞台【舞鶴引揚記念館】
 元記事

 正直自分も全く興味なかったわけではないんだけどね。引き上げ船の話は敦賀の同記念館行った時にも考えさせられたし。

 そんなわけでがっつり見る。



 最後にシベリヤ体験。…快適やな。外は35°超えてるねん。猛暑日やねん。五月なのに。

 記念館終わって平引揚桟橋。こっちから見る舞鶴もいいね。

 続いて舞鶴赤レンガ倉庫。先週も艦これ関係やってたし少しはその名残が…全く無かったorz。

 まあそんなもんだよね。日向のポップくらい期待したのにちくしょう。

 とりあえず昼食。前回はジャガイモ入り牛丼だったけど今回は直球でカレーで。カレーウマウマ。

 初めての赤レンガ記念館。こういうところも一人出来たらまず入らないからね。貴重貴重。

 舞鶴終わって、いよいよ今回の旅のメイン天橋立へ!色々推して大分遅れたけど大丈夫か?

 大丈夫じゃなかった。目の前で乗る予定だった遊覧船が行ってしまった時の絶望感。

 落胆してたら、お隣のモーターボート屋さんが往復1000円でいいよと持ち掛けてきた。

 えっ?

 えーっ!?

 まさかこんな陽キャのアクティビティを体験するとは…帰りもコレなんだよね。

 ここからはいつも通りに元伊勢籠神社を参拝し、ケーブルカーに乗って、傘松公園へ。



 おおう、こんなすっきり見える天橋立初めてだ。とにかく天気が良かったんだよ。夕方だし大分気温も落ちてきたので元気になってきた。

 そして公園には当然のように知らない娘が。うん、もういいや。かわいいかわいい。

 そして帰りもモーターボートうひーっ!



 以上。今日の観光しゅーりょー。泊まる所は天橋立温泉。うひょう、なんか知んないけど貸し切りだ!

 飯も美味かった。

 今日のお酒は伊根満開。赤米で作ったお酒ということだけど…ワイン好きには合うんじゃないかと思われ。つまり…



3日目(月)
 早朝出発はないけど早朝散歩はする。まずは天橋立駅。

 入口付近にある智恩寺。三人寄れば文殊の知恵っていう…ところで文殊ってなんだ?

 回転する橋こと小天橋。これは天橋立ではない多分。





 そのまま帰るのもなんなので別ルート。天橋立ビューランド入り口。今度来たら、いい加減こっち登らにゃな。

 宿で朝食とって最終日出発。

 京都市に戻る…ことはせず突き抜けて隣の宇治市へ。宇治って言えば某吹奏楽アニメの聖地なんだけど今回はそういうの無いから。無いから!(血涙)

 普通に平等院鳳凰堂みる。わーい10円のお寺だ!

 以上、全ての観光終了!あとは昼飯そば食べて。山かけ蕎麦ウマー

 イノダコーヒーで時間つぶしてプリンウマー

 新幹線改札口でウインナーコーヒーアンド抹茶パフェ!

 新幹線ではお土産に買った志津屋パン!

 食い過ぎだお前。


 そんなわけで京都堪能旅だった。なにげに萌えパネル巡りっぽくなってしまったけど。いやマジで狙ってなかったからねマジで。











PAGE TOP