はぢめての温泉むすめプランそして土合駅-群馬・長野1泊2日-(2019/03/02)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはこの娘とこの娘。

 万座ちゃんと水上ちゃん。もう言い訳の必要ないよね。今後は普通にきっかけにしますわ。

 今回は関東圏内の温泉なので気軽に行けるなと思っていたら冬の万座はこういうことになっていた。

 国道292号線冬季通行止めのお知らせ
 元記事

 冬の万座に行ったことはなかったので知らなかった。まあどっちにしろ雪道を車では極力走りたくない病になってるので関係ないと言えば関係ないのだけど。

 じゃあ、具体的にどう行くかというとこのようなルートに。



 まさかの長野(関東圏外)経由群馬行…さすが群馬県。こと道路事情においては斜め上に行きすぎてるわ。


1日目(土)
 今回も東京駅から。AIさくらさん(実証実験中)(実証実験してない)

 東京駅なのでいつも通り利休で朝ご飯食べて。

 新幹線に乗って。

 販売終了危惧種のシンカンセンスゴイカタイアイスを食べて(ついでに加賀鳶呑んで…30分じゃ味わえないので後のお楽しみにしようとホテルにまで持って行って、次の日冷蔵庫に忘れてきて結局呑めなかったことは記述しなくていいよね?)

 軽井沢着いた。

 いつ以来かしらと思ったら半年ぶりだった。前回は駅周辺しか歩いてなかったけど。詳細は下記。
 山梨長野静岡2泊3日の旅(2018/10)
 てことで今回はしっかり旧軽井沢まで行くよ。

 着いたよ。まずはお昼。旧軽井沢名物で最初に思い付くのは実はコレ。

 三笠カレー
 元記事

 まあ幻のとか行ってるしお高いので、食べる機会はないかなと思ってたけど、やっぱり目の前でお前にカレーを食べられる権利をやろうという状態になってしまえば、やっぱ食べてみたいかなとなるわけで。ここはノリと勢いでしょう。

 最初見たときあれ?具少なくね?さすが高級カレー(笑)とか思って食べてみたら。うまっ!中に入ってた塊肉うまっ!なんだこのトロトロなのに肉の味しまくってるこの塊は。いや、実際肉なんだけど。(牛のスネ肉らしい)

 結論としてカレーが美味かったのか肉が美味かったのか判断迷うとこだけそ、つまり美味かったということで。

 お昼終わったので旧軽井沢でじゅんれー。ここでは三つ(厳密にいうと六つ)の作品が入り混じってる感じ。

 コレと

 コレと

 コレ

 まずはスロウスタートの通学路として。特に合致してるという場所はないらしい。

 続いてマリみての修学旅行として。モカソフト美味し。

 最後におねてぃのデートコースとして。こっちはもう雰囲気大分変ってる模様。

 そんなわけであまり合致してるシーンもないので、少な目で終わった。ていうか、実をいうとここの滞在時間1時間くらいしかなかったんだよね。

 てことで、軽井沢駅に戻る。ちょっと時間あったので駅を撮り直す。今さらだけど今日はいい天気。



 軽井沢しゅーりょー。万座へ行くよ。今回はホテルの送迎バスなので運賃無料。無料…好きな言葉だ。

 バスで2時間ほど揺られ万座温泉到着。隣はスキー場だけどスキーしない。でもスノボーはするというつもりもない。

 万座温泉なので当然温泉むすめは万座ちゃんがお出迎え。お土産コーナーでは当然温泉むすめグッズも売ってる。秋保ちゃんが目立ってるが当然彼女はここにはいない。



 さて万座温泉。スキーしないならすることは限られているのでとりあえず温泉に入る。ホテル来た時から気づいてはいたがとかく硫黄臭い。さすが万座。

 温泉終わって…あとは夕飯までなにする?な状態だったのでこんなのに挑戦する。無料…好きな言葉だ。

 バナナボートと言ったら海に浮かべてバイクで引っ張ってもらって最後に海に落とされる…コレの雪バージョンって怖くね?と思ったけど結論楽しかった。天気がすこぶる良かったのもあいまったと思う。これが吹雪の中じゃ単なる引き回しだしな。

 そんなわけで期せず大した労力もなく素晴らしき雪山な絵が見れた。

 ちなみにこの写真の通り、後半ローリングなアトラクションが待っていたことは予想できなかったわけで…おっちゃん過剰なスリルは求めてないんよ。

 バナナボート終わって…まだ時間あるので少し観光。なんか湯畑があるそうなので行ってみる。うん、バスの運ちゃんが言ってた通り草津の湯畑と思って期待するなと言ったモノそのものだった。

 行きはバスだが帰りは歩き。バスが17時で終わってしまっているのでな。まあ逆に雪壁道路をゆったり散策できる理由にもなったのでそれはそれで…しかし日の入りもだいぶ遅くなったな。

 草津への道は物理的に通さない感が強かった。うん、草津にはいかない。

 戻ってもう一回温泉に浸かった後は夕食タイム。寿司!天ぷら!その他モロモロ!

 豚しゃぶアンド羊しゃぶ…どんだけ羊好きなんだ自分。

 さてお腹もふくれたので、本旅行メイン中のメイン。日本酒バー。地元群馬県に限らず店主が厳選した美味い酒を呑ませてくれるという触れ込みだったので、これは行かねば。ということで。じゃあ早速十四代を…えっだめ?

 どうやらココ、店主がうちらの好みを聞いて、それに合ったお酒を出してくれるということ。自分は当然辛口。相方の(も)さんは甘口好きだけど色々呑みたいとなったので、なかなかバラエティーに富んだラインナップに。

 初っ端、出されたゆりはやっぱり自分好みじゃなく黒龍がいい!とせがんだので、自分に出される酒の方向性はすぐ決まったっぽい。

 逆に(も)さんは色々呑みたいとリクしたので本当に知らない名前の酒がいっぱい出てきた。

 ラベルだけじゃわからないけど加茂錦。なんか今新潟で一番人気のある酒蔵らしい…先月新潟行ったのになかったんですけどー

 福島の楽器正宗は今後人気出るらしい。芳醇系好きな人はお勧め。

 島根の智則は旨口強め。なんか店主がぜひ飲ませたいと別室の酒倉庫まで取りに行って飲ませてくれた逸品。本当にお酒好きなんだな。

 まんさくの花は…あれ?これ呑んだっけ?自分好みの酒ではないの知ってるから自分用じゃないな。

 廣戸川。福島にこんな自分に合った酒があったのかとびっくり。ごめん、去年福島で飲んだ福島酒六選を一蹴する美味さだった。

 磯自慢は以前呑んでたので美味いのは分かってる。終盤にこれだしてきた店主俺の好みお見通し。

 しかし最後に出された而今は…確かに自分の好きな方向性ではあるけど、最後に旨みが主張しすぎな感じなんだよな。黒龍よりさらに旨みを強くした感じなので、そっち系が好きな人は最高に推すのもうなずけるんだけど。

 と、色々だされたけど結論。とにかく勝駒だよね。数年前池袋の某店で呑んで惚れこんだ勝駒と同じだった。

 最後に、試してと言われた斜利(さり)。寿司にあうために作った酒らしいけど評価が難しいらしい。確かに初めての味だった。酢飯に合うのかよくわからないけど。

 以上、今日はもう寝る。(泥酔してお風呂入っちゃダメ!)


2日目(日)
 おおう!朝日が見える。今日は雨の予報だっただけにコレだけで嬉しすぎる。

 朝食はこんにゃくだらけ。さすが群馬県。

 さらば万座温泉。最後に前回(と言っても十四年前)に泊まった旅館撮って終了。

 今日は軽井沢まで戻らず途中下車。ああ、ここ嬬恋村だったのか。嬬恋村も初めてだわ。特に観光はしなかったけど。

 そこから鈍行に揺られて渋川まで。渋川と言えば伊香保温泉の玄関口だけど今回はスルーで。

 一気に北上して着いた先は水上温泉。当然温泉むすめの水上ちゃんに会える地なのだけど、まだその時ではない。

 でもお昼は食べるおっきりこみ(待ち時間40分もあったらまあそうなるな)

 お昼を食べたら再出発。向かうは憧れの土合駅。

 一部の乗り鉄と秘境駅オタに有名な場所だけど、私的にはコレの為のじゅんれー駅。


 まあ車で行くだけならそんなに難易度は高くないのだけれど、やっぱり電車で行きたいじゃない。そうなるとハードルがダダ上がりになるんだわ。行って帰ってくるだけでいちじかんよんじゅっぷん…


 そんなわけで、ずっと行く行く詐欺してたんだけど、ついに…その前にトンネル前の風景と一つ前の駅こと湯檜曽駅。もうここから地下。

 で、土合駅。ここからじゅんれーモード発動。まずはホーム。



 待合室。駅ノートにヤマノススメキャラは確認できず。なぜかバサラとしまりん。

 で、階段。奥の光は…中間地点かな?(終点だった意外と短いよ?)

 200段目。ここもじゅんれー。

 中間地点のベンチ。ここにひなたちゃんが座ったと思われ。

 で、ゴール。なんだかんだでやっぱりキツカッタ。



 ゴールじゃなかったorz

 本当のゴール。

 駅構内。ここはアニメと小物の配置が大分違ってた。季節が違うからしゃーなしか。



 そして外に出る。駅構内誰ともすれ違わなかったのになんでこんなに車停まってるん?

 いや、まあ今後車でここに来ることあるかもしれないから思考停止しておこう…さて帰りの電車がまだ一時間先なんだけど。

 することないので、じゅんれーの続き。あおいちゃん一行はこの後谷川岳ロープウェイまで歩いているんだよね。


 行程1.5kmの坂道…ま、まあすることないし歩いたるわ。

 てことでじゅんれー写真。おおう、奇跡的に晴れてきたぞ。





 ロープウェイ乗り場に到着。

 建物内もじゅんれー。

 さすがにロープウェイに乗るのは時間的に間に合わないので、ここでじゅんれー終了。

 帰りは…いいやもうバスに乗っちゃえ。(バスだと20分くらい早く水上駅に行ける)

 運動のあとのアイスは最高やねわっふるわっふる。

 てことで水上駅に戻ってきた。そこからまた温泉街まで歩く。

 本日の温泉に到着。

 水上ちゃん来たよ。褒めてつかーさい。



 水上温泉はサッパリめなんですよね。あとからどっと汗ふきだすから長湯しづらいけど。

 温泉堪能した後は夕食。今日もしゃぶしゃぶ。タレがポン酢でなくそばつゆ。あっさりしてるので豚肉の味がそのまま来ていい感じ。

 お腹膨れたので、最後に温泉街と言えば射的なので遊戯をする。

 …ふぁっ?なんか異常に落とせたんだけど(手前にあるダルマとかピンが落とせたもの)。射的人生の中で一番倒せた気がする。やっぱテキ屋とちゃんとしたお店?では調整が違うのかも?

 以上、全観光終了。帰るよ…もう20時なんだけど帰れるか?

 帰れた。まあ結構ギリギリだったけど。お土産の上毛かるた…のクリアファイル。これなんに使うねん。













PAGE TOP