のんのんばけーしょん-沖縄2泊3日-(2019/01/12)


今回の旅行のキッカケ
 今回のキッカケはコレです。

 昨年夏に公開されて、ああコレ石垣島だ。一昨年行ったな石垣島と懐かしみながら視てたことを某オフで話したところ、じゃあ行くか。と、トントン拍子に…まあ、一昨年行ったと言いましたが劇中の中心地である竹富島とか行ってなかったんですけどね。


1日目(土)
 今回久々の羽田空港から。実は昨年は一度もココに来てなかったみたいです。

 今回は少し遅延発生。那覇空港渋滞による遅延て…石垣空港直行便でも影響あるんですね。

 遅延したものの無事石垣空港に到着。予定通りのバスにも乗れました。

 うみなん!だがしやもみてみるん!コレがやりたくてわざわざ路線バスに乗ったのですが…海思ったより遠いです。

 あっ、ダイソー。実は一昨年緊急事態で駆け込んだお店だったのです。懐かしい。

 そんなこんなで、予定通り石垣港に到着。そのまま竹富島行きの船に乗ります。

 時間にして15分。一昨年は近い島過ぎて逆に行かなかったんですよね。

 竹富島無事到着。そのまま宿の送迎車に乗って今日のお宿へ。

 着いた~念願のやど屋たけのこさんです。のんのんびよりの劇中で泊まった宿屋の聖地なのです。

 中もそのまま。宿の人に聞いたところちゃんとロケしに来てたとのことです。



 外は…ブランコがなくなってるorzまあ仕方ないです。





 さて目的地に着いたので一服…とかしてる余裕がないのです。現在午後四時半前。今日中に五時に閉まる聖地のお店に行かねば。

 ということで一件目。アクセサリー屋さんです。たけのこさんの裏手にあるのですぐ着きました。

 続いてバドミントンの休憩後に寄った喫茶店へ。ここはちょっと記憶あいまいだけど。とりあえず。



 最後に映画のポスターにもなった西桟橋で。

 夕食は当然たけのこさんで。映画と同じメニューなん!



2日目(日)
 今日は早朝…と言うほどではないですけど、早い出発なので宿での朝食は断念。でもせっかくなので、映画と同じように部屋でカプ麺をいただきます。沖縄そばのカプ麺…

 これ、かつお出汁の効いたカップうどんじゃん!

 閑話休題。えーと今日は西表島の滝を見るツアーに参加します。のんのんびより的にこまりん、ほたるんルートというやつです。

 宿からまた車で送っていただき、竹富港から石垣港へ。

 ちょっと時間あるので周辺観光。

 さて西表島の上原港への船は…なんやて!?(知ってた)

 しかしこの上原航路。欠航率4割超という波照間島並みに欠航が多いため、代替運行というものがしっかり整備されています。ところでその波照間航路…なんやて!?(知らなかった)

 上原航路お前が一番だ。

 今回は波照間関係ないですね。西表島の大原港の船に乗ります。ここでオヤツのじゅーしーおにぎり。正直カプ麺だけじゃカロリー足りないのです。

 大原港到着。まさか一昨年と同じ港に行くことになろうとはな(予想してた)



 そして上原港までバスで移動。一時間…いや、まあこれから行くツアーのガイドさんも事情は知っているので慌てることはないのですけどね。

 バスに乗ってとりあえずイリオモテヤマネコ像再チャレンジ。一昨年よりは分かりやすく撮れました。

 上原港到着。ツアーのガイドさんがお迎えに来てくれました。

 「遅れてしまってすみません。他の参加者はもう出発しているのですか?」
 「いいえ、今から出発しますよ」
 「今から?あとの人は?」
 「今回は貴方一人です」
 「えっ」
 「えっ」

 …小笠原カメ教室、北海道タウシュベツに続く三度目のマンツーマンツアーでしたと。いくらシーズンオフ狙っているとはいえ自分の参加するツアーはこのパターン多いな…

 まあ既に行程一時間遅れているので、細かいことは気にしない。さっそく車に乗ってカヤック乗り場へ移動。そして到着。

 えーと、ここまだ海なんですけど。

 そして目的地は遥か遠く。そして、見下ろせば用意されてるカヤック…

 いっ…いったらぁ!

 …30分後。なんとか海を渡り切って川に入れました。単純距離でまだ三分の一。そして他店のツアー的にはここがスタート地点という。

 まあこういうネタ、もとい貴重な経験は嫌いじゃないですが。そして、ここで休憩がてらマングローブの解説を聞きます。マンツーマンで逃げ場がない。

 休憩後、川を遡上。風がなくなってカヤックすいすい進みます。

 20分くらいで川上り終了。ここで三分の二。

 ここから山登り…いや、もう、はい登りますです。



 さらに20分。体感的には1時間の道のりで目的地着きました。やたー!

 ここが映画で出てきた滝なのか…ちょっ!水量多過ぎね?ホントにこの滝つぼで泳ぐ人いるのか?

 ガイドさんに聞くと冬場でも滝つぼ入る人結構いるらしいです。ただ今日は昨日までの雨のせいで水量は多いとのこと。ですよねー。

 目的も達成したので帰ります。あの山道と川道と海道と…いったらぁ!

 帰りは山道は当然下り。ひ、膝が壊れる。川道はまあ平和。そして海道。向かい風なので必死に漕がないと進まないから永遠に着けないよと脅されていたので必死で漕ぎましたよ。

 なんとか岸にたどり着いてツアー終了。よかった生きてる俺生きてる。

 とまあ自分的には必死でしたが、実際は小学生くらいの子供も参加できるツアーなんですけどね。体力無いオッサンが参加するとこうなるということで。

 上原港に戻ってとりあえず帰りの確認。うん、やっぱり欠航してるね。



 帰りの大原港への連絡バスを予約して、近くの食堂でお昼御飯です。今回初めての沖縄そば。だから朝のはかつおだしの効いたカップうどんなんだってヴぁ。

 再度上原港に戻って…こんな所にまでいらすとやが浸食してきてます。

 バスが来たので大原港へ。今回いい位置に座れたので少し写真撮ります。

 大原港に着いたのは出航15分くらい前。ちょっと余裕があったのでソフトクリームなぞ嗜みます。黒糖練りこみの黒糖蜜掛け甘くてウマー。

 再度竹富島

 今日はここに泊まります。

 このお宿、映画では泊まってませんが建物は出てきます。そして向かいにある同系列のお土産屋さんは中も出てきます。てことで、早速巡礼モードです。





 旅館から南に行くと小中学校があります。ここは宿屋の娘あおいちゃんが通ってる学校ですね。



 ここから一気に島の西へ。昨日泊まった、たけのこさんの前を通って西桟橋…には行かず南へ。コンドイ浜に着きました。映画では初日に海水浴してた場所ですね。今日も空は残念ですが海はそれでもキレイです。

 そしてお猫様が寒さに耐えて固まってます。

 コンドイ浜終わって、さらに南のカイジ浜へ…なんか人がいっぱいいるんですけど(ざわ…)

 まさかのサンセット待ち。いや、さすがに今日の天気じゃ無理でしょ。

 ところでこの浜、映画でも最後の夜に行った浜として出てますが、こういうのでも有名らしいです。

 そんなわけで星砂探してみます。見つからないので諦めます。(その間1分)

 帰りにCDジャケット絵にもなった通りを撮って本日の巡礼終了。



 宿に戻ってご飯食べて酒盛りして寝ました。いや、今日はビールが美味いです。


3日目(月)
 いつもどおりのある日の事
  (いつもどおりじゃない)
 君は突然立ち上がり言った
  (ていうか言ったのは俺だ)
 「今夜星を見に行こう」
  (コレだけ本当)

 そんなわけで無謀な南十字星チャレンジです。結果は見れませんでした。とはいえ、うっすら天の川見れたし、夏の星座のさそり座は見れたので、まあそれなりに満足です。写真?コンデジしか持ってないのに撮れるわけないじゃないですか。

 そして迎えた朝。今日はしっかり朝ご飯食べますよ。とはいえ今日はほとんど帰るだけですが。

 朝食後、帰る船まで1時間くらいあるので最後にお散歩。そう言えば展望台登ってなかったです。

 まあ、その展望台自体は老朽化で立ち入り禁止なんですけどね。

 そこよりは低くなりますが、それでも見下ろせる眺めはいい感じです。

 展望台降りて牛車乗り場へ。牛車、もう始まっているんですね。

 と、ここでタイムリミットになったので宿に戻ります。戻りがてらお猫様とか、お仕事中の牛さんとか。

 宿に戻ってチェックアウトして四度目の竹富港。

 ともりるタクシー…だと!

 最後に竹富島の看板。映画では到着直後にだた巡礼地を帰る直前にを撮ることは巡礼ではよくあることです。

 てことで 「のんのんびよりばけーしょん」巡礼全て終了です。

 さらば竹富島。

 来たぜ石垣島。

 まだちょっと時間あるとのことなので、石垣島の繁華街へ。そういえばココ、夜には二度来てますが昼に行くのは初めてです。

 市場でお土産買って、なんとなく裏口から…!?

 マブヤー…お前生きとったんか。というか6期?が最近まで放送されてたとか、ずいぶん息が長いです。

 港に戻ってタクシーで空港まで。なんか普通に晴れてきました。悔しい。

 最後に空港。今回は時間あるのでゆっくり。



 この構図はコレの巡礼なのです。


 以上。石垣島も終了。帰ります。

おまけ
 東京もいい天気ですね。海ほたると風の塔。

 帰ってきて別のオフ参加という名のお夕食。ジンギスカーン。

 そしてお土産群











PAGE TOP