うどんの国じゅんれー大体うどん-香川1泊2日-(2018/11/13)

今回の旅行のキッカケ

今回のキッカケはこの娘。

こんぴら温泉の温むすのこんぴら桃萌ちゃんです。温むすを理由に旅行には行かないと言いました。あれは嘘です。

1日目(火)
 今回もいつもの成田空港。

ちょっと早く着いたのでアニメツーリズムコーナヘ…パッと見変わってなかったです。

朝ごはんはアニメツーリズムコーナ側の吉牛。そういや行ったことなかったので。

う~んグローバル。

そして飛行機は今回も何事もなく。富士山キレイだな。おおう長良川と木曽川がばっちり見えるぜ。

予定より15分も早く到着しました…飛行機ってそんなこともあるんですね。

そして今回はここでレンタカーを借りずにバスで移動です。

だって最初に目指すところココですし。

車だけでは行けない場所どころか車で行ったらフェリー代がかかるのですよ。
 てことでまずはバスで高松港まで行きますよ。あっ、アプライド。昔お世話になったな…

高松港到着。まずやることは…

赤灯台観光から。第一じゅんれーはうどんの国からですね。宗太達が早朝釣りに行ったところです。

そして高速艇に乗ります。宗太達は向かいのフェリーでまったり行ったんですけどね。今回は時間もないので。

おぉう、さっきの赤灯台があんなに小さく!…これもじゅんれーです。

40分後小豆島に到着。人生初…ではないですが2回目です。とはいえ前回とは目的が全く違うのですよ。今回はこの青丸の所だけしか行かないのです。

なんか隣に高木さん写ってますね。つまりコレのじゅんれー目的です。

ちなみにこの絵は小豆島土庄町商工観光課が公式に配布している探訪マップです。
 元記事

そんなわけで見る範囲は狭いので自転車で軽く回れますね。

最初の目的地まで5km。最後は700mで36mを登るヒルクライミング…。

…ごめん、なめてました。もう一昨年に味わった江田島ヒルクライミングを忘れたか。

まあ、そうは言っても着けば絶景。そしてアニメと同じ構図。滾りますね~

そこから少し戻れば肝試しが行われたトンネル。実際はこんなに短いですが。

さらに戻って鹿島明神社。ここは雨宿りしたり背比べした場所ですね。

そしてマラソン大会で走った海岸。やっと分岐点まで戻ってきました。

今度は東側を行きます。まずはエンジェルロード。ここは潮の満ち引きで島に渡れる道ができることで有名な場所。

小豆島土庄町商工観光課でも紹介されてますね。
 元記事
 まあ今回は満潮で完全途切れてましたが…じゅんれー的には然程そこは重要じゃないし残念じゃないし…

おお、こんなところまで高木さんが。

続いて街中。まずは西片くんが人に言えない本を買ってた本屋さん。

ちょっと東に行くと通学路の橋。

さらに奥に行けば図書館。

最後に通学路の住宅街。住宅街なのでここは事案にならぬよう控えめに。

まあ、さっきの探訪マップに載ってる場所なんですけどね。

以上。高木さんじゅんれーしゅうりょー。

港に帰る途中で犬の置物。こっちはうどんの国のじゅんれー。

港も少し。こっちもうどんの国のじゅんれー。小豆島は以上です。

帰りも高速艇で高松市に戻ってきましたよ。大都会高松。

ここでやっと車を借ります。時間は17:00。明日の17:00に返せば保険料1日分で済むので安いのです。

車に乗って骨付鳥の店に行きます。骨付鳥はマジで香川のソウルフードっぽいです。限定された地域ではなく県全域にお店ありますしね。

で、行った店は一鶴さん。ここもうどんの国のじゅんれー。おやどりと鳥飯と宗太と同じものを頼みました。

うーむ正直、塩辛過ぎてご飯に合わないです。これはビールなんだろうな。

そんな感想を持ちながら、いっきに県西へ。念願のこんぴら温泉に着きました。とりあえずお風呂~

無色透明単純泉なので特に特色無いかな…と思って入りましたが、このあと汗が思いっきり出てきました。これ、夏場入ったらヤヴァイことになってたかもです。

そんな状態だったので、ビールが飲みたいということで延長戦です。ついでに骨付鳥も再挑戦。

これは…合いますね。やっぱり骨付鳥にはビールですわ。

2日目(水)
 早朝出発早朝うどん。このお店は朝5時からやっているそうです。さすが香川。讃岐うどんの朝は早い。

うどん食べ終わる頃にはまわりも明るくなってきました。そのまま第一じゅんれー地に。

神樹様の祭壇こと瀬戸大橋記念館です。そんなわけでコレのじゅんれーから。

しかしここ、6年前に来たことありますが、その時も日が沈んでからだったので記念館自体は入れなかったんですよね。ここはそういう巡り合わせの地なのかしら。

橋の下終わって街中に戻りますよ。坂出駅とイネスな建物。劇中ではこの中のフードコートでアイスを食べるシーンもありますが…とうぜん朝なので開いてないのです。

ここまでが鷲尾須美の章。時が移り舞台は結城友奈の章の観音寺市へ。

まずは三架橋。ちなみにこの橋は7年前に渡ってますすよ。当時は舞台とかないから渡っただけですが…なんか最近このパターン増えてきてますね。

続いて琴彈八幡宮…の神幸殿。

そこから参道を登れば本殿ですが、ここはズルして脇の道を車で登ります。

本殿は…舞台で出てきてませんよね?

本殿から駐車場に戻れば銭形砂絵が見れます。7年前はコレが目的だったんですよね。

本殿の山を下りて有明浜へ。ここはED等たびたび出てきてます。

街中に戻って観音寺駅。

とうぜん「ゆゆゆ」のじゅんれー地ですが、実は7年前にもじゅんれーとしてきてます。コレの。

駅近のカラオケ屋。ここも「ゆゆゆ」じゅんれー。

最後にうどん屋さんで「ゆゆゆ」じゅんれー終了です。

ここから高松市まで一気に戻ります。屋島です。

ここからは最後までコレのじゅんれーとなります。

まずはタヌキ寺こと屋島寺。

本物のタヌキもいます。塩対応されたけど。

神社から奥に歩けば展望台。ここはOPでも出てきたところです。

そしてかわら投げをしていた場所

最後にポスター。よかった、まだ無かったことにされてないです。

屋島終わってお昼ご飯。またうどん。

仕方ないじゃないですか宗太達が食べてたうどん屋なんですから。

ちなみに隣は全国規模で展開しているうどん屋。あっちと違ってこっちはうどんの国に認められている模様です。

まだじゅんれーは続きます。藤山兄妹のいるお寺さん。実際は法然寺。

そして法然寺に至る道とされている階段。実際はちきり神社。

最後に仏生山温泉でまったり。じゅんれーしゅーりょー…もうゴールしていい?

…まあそんなわけにはいかないんですけどね。ここで熟睡したら帰りの飛行機乗り遅れますし。そんな後ろ髪引かれながら退場です。

てことで高松空港です。最後にラウンジからの眺め。

うどんダシの蛇口(笑)

そしてやっぱりうどん食べて本当に終了です。

結局、2日目はうどんしか食べませんでした。特に狙ったわけではなかったのですが…さすがうどんの国恐るべし。