スルッとCHUBU-山梨・長野・静岡2泊3日-(2018/10/16)

今回の旅行のキッカケ
 今年はじゅんれー欲が高まるアニメが多いですね。特に行きたいので、まだ行ってないのがコレと

コレなんです。

特にゆるキャンは山梨静岡長野の山中ばかりなので車でないとまともにまわれないのですが…最近高速料金高いですよね。通勤割りはなくなったし、休日、深夜割りは残ってるものの30%引き程度だし…と躊躇してたらこんなの見つけました。

元記事
 三日で長野まで行って9,500円ですね。通常「つくば中央→碓氷軽井沢」の往復で10,600円…既に1,100円お得。その上で長野県内は高速乗り放題なので使えば使うほどお得になるみたいです。てことで今回はこれをフルに使おうというお話です。

1日目(火)
 今回は終始マイカーなので時間に縛られることはありませんよ。でも渋滞は嫌いなので深夜出発です。目指すは本栖湖です。本栖湖は山梨県なので最短ルートで行くとこうなります。

しかし今回は信州めぐりフリーパス使用なので、首都高は×、そして長野まで途中下車も×ということでこんなコースになりました。

距離が180km→353kmと約二倍に伸びました。高速代安くなる分ガソリン代が高くつきますが(といっても1,200円位)ここは仕方なしですね。山梨に行くこと自体がフリーパスの趣旨に反してますし。

ということで出発。まずは八王子まで延々圏央道。この道使って八王子行くのは初めてなのでちょっと楽しかったです。途中狭山PAで休憩。

八王子から中央道でいつものルート。いつもの談合坂。

諏訪南ICまで行って、ここからUターンして下道で。ここから本栖湖まで80km。さすがにお腹が減ってきたので途中コンビニで朝食購入…あれココは?

しまりんが陣馬形山に行く時に寄ったコンビニじゃナイデスカー(棒)ということで今回第一聖地はここからです。

さらに南下して本栖みちに入り某所のトンネル。

そこを抜けると本栖湖!やっと着きました。休憩含めて6時間ドライブは久々に堪えました~

…まあここからが始まりなんですがね。しかし富士山キレイですね。今回の旅行、基本曇りと予報出てたので、ものすごく嬉しいです。

そして、なでしこさんが寝ていたトイレのベンチ。ここは象徴的なのですぐにわかりました。

本栖湖からさらに南下します。山梨から静岡入るのもなにげに初めてです。ふもとっぱらキャンプ場。開放感すげぇ。いや本当に開放感すげぇです。

さらに南下して富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ。ここはクリスマスキャンプが行われた場所ですね。人が全くいなかったけど、まさか閉鎖中とかじゃないですよね?クリスマスまでやってるはずだし。

そして近所のまかいの牧場。魔界ではなく馬飼らしいです。

まかいのジェラートウマー。

ところでお昼どうしようかなと思ってた時に目に入ったもの。そうかココ富士宮市ですしね。

しかし作っているのはカレー屋さん。大丈夫か?イワシの削り節大量にかかってたし、麺も堅かったしで、前に食べたものと同じな感じだったので、多分大丈夫だったみたいです。

お昼食べてさらに南下。富士山本宮浅間大社です。ここはゆるキャン関係ないですが、ここまで来たらお参りしたいじゃないですかということで。今回の旅行も無事故で終わりますようにむにゃむにゃ。

で、ここが今日の最南端ですので後は北上するのみ。まずは西に向かって山梨県に入り直します。そしてちょっと北上すれば南部町は内舟駅。なでしこさんのお家がある辺りです。聖地としてはここと、近くの橋のみで。

さらに北上。身延駅です。ここは身延饅頭食べてたところですが…なにこのゆるキャン推し。

舞台になったお店にはポップまでありましたよ。

身延駅からちょっと北上すれば、あおいちゃんのバイト先。ここは外だけなので一枚のみ。

ちょっと来た道戻って本栖みちに乗ります。本栖湖には行きませんよ。学校があるといわれる坂道。学校自体は大分形が違うということでココも一枚のみ。

学校終わって、本栖みちを外れ狭い道を延々と。正直ココは久々に神経使う道幅でしたわ…な四尾連湖です。先生初登場のキャンプ場です。

あれ?ここにもポップありました。しまりんか…もしかして要所要所に点在してるのですかね?
 元記事
 点在してました。しかも本栖湖とあおいちゃんのバイト先orz。ちゃんと中まで行けばよかったです。

四尾連湖からさらに北上。今度は山梨市駅。ここは野クルの初キャンプスタート地点です。

ここから結構な山登り。ていうかよくこの坂道徒歩で行きましたね。笛吹川フルーツ公園到着。ここも聖地でゆるキャン推してました。

ちあきちゃんか…ちあきちゃんかわいいよね!

そして本日最後のじゅんれー地ほったらかし温泉!やっとここまで来ました。長かった…

てことで温泉堪能しますよ。なんか富士山まで見えてきた…富士山!?

最後の最後で再び見れるとは。今回は運がいいです。そして温玉あげとか休憩所とか。

以上、本日のじゅんれー終了。本日のお宿は石和温泉。なにげに行きたいけど行くキッカケがあまりなかった温泉なんですよね。某娘に感謝。

夕食は山梨と言ったらほうとう…なんか店内とかに既視感あるなと思ったら去年河口湖で食べたほうとう屋さんと同じ店でした。そんなわけで味に間違いなしでしたうま~

2日目(水)
 早朝出発。長野です。霧ヶ峰です。とりあえずみんな見てる~とライブカメラに映るしまりんの図を…

こっちだったorz。その時は気が付かず…まあ、次回来た時撮り直しましょう。次回がいつになるか分かりませんが。

この時はそんな間違いは気が付かずホクホクと、さらに奥へ。車山肩駐車場です。景色は…まあしょうがないです。昨日がツイてたのです。

駐車場からちょっと歩けばしまりんがボルシチ食べてたお店。なので自分もボルシチ。

霧ヶ峰自体は「ヤマノススメ」聖地になりますが、今回はゆるキャン優先で。ていうか「ヤマノススメ」をじゅんれーするならガチ山登り準備しなきゃならないので、ゆるく浅くじゅんれーするのはほとんどできないです。
 元記事

てことで次のじゅんれー地高ボッチ山。登った時点で霧に包まれてたので、真っ白で何にも見えないです。

まあしょうがないです。昨日がツイてた…近くにいたオジサンが風が出てるから少し待てば見えるかもと言ってくれたので少し粘ってみます。十分後…おおぅ!少し見えた!よしこれでしゅーりょー。

高ボッチ山降りて諏訪湖から高速乗ります。ここから私的に高速無料区間と認識です。目指すは高速内の諏訪湖SA。待望のSA温泉に入りますよ!

…う~ん、なんか期待通りの物じゃありませんでした。露天がないのは構造上仕方ないにしても窓からもそんなに諏訪湖がきれいに見れなかったし。単純に他所からの行き帰りに立ち寄ってくお風呂として認識していけば使えるのではないかと思いました。

諏訪湖から一気に南下しますよ。ということで駒ヶ岳です。わんこ寺こと光前寺です。

負けたぜ、この犬どもめ

そして、しまりんが寝過ごした温泉へ。今日は昨日とうって変わってまったり行程だから自分も寝過ごしそうになりました。

てことで本日のお宿は昼神温泉。ここも他に自分が行きたい場所が無くて機会がなかった温泉なんですよね。あと微妙に予約が取りづらい。とにかくやっと泊まれた感じです。ちなみにここは長野を走る高速の南端。これ以上南へ高速走ると追加料金が発生します。

そして今回のお宿のお風呂、お座敷風呂という床が畳のお風呂です。それが予約取りづらい理由の一つでもあるのですが…インパクトはありましたがやっぱり露天が欲しかったなと…

夕食は鯉の甘露煮と飯田の地酒喜久水。辛口なんですけど結構フルーティな香りがくるのであまり好きじゃなかったお酒ですが、濃い味の甘露煮に合ったのかすいすい呑めました。つまみって大切ですよね。

3日目(木)
 今日は木崎湖から

…えと、木崎湖は長野の南じゃないですよね。朝からここまで走ってきました遠かった。

そんなわけで今日は北側を攻めます。てことでいつもの木崎湖じゅんれー

景色は変わらないですね。でも縁川商店の中はだいぶん様変わりしてました

特にろんぐらいだぁす!が入ってきたことが大きいです。

てことでベンチは「ろんぐらいだぁす!」の方のじゅんれーです。

木崎湖終わってさらに北上。白馬村へ。白馬村も二十ウン年振りですね。当時はスノボー一択の目的で来てたので、まさかじゅんれー目的で再訪することになるとは…

ここは「ろんぐらいだぁす!」の安曇野ロングライドの折り返し地点。なので競技中にのんきに観光してたシーンはなかったのですが、それはそれコレはコレということで観光します。

ふぁ~高いっすね。よくこんなところからジャンプできるものです。ちなみに左がラージヒル。右がノーマルヒルです。

ジャンプ台終わる頃にはもうお昼。お昼は当然おそばです。長野行って一度もそばを食べないとかありえないでしょう。

さてここからが悩みどころ。本当はこの後、長野市の善光寺に行って軽井沢に行って終了と考えていたのですが、前日に地方局で戸隠神社紹介されていたんですよね。なんでもおみくじ発祥の地とかで。これはじゅんれー抜きにして行きたい。しかし戸隠自体山奥になるのでそうそう行ける場所ではない。

長野市軽井沢を取るか戸隠を取るか結構悩みました。分岐点に差し掛かるところまでギリギリ。

結果、戸隠神社に決めました。長野市と軽井沢はまた来れる機会あるでしょう多分。

しかしこの戸隠神社の道も狭いですねさすが秘境。四尾連湖への道ほどキツくはないですがとにかく長かったです。

そんなわけで戸隠神社です。ここまで北に来るとさすがに葉が色づいてきてますね。

おみくじもゲット。ついでに昨日の早太郎くじも開帳…なんか普通。普通が一番!

さて、あとは帰るだけ…帰るだけなら少し遠回りしますか。ということで今回フリーパスの最北端信濃町ICへ…なんかこっちの道広くて楽。次回、戸隠神社行く時はこっちから行こうかしら。次回がいつになるか分かりませんが。

そして一気に南下。軽井沢を抜けて…なんかまだ日が高いですね。軽井沢中心地は置いといて、出来れば今回見ておきたかったところだけ行っておきましょう。それが信濃追分駅。当然コレのじゅんれーです。

なんで行っておきたかったかというと、この場所ニッチ過ぎて、次の軽井沢に行くとなったとき一人旅じゃないと寄りづらい場所なのですよね。

その後当然、近くの高架下も。ここは放送中自分で見つけた場所だからちょっと思い入れあったんですよね。

で、ここまで高速降りてしまったのなら、ついでに軽井沢駅でご飯食べて行きますよ。

ということで軽井沢駅です。真っ暗なのでとりあえずここまで来ましたよということで。

ちなみに今回駐車場は無料です。フリーパスの特典なんですよね。

夕食は軽井沢・プリンスショッピングプラザ内のラーメン屋で。一応食べログ一位だったのですが…鶏白湯はよくわからないです。

最後の最後にイルミ。そうかもう世間はハロウィンか。秋刀魚祭りやってる場合じゃないですね。

以上。ここから先は高速降りられない区間になるので本当にもう帰りますよ…3時間かけて。

総走行距離1307km

余談
 今回フリーパスを強調した以上、どれくらいお得になったのか気になったので算出してみました。
 05,330円 つくば中央→河口湖(本来の最短距離ルート)
 02,710円 諏訪南→飯田山本
 02.970円 飯田山本→安曇野
 02,710円 信濃町→佐久
 05,300円 碓氷軽井沢→つくば中央
 19,020円 合計

09,500円 実際使った高速料金

おおう、ほぼ半額になりました。よかった思った通りお得になりましたよ。次の長野旅行もこれ使いたいですね。ただ条件が厳しいので次回使うとしても一人旅になりそうです。