帰省ラッシュにバス旅行を敢行した人の末路orz-大阪・奈良・和歌山1泊2日-(2018/08/11)


今回の旅行のキッカケ
 えーとですね。格安チケット取れたんですわ。



1日目(土)
 今回は東京駅から。空港出発じゃないときはなんとなくいつも利休にしてしまいます。

 ええ、今回は空港出発じゃありません。上記のチケットは帰りのチケットのみ。行きは別に考えなければいけませんでした。とはいえ今回格安チケットとれたのに高い交通費払うのもな…ということで12年ぶりに夜行バスに挑戦してみました。12年も経ってるのだし少しは快適になってるだろうと期待を込めて。

 結論。もう絶対夜行バス乗らない。ていうかお盆に車の選択は絶対しない!

 そんな心境になるくらいバスはダメでした。そんな結論になるとはこの時は全く思いもせず、のんきに大崎駅前でバス待ちしてました。

 午後11時30分。バスが来ましたので乗車。

 出発後運転手さんに都内で既に渋滞発生してるとのことを告げられる。まあお盆だからねとまだ楽観視。

 第一の休憩地。海老名SAに着いたのは3時間後の午前2時半…いや、海老名SAって都内から3時間かかる所じゃないよね!

 第二の休憩地。清水SAは午前5時。もう空が明るくなってきているんですが…

 第三の休憩地。岡崎SAは午前7時。朝ですね~本当はあと二時間で到着の予定なのにまだ名古屋にすら来てないのですが…

 第四の休憩地。草津(滋賀県)PA。PA入るだけで1時間とか…時間?予定から2時間過ぎた午前11時ですがなにか?

 到着したのは更に2時間後の午前1時。予定より4時間遅れ。単に到着時刻遅れたことの残念感より、バスに4時間多く拘束されたことによる疲れが…

 とりあえず梅田ツインタワー。んで大阪駅。

 新今宮駅まで移動して特急サザンに乗車。なんでサザンなのかは謎。

 そこからレンタカーのある駅まで移動して車を借ります。やっと旅行が始まった気分です。

 まずは金剛山。いうても筑波山よりちょっと高い山でしょ?らくしょーらくしょーと言いながらロープウェイ乗り場へ。渋滞バスで疲弊MAXなのですしいいですよね?



 ロープウェイを下りた後は頂上まで30分くらい歩きます。頂上の葛城神社の鳥居。ここまでほとんど登りでした…死ぬかと思った。誰だよハイキング気分で登れるって言ったの!

 そしてさらに急な坂を5分ほど登れば葛城神社。デーッスの艦内神社です。まあ金剛山ですからね。

 実質ココが頂上らしいです。とりあえずお参りして神様に「帰りは無事で帰りは無事で帰りは無事で…」と20回くらい心の中でお願いしてきました。

 さて頂上と言ってもここがゴールじゃないです。さらにここから3分くらい下れば、金剛山と言えばよく出てくるライブカメラのある休憩所。ここがゴールです。あぁ~冷え冷えポカリ(山価格200円)が美味しい。

 来た道戻ります…って、葛城神社までまた登るのですか上昇不可がキツイです。

 でもそこを超えればほぼ下りのみ。少し落ち着いて帰れました。で、帰りも当然ロープウェイ。よかった最終便に間に合いました。

 金剛山終わって、このあと犬鳴山温泉でサッパリと…と考えていたのですが、さすがにもう日が暮れてきたので諦めて宿に向かいます。でも5分くらいの寄り道ならしてもいいですよね?

 ということでプチ和歌山に入って橋本市のみゆき台という分譲住宅街。つまり橋本みゆき台に到着です。名前がそのままこの人ですね。

 同じ名前なのでココが分譲開始した当時、ファンの間でも話題になり、本人もライブMCでこんな場所があると話したりして、一部では聖地扱いになってたところです。そこについにこれたという感じです。

 まあ本当に分譲住宅街なので、カメラ持ってウロウロしてたら不審者案件間違いなしなので、入り口だけ写真に撮って終わりにしました…通報されてないよね?

 橋本みゆき台終わって今度こそ宿に。宿は奈良県に戻った天理市です。天理市で名物とかないのかなと調べてみたところスタミナラーメンが有名らしいです。てことで食べました。美味しい。ちょっと辛くてニンニクが効きすぎたスープが活力取り戻させてくれました。これは確かにリピートしたい美味しさです。

 正直バス疲れで今回は回避しようかなとも思ってましたが待った甲斐がありました。今回は番号書いて待つシステムだったのもよかったです。行列で立ちっぱなしだったら無理でしたよ。詳しく書いてる人がいたので直リン。
 元記事

 食後歩いて宿に。天理市という宗教都市的な建物の異質さはよくわからなかったですが、常夜灯が全てブルーライトだったのはちょっと不気味でした。そんなに自殺者多いんだろうかと勘ぐってしまいます。



2日目(日)
 今回も早朝行動。朝5時半に出発です。というか午後イチには飛行機乗らないといけないので疲れたとか言ってられないのです。

 てことで最初の神社は大和神社。

 名前の通りですが、この娘の艦内神社です。ゆかりの碑もあるとは思いませんでした。

 続いて橿原神宮。こっちは大きいですね。

 まあ私的目的は本殿よりもこっちなのですが。

 そして隣にあった殉国の碑。航空隊で散っていった人の慰霊碑ですが、隣に主な搭乗機の一覧看板がありました。

 銀河、彗星、天山、東海…いつも言いますが艦これする前だったら名前に全く反応しなかったんだろうなとか思ってしまいます。

 神社巡り最後は建水分神社。デーッスの艦内神社です。

 …前二つに比べて閑散としてますね。山腹にあるせいですかね。

 ちなみに三つとも痛絵馬の確認はできませんでした。あまりその手の人も来ないのでしょう。残念。

 以上。観光終了。車を返して関西空港へ。

 時間が少しあったのでタコヤキでも…と思ったら明石焼きでした。なんにしろふわとろで美味し。

 でもボリュームが少し足りなかったので追加で豚まん。まだお昼に早い時間だったのか並ばずに買えました。

 以上。さあ帰ろう。僕はもう疲れたよ。



余談
 バスは渋滞回避でたびたび下道走ってました。そんなわけで木曽川撮れたキソー。

 そして大阪の高速を走っていた謎のUNKOCHAN。なにかと思って帰って調べてみたら家具屋だった。なんで家具屋がUNKOCHANなのかはやっぱり謎。

 成田空港到着後、電車の乗車時間まで少しあったのでターミナルをふらふらしてたらこんなのやってました。
 元記事
 聖地88ヶ所御朱印とか押せるらしいので興味持った人は参加してもいいんじゃないですかね?私はコレ自体に興味はないので参加しませんけど。

 今回奈良県に泊まったので、三重県が宿泊したことのない最後の都道府県になりました。さて、いつ行こう。











PAGE TOP