よみずいランドへの招待-東京日帰り×2-(2018/04/22,2018/05/27)


今回の旅行のキッカケ
 去年、「瑞雲」の周りで踊る艦娘音頭というサバトに参加して依存症になったわけですが、そろそろ禁断症状が…

 そんなときにこの告知


 また音頭が踊れる。行かなきゃ!


0日目(土)
 えーと本編じゃないです。実は今回も前日にアニカラオフの開催が決まってたんですよね。一ヶ月前に。場所は都内だし一度家に帰る手もあったんですが…やっぱり欲しいじゃないですか第二回瑞雲祭りの法被。ということで今回も前日入りすることにしました。

 てことで豚バラ炭火焼ウマー。ビール飲んじゃう。

 ウイスキーもあるぞ。

 帰りは祭り会場方面へ。会場少し通り過ぎたこの地で宿泊です。



1日目(日)
 朝5時半起床…色々支度して6時に出発しました。ここら辺は提督どころか一般人すらいませんね。立川とはえらい違いだ。

 現地到着。自分含めて五人しか降りませんでした。早朝とはいえ去年同時間では既に混雑し始めていたのに。

 それはともかく、とりあえずじゅんれーします。なにってコレの

 小学生全国大会はここで行われてたんですよね。まあ場所特定できるのはこの駅しかないんですが。

 しかもメイン南葛じゃないし

 そんなじゅんれーをまったりしてるとホームに人っ子一人いなくなりましたよ。ああ、これはまずい他の人に付いて行くつもりだったのに。てことで慌てて駅を出て先頭集団?を追いかけます。そして数分後。

 巨人への道…うん、知ってますよ。つまり山登りですね。

 山越えた先は…おぅ長蛇の入場列。キツイ…キツすぎます。

 開場して、今度は物販列と名称が変わって合計4時間。お買い物も終わってやっと色々動くことができますよ。

 まずはカレー列。また並ぶのかという話ですが、あと20分くらいなら誤差ですよ誤差。

 カレー終わって瑞雲…は後にします(実は結構撮ってたけどカメラ設定が悪かったのでピンボケだらけだったとか言えない)

 次の目標はスタンプラリー。とりもととあえず師匠から。

 そしてイベントまでそんなに時間がないので東の密集地のみ。かもかも、でーっす、一航戦パイセン、大丈夫な娘…と、もう開演時間3分前。ギリギリでした。


 今回さらに運よく早い番号だったので思い切って最前列行ってみました。今回の瑞雲ステージも憶えてること箇条書きで

・太鼓が二つになってる…音楽性の違いで二人脱退したか?
・さっきぃ提督やせた?
・くまりんこの中の人こんなコールレスポンス要求してくる人だったのか。
・タニベさんさっきぃ提督からべっちと呼ばれてた。
・お絵かきコーナーはすずつきんがゆらりんになってた。
・今年も秀様のすりおろし芸が見れて満足。今回はチーズと無難でした。
・ステージ壇上は華やかなのに下で控える会場スタッフのの死んだ目が異常に気になった。お疲れ様です。
・春イベは今回無し。でも収集イベやるとのこと。今度はなにを集めるのだろう。

 瑞雲ステージ終わったのでスタンプラリーの続き…しようと思ったらもうサバトの時間。慌ただしいけどこれがホントのメインなので遅刻するわけには…

 今回はちょっと出遅れたところもあるので少し離れたところで踊りましたよ。そして瑞雲教徒の証をいただきました。

 これで決まった時間のイベントは終了したのでまったり目的をこなすことができます。

 とりあえずスタンプラリーの続き。シロトガさん、あがのん、たしゅ。

 ちょっと踊り疲れが出たので休憩…休憩するにも並んで疲れるしかないというこの矛盾感…あっはやすぃー。

 瑞雲フロートいただきました。色が渋いので緑茶かな?とおもったらメロンソーダだった。味は…まあ普通。

 続きです。コマたん、闇ガンビーちゃん、彷徨うガンビーちゃんはいずこ、もがみん、師匠姉、しぐっぽい。しぐっぽいだけスタッフ常駐見張りいました。なんだかんだでこの二人人気あるんですよね。



 第二休憩。敵艦載機を食す。当初からたこ焼きたこ焼き言われてましたが、本当にたこ焼きにしてしまう運営のフットワークの軽さには感心いたしまする。

 ラストスパート。観覧車に向かうも一本道間違ってね?ということで左手の公園を横切ると彷徨うガンビーちゃん発見。やっぱ迷ってたんですね。

 ゆらりん、さどこ、つっしー

 ラストはウォー様でフィニッシュ!

 …あれ?一か所まだ残ってるぞ?くまりんこ忘れてたorz

 いや地図見たら引換所の通り道じゃないか。なら問題ないとその付近へ…

 いないじゃないか!どこだくまりんこ…いた!

 立ち乗りコースター乗り口奥とか微妙に地図と違うじゃないですかヤダー

 ま、まあこれで本当にスタンプコンプリートです。

 最後にもう一度瑞雲と師匠リアルを撮って終了しました。あとヤカン。



 帰りは最初ゴンドラでゆったり帰るぞ!と考えてたのですが(キ)さんが車で来てるとのことで、武蔵野線ルートでさらにまったり帰りました。次の日、普通に仕事だったので本当にありがたかったです。

 最後に今回の取得物。しかし、なんでこんなにいろいろ買うようになってしまったんだろう。昔はライブ会場行っても一銭も落とさないことザラだったのに…度しがたい。



おかわりのキッカケ
 前回、「瑞雲」の周りで踊る艦娘音頭というサバトに参加してひと段落してたつもりだったんですが…

 艦娘音頭踊りたい…

 艦娘音頭踊りたい………

 艦娘音頭踊りたい……………

 艦娘音頭踊りたい!

 幸い?「瑞雲」の周りで踊る艦娘音頭イベントはもう一回あります。去年同様、最後のステージイベント申し込んでみよう。それで当たれば…さすがに5回連続で当たるわけないけどハハハハ

…当たりやがった。もしかしてホントに瑞雲力ってあるんじゃないかしら。

1日目(日)
 今回は目当ての物販もないし記念切符とかの販売もないしで、早く行く必要が全くないのでまったり出発。11時ちょっと過ぎによみうりランド駅に到着しました。

 ところで当日知ったのですが、この駅、キャプテン翼だけでなくコレも舞台だったんですね。

 全く気づきませんでした。てことで今日は甘城ブリリアントパークな写真を。



 ちなみに遊園地内部はモデルになってないみたいです。西武園遊園地が近いという情報もあるけど確定ではないらしい。

 駅を出て、よみうりランド方面へ。前回は楽しい巨人への道登山でしたが、今回は重役出勤なので悠々ハイヤーに乗りますよ。

 陽炎組の若い衆がお出迎えしてくれました…あっ、今回はチノちゃんが同行者です。

 基本、端っこ行くか連続で同じ場所に行く場合はこの娘になります。どうでもいいですかそうですか。

 そんなわけで疲労度0で提督専用入り口到着。のりものって素晴らしい。

 中に入ってとりあえず瑞雲。なんか前回と違って残念感が少ないような…ああ、プールの水が瑞雲色になってます。透明じゃないので水底の固定器具が隠れていて浮かんでるように見えなくもなくなっているんですね。

 日向さんも同じ感じ。

 そして振り向けば水着回。風に揺られてシュールさ倍増っすな。

 お昼は当然カレー。レアクリアファイルは当然駆逐済みなので空いてました。

 今回はスタンプラリーもやらないのでまったり散策。

 前回も行った敵艦載機タコヤキ屋。その瑞雲モード…えっ?瑞雲鹵獲されちゃったの?

 あと瑞雲関係ないけど、前回から気になってたディッピンドッツアイス…うーん1回でいいか。

 瑞雲ステージ時間になったので会場へ。ガンビーちゃんはぎりぎり間に合ったみたいです。

 チケット番号は今回は悪番だったので後ろでまったりとか思ってたら結構いい位置確保できました。


 今回も憶えてること箇条書きで
・見た目は満潮、瑞雲はちとちよ、しかし最近はタシュケントです

・陽炎「大陽炎祭りを」
・アークロイヤル「ソードフィッシュ祭りを」

・時雨「わん」
・山城「もう一回」
・時雨「わん!」

・瑞鶴、アシカ提督とノリノリでずいずい踊る

・ウォー様「今日はニンジンをおろします」
・涼月「クレープの中身はなんですか?」
・サム「忘れた」

・夕張「色々試してみた」淡く緑色に輝くクレープらしきものを出しながら

・最後のウォー様

 瑞雲ステージ終わって、今回は間髪入れずサバト会場。すでに会場密集度がシャレにならないことに。

 よし踊りきった!これで今年も禁断症状でないはず。はず!

 以上、今回の瑞雲祭り終了です。

 てことで帰ります。海外組のハイヤーで。しかし今回は本当に終始まったりでした。それだけ前回にやりつくしてたということで。











PAGE TOP