宇宙よりかは近い場所その1-東京日帰り-(2018/03/31)


今回の旅行のキッカケ
 宇宙よりかは近い場所といってもね…ヤッパ遠いですよ西東京は。そんなわけで立川です。昨年人生初の立川に行ってから、もうこの先五年は行かないだろうなとか思ってたら、まさか半年チョイで来ることになろうとは。まあコレのせいなんですけどね。

 「宇宙よりも遠い場所」と情報・システム研究機構 国立極地研究所とのコラボイベント開催が決定!
 元記事



1日目(土)
 そんなわけで朝9時到着。こんな時間でも結構人が多いです。そんな中、よりもいじゅんれー一か所目。

 駅で待ち合わせした場所です。普通に一般の人が待ち合わせ場所として機能してるせいか写真撮りづらかったです。基本不審者なので。

 外に出ていつもの立川駅前。自分まだ二回目ですけどー

 そしてモノレール…には乗らずに、徒歩で目的地へ。途中某氏達の聖地へ。


 モノレールなんかも撮ります。

 桜は…もう散ってきてます。今年は暖かかったですからね。

 そんなまったり散歩しながら国立極地研究所に着きました…30分前で200mの列ができてました。うん、なんとなくそんな予感してました。ということで粛々と並びます。んで、2時間後…

 やっと入れました。いや、実際並んでたのは物販列で単なる入場なら開門と同時に入れたんですけどね。まあとにかくじゅんれー



 …なんかアニメに出てきたものがないです。よく考えたらここは目当ての南極・北極科学館じゃないや。てことで同敷地内の本当の目的地へ。






 よかった思い描いてたモノだいたい撮れました。最後に施設出る直前に見つけた来場記念色紙群にあったモノ

 …モモーイ時代先取りずぎ。

 昨日、シンガーソングライター・声優の桃井はるこさんが来館されました。
 元記事

 上記ブログ月刊誌の取材と書いてますがそれってこれらしいです

 元記事
 …うん、まあ雑誌名濁しますよね。

 閑話休題。国立極地研究所のお向かいにいきます。市役所なんですけどね。

 ここでコレのじゅんれーモードに切り替えです。

 作品上ではファクトリーアドバンス社となってます。普通の会社なら立ち入り禁止ですが公的施設なので屋上は解放されてるみたいです。てことで屋上庭園も。

 さっき並んでたところです。まだ結構並んでますねお疲れ様です。

 立川駅に戻って、朝来た通りの隣の通りへ。とりあえず遅めの昼食。煮干しラーメン。思ったよりくどさが無くてうまーでした。

 続いて作品に出てきたいなり寿司を買いに…って、ここ去年インなんとかさんの自動販売機撮ったところじゃないですか!?

 うーむ、まったくもって気づきませんでした。てことで店内と去年撮れなかった自動販売機の逆側を撮ります。


 おいなりさんは…さっきラーメン食べたばかりなのでお土産にしました。もちろん自分へのですが何か?

 続いてはココ。ここも銭湯回で出てきたところ。まあお風呂なので中の写真は入り口のポスターだけ。

 いやー街中の銭湯なのであまり期待してませんでしたが、色んなお風呂あって結構堪能できました。なかでも露天の寝湯は最高でした。

 お風呂終わったらあとは宴会…まあ呑めないんですけどね。でも鰤カマ頭付きめっちゃうまかったです。

 帰りは来た時とは違うルートで。まさか埼玉経由ルートが現実的選択に入ってくるとは思いませんでした。
 てことで立川から中央線で西国分寺

 そこから武蔵野線でさいたま市を横断しながら新松戸まで



 これで神田から中央線ルートと比べて10分しか違わないとか面白いルート見つけました…まあ、今度こそ本当にしばらくここに来ることないと思うんですが…と思った三週間後にこのルートを使うことになるとは。

 最後に今回の購入物。うん、なんか勢いでいっぱい買ってしまいましたが後悔してないです。嘘です少し後悔してます。











PAGE TOP