多分これまでで一番過酷な地だったライブとココス道-宮城・岩手・茨城1泊2日-(2018/02/11)


今回の旅行のキッカケ
 ヒロミンこと某社長さんがねS祭りやるっていうんだわ。ここで


 震災あってから恩返しの意味も込めて、いつかここでライブしたいとヒロミンが言ってたのに共感して、当時は俺も行くよ!絶対行くよ!と心に決めてたまではよかったんだけど、なんで2月の雪の時期にやるのさとツッコミ入れたよ。まあ行ったんだけどね。


1日目(日)
 実は朝起きたときはまだ行こうかどうか悩んでた。いくらチェーン積んでるとはいえ雪道はやっぱり怖いので。一応天気予報を確認してみるか…


 なんか行けそう。じゃあ行くかと結構着の身着のままで出発。

 んで、到着石巻。一気に大槌町まで行けなくもなかったんだけど、せっかくの長距離ドライブ少しは観光しないとね。ということで震災前に行ったことある石ノ森萬画館。

 中はあんまり変わってなかったかな。あの震災でボロボロになった建物をみて復活無理かもとか思ってたのによくここまで立て直したものだ。しかし中の写真撮影はNGになってた。なぜなんだろう。









 一通り見た後は中にあるカフェで遅いお昼。目の前は北上川。ああ、北神様の川じゅんれーは艦これ始まる前にすでに終わってたんだね。なんか雪が降ってきた…ていうか吹雪じゃん。天気予報大外れじゃん!







 これはヤヴァイな。とりあえずホテルに行こうと石ノ森萬画館を出て少し車を走らせてたら…あれ?なんか雪弱まってきた?大丈夫そう?

 ということで再度じゅんれー。前回は流しで見た石巻駅周辺を散策。























 最後にラーメン食べて締め。これなら明日も大丈夫だろ。



2日目(月)
 大丈夫じゃなかったorz。一応早起きしてよかった。と朝の3時に一生懸命車にチェーンをつける。

 で、車を走らせ大槌町へ。だいぶノロノロ運転で行ったので開演にはちょっと間に合わなかった。まあメインは午後だし問題ないんだけど。

 開場のふもとにある駐車場に車を停めてシャトルバスの時間は…まだ少し時間あるな。ということで建造中の大槌駅を見に行く。真新しい建物に対して周りは見通しのいい平地が…5年前にもここに来たんだけどホントあんまり変わってないね。悪い意味で。来年駅ができてここまで電車が来る予定だけど、それで少しでも復興スピードが上がればいいんだけど。

 シャトルバスに乗って会場に。もらった演目スケジュールだともう少し時間がありそう。

 てことで今度は展望台から…以下感想同じ

 そして建物の中に入ってホールへ。

 覚えてることは…ひょっこりひょうたん島はおふぇいさんが初手でおさえてたなとか、法子さん、持ち曲「私らしく」のイントロで入ってくる…だけかと思ったら歌いだしたなとか、社長と法子さんフリートークスライドショーは楽しかったなとか、法子さん朗読は圧巻だなとか、maoさんはやっぱりドラえもんだったなとか、めぐさんは久々に聴いたけど全然変わってなかったなとか、トリのおふぇいさんはいつも通りとか…

 とにかく法子さんの「私らしく」がここに来て聴けるとは思わなかった。様々な法子さんが出るイベントでも聴けなかった曲だけに感動一塩だよ。

 そして最後の最後にヒロミンがひょっこりひょうたん島歌ってくれた。歌手引退してるから無理かなと思ってたけど、一縷の望みにかけてここまで無理して来たかいがあったよ


 まあ感慨にふけるまもなくすぐに現実に引き戻されたんだけどね、帰る途中でまたチェーン付けとかやってたら、そらそうなるな。

 ああ会場で食べた物さらしてなかった。

 磯ラーメンうまー

 鱈フライうまーホヤ串焼きうまー?



3日目(火)
 石巻で目覚める。面倒なので同じホテル二泊にしたのだわ。そこから海岸線に沿って南下。せっかくなので観光な松島。積雪の松島は初めてだ。



 そしてさらに南下。福島通り越して茨城へ。ていうか大洗。ていうか定点観測。





 怒涛の東北旅行からの大洗。こっちは本当に平和だな。世間は平日ってのもあるんだろうけど。ええ、今日は有給消化中。

 今回の大洗の目的はコレ。

 まさかココス道を二年連続でやるとは思わなかった。











 大洗終わって本当に帰る。思ったより早く地元に着いたので、今回使ったチェーンを洗う。こういうのはテンション高いうちにやらないとね。











PAGE TOP