雪国クルーズ4-福井・石川・富山4泊5日-(2018/01/15)

今回の出張のキッカケ
 今年は某機関の某プロジェクトがないので年末はまったりすごせますね~

まあ暇そうな発言した自分が悪いんだけどさ。そんなわけで大体雪国を訪問していきますよ~

今回は、その時々の心境が思い出せない個所が多々あるので箇条書き的なレポートにしてみます。

ここまでテンプレ。

今回からパートナーが変わりますウサミンウサミングルコサミン。

1日目(火)
 今回も出発は東京駅から。今回のお昼は駅弁で。しかしやっぱり牛タンの利休。自分、本当に好きだよな利休。

そんで新幹線。東京→

富士山→

米原→

敦賀で大体3時間半位で到着。一か月ぶり。

とりあえず前回知った999像とヤマト像を全部なめる。

その間に気になったひとかき運動とか。

まさか、こんな地方都市でボードゲームカフェがあるとは思わなかった。

あと氣比神宮。ちょうど折り返し地点だったのでな。

夕食はラーメン。ここも松本御大推し…というか発起人かも。

2日目(水)
 お仕事しゅーりょー。日が暮れる前だったのでちょっと観光。気比の松原。雪の松原。

赤レンガ倉庫と敦賀ムゼウム。敦賀ムゼウムは自分が説明するより下記見たほうが早いと思う。
 元記事

夕食は越前そばと黒龍。蕎麦とお酒は合うと言われてたけどホントだね。どっちもうまー。

3日目(木)
 福井市にてお仕事しゅーりょー。日が暮れる前だったのでちょっと観光。今回は永平寺。

夕食はボルガライス。正体はオムライスのトンカツ乗せ。

ここからフィーバータイム。福井の酒オンリーの居酒屋でフィーバータイム。

常山!と御通しの煮たらこ。煮たらこうまー正直この2品だけでもOKだった件。

梵と御造り。

早瀬浦と鰤煮。ヤヴァイ鰤煮ヤヴァイ。

花垣…今回唯一自分に合わなかったかな。

ラストは白龍と越前そば。この組み合わせは最高です。

ホテル戻って締めラーメン。化調バリバリは飲み過ぎてバカになった舌にちょうどいい美味さでした。

4日目(金)
 今回はさらに北に向かいますよ。

芦原温泉駅にてちはやふる。ちはやふるこれだけ。

金沢到着兼六園。

金沢神社

金箔ソフト

金沢城

金沢21世紀美術館…の謎プール。

忍者寺と名高い妙立寺。予約必要な寺だったけど平日一人だったおかげで潜り込めた。

お昼はハントンライス。正体はオムライスのエビ、白身フライ乗せ。

バス待ち間に金沢駅。

バスに乗って湯涌温泉。ていうか花咲くいろはじゅんれー

お風呂のモデルなホテル。

今日はご当地酒でぱーりーない。正体は福正宗。美味いが大吟醸で美味いのが当たり前なので評価しづらいところ。

5日目(土)
 朝は湯涌の公共温泉から。当然いろは推し。

金沢駅に戻ってレンタカー。一路富山へ。

城端駅。てことでサクラクエストじゅんれー。

雪で思ったより回れず時間余ったので急遽、福井県三国町へ。グラスリップじゅんれー。

い、一応最後まで視てたし。主人公が三人に分身したことしか覚えてないけど。

最後の観光は東尋坊。

イクラカニイカ

小松空港でしゅーりょー。

てことで雪国クルーズ四週間の旅無事終了しました。なんだかんだで楽しめましたよ。またやれと言われたらお断りしたいですけど。