雪国クルーズ3-青森・鳥取4泊5日-(2017/12/11)


今回の出張のキッカケ
 今年は某機関の某プロジェクトがないので年末はまったりすごせますね~

 まあ暇そうな発言した自分が悪いんだけどさ。そんなわけで大体雪国を訪問していきますよ~

 今回は、その時々の心境が思い出せない個所が多々あるので箇条書き的なレポートにしてみます。

 ここまでテンプレ。

 そもそも青森と鳥取をセットにするのが狂気じみてるなと自嘲。


1日目(月)
 今回も出発は東京駅から。今回も牛タンの利休。芋煮セットなるものがあったのでそれにしてみる。うまー。主に牛タンが。

 そんで新幹線。東京→

 八戸→

 野辺地→

 下北で大体4時間半位で到着。

 着いたのは日が暮れてからなので駅だけ撮る。

 あとはホテルでまったり。

 そして夕食。関乃井はやっぱ美味し。

 海自カレーやってるホテルだったので締めにカレー。おおよどカレー。提督受話器。



 部屋に帰ってTVつけたらてんてーてんの紹介されてた。



2日目(火)
 朝の下北。あれ?晴れてる。雪の予報だったのに。

 …まあそのあと降ってきたんですけどね。午前でお仕事しゅーりょー。

 お昼はまた別の海自カレー。ちくまのやつ。

 なんかスゲー降ってきた。電車動くかな…

 動いてた!というかこれが青森の平常か!

 帰りは明るかったので車窓から撮る。陸奥横浜駅はCLANNADじゅんれーで2年前に。



 難なく八戸到着。すげーぜ青い森鉄道。

 あとは新幹線に乗って東京まで。家に帰る余裕はないので東京で一泊。



3日目(水)
 東京の朝。関東はいつもこんなに晴れてるのにのに…

 朝食は昨日の青森土産で。イギリストーストって食べたことある?えっ?知らないの?え~?え~?(CV.木戸ちゃん)

 早朝羽田。

 飛行機

 富士山

 鳥取砂丘…砂丘?

 鳥取砂丘コナン空港到着。コナンどうしても名前に入れたかったんだな。

 そこから鳥取の西、倉吉へ。お昼はなんか意識高さげなお蕎麦屋さん。でも牡蠣南蛮のカキがめちゃうまでした。一応リンク。
 元記事

 その後温泉でまったり。念願のはわい温泉へ。

 でも湖は東郷湖

 倉吉で宿泊。駅前行ったら謎の萌えキャラ押し。



 からのカニ。



4日目(木)
 午後3時お仕事しゅーりょー。とりあえず雪国らしい写真。なんか月曜の大雪が嘘のように止んでて海沿いの雪溶けちゃったんですよね。

 夕食は倉吉駅前の居酒屋さんで打ち上げ。鷹勢(たかいさみ)と読むらしいです。これは美味いぞ!広島の宝剣も美味かったし中国地方も自分の舌に合う酒が多いのかもしれない。

 締めは鳥取名物牛骨ラーメン。やっぱさ、ラーメンに牛は合わないと思うんよ。



5日目(金)
 最終日は鮮やかな晴天。ずっとこのままだったらいいのに。

 白兎海岸




 白兎神社



 スタバじゃないよ、すなばコーヒー

 鳥取砂丘。一昨日の雪が完全になくなってましたよかった。







 お昼は海鮮丼。意識は高くないが値段はお高かった。でもそれなりに美味しかった。

 鳥取砂丘コナン空港到着。来た時は気づかなかったけど、これでもかというコナン推しでびっくりした。















 帰りも飛行機。

 日が暮れる前に羽田に着くのは初めてかもしれない。











PAGE TOP