雪国クルーズ2-福井・滋賀3泊4日-(2017/12/04)


今回の出張のキッカケ
 今年は某機関の某プロジェクトがないので年末はまったりすごせますね~

 まあ暇そうな発言した自分が悪いんだけどさ。そんなわけで大体雪国を訪問していきますよ~

 今回は、その時々の心境が思い出せない個所が多々あるので箇条書き的なレポートにしてみます。

 ここまでテンプレ。


1日目(月)
 今回出発は東京駅から。東京駅と言えば牛タンの利休なので、特に迷いもせず朝ごはん。朝食セットとかいうのだしてたのでそれにする…普通に牛タン定食にすればよかった。

 そんで新幹線。東京→

 富士山→

 米原→

 敦賀で大体3時間半位で到着。

 敦賀と言えば気比の松原。ここに来たのは…もう11年前か。

 金ケ崎城跡は初めて。信長撤退戦では有名だけど別にここが舞台になったわけじゃないしね。





 夕食は福井名物ソースカツ丼。ソースカツ丼はヨーロッパ軒が有名だけど、11年前に食べたので別のお店というかフードコート。

 …人っ子一人いやしない大丈夫か敦賀。



4日目(木)
 4日目って、2日目と3日目はどうしたんだと…一日中仕事でしたよと。

 朝の敦賀駅。

 よく見たらなんか駅前に像が立ってるな…ふぁ!?999じゃないですか。帰って調べたらこういうことらしいです。


 敦賀と松本零士
 元記事
 …松本御大関係ないじゃん。

 それはさておき、電車に乗りますまずは米原へ引き返します。

 そこから近江鉄道に乗り換えて豊郷へ






 豊郷駅到着。名物飛び出し坊やに沿って歩いていきます。この時点でどこに向かっているか予想はつくというか…だんだん関係なくなってきた。



 旧豊郷小学校です。けいおん!のじゅんれーです。



























 今度は彦根に行きます。途中で見た鉄むす痛電。そして彦根駅。

 そこから1kmほど歩けば彦根城です。このコンボは7年前と同じですね…今回はこの後、京都行かないで帰りますけど。





 てことで、どら焼き食べて近江ちゃんぽん食べてしゅーりょー。

おまけ:米原駅にいたドクターイエローみたいな電車。新幹線型じゃないから幸せにはなれないかしら。











PAGE TOP