はぢめてのお一人様遊園地またはお一人様祭り-福岡・山口・佐賀・長崎2泊3日-(2017/11/03)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけはコレ。


 スペースワールドは今年で閉園するそうです。結局今まで一度も行かなかったわけですが、残念なのは遊園地というよりコレ。

 月の石がこれで見納めということで、俄然見に行きたくなりました。しかしあと二ヶ月で行けるタイミングが文化の日の三連休だけと…LCCもやっぱり高くなります。

 で、他に交通手段ないかと調べてみると…おお、新幹線は休日関係なく同じ値段なんですね。いつもならLCCより高いけど、今回はこっちの方が安くなりそう。あと、一度試したかったんですよね新幹線始発から終点まで乗りっぱなし。



1日目(金)
 今回も始発新幹線。当然東京から出発です。

 富士山撮って。

 3ヶ月ぶりの京都駅。

 新神戸駅は…8年振りでした。

 広島駅(ホーム)は20年ぶりくらいですかね…これより未知の領域。

 初めての小倉駅。実は初日ココで降りたほうが効率よかったのは内緒です。

 そして着いたぜ博多駅。いや5時間半は長かったです。でも昔は広島までで6時間かかってたんですから速くなったものです。

 レンタカーを借りて、だいたい来た道戻ります。

 そしてついに来ましたスペースワールド。人が多い~こんなに人来てるのになんで赤字になってんだというくらい人が多い~

 入場してさっそく象徴のスペースシャトル

 そしてジェットコースター。富士Qもそうでしたが、やっぱりシンプルなのが一番楽しいです。

 続いて宇宙博物館。

 入館料無料の割に展示物が充実していました…まあほぼレプリカなんでしょうけど。

 余談ですが数年前(キ)さんからいただいたマグカップ売ってました…あれ?てことは(キ)さんもここに来たことあるのかしら?

 ふ~終わった終わった…あれ?月の石は?

 再度入場して探してみるもやっぱりない。パンフレットを見直してみたら違う建物に展示してありました。てことで移動します。

 そしてこれが念願の月の石。想像してたよりも大きくてびっくりしました。よくこんな大きいもの貸し出ししてくれたものですね。しかも写真撮り放題って…

 これで今回の旅行8割がた目的達成しました。とはいえせっかく来た遊園地。もう一つくらいジェットコースターに乗っても…もう受付終了してるorzていうかもし並べても3時間待ちってなんでここ閉園するんでしょう?

 じゃあ空いてるところで…これにしてみます。IMAXとか久々です。

 一言で感想言えば…27年の映像の進化を思い知らされたという感じです。当時はこれで興奮してたんですね。

 外に出たら辺りは真っ暗になってました。てことでイルミなスペースワールドを撮って本当に終了です。もうここ2度と来ることないんでしょうね。寂しい限りです。1回しか行ってないけど。



 今日はあとはご飯食べて寝るだけ~ということで日本三大餃子が一つ。八幡鉄鍋餃子を食べて今日は終了しました。小ぶりでしたがアツアツでうまうまでした。結局おかわりもしたし。



2日目(土)
 いつもの早朝観光…今日は艦艇見学からです。柳(初代)さんです。

 …自衛隊のではなくWW1時代の艦ですね。ここは軍艦防波堤。三隻の艦が並んで埋められている場所です。
 元記事

 そんなわけで柳さん以外の2隻もまずは涼月さん



 そして冬月さん



 …どっちも地面に埋まって見えないんですが、しかし確かにここにいるそうです。

 軍艦防波堤終わって白山神社。

 ここに先ほどの三艦の慰霊碑があります。

 これにて北九州市は終了。次の地へ。次はここを渡ります。関門橋です。

 てことで山口県です。まさか一月ちょっとでまたこの件に来ることになるとは…ああ、今回は陸奥記念館にはいきませんよ。こっちのビッグセブンの艦内神社です。


 長門国一之宮 住吉神社に着きました。まだ朝のお勤め中でした。



 以上山口県終了。帰りも関門橋です。

 そこから福岡市まで一気に戻ります。次は香椎宮。名前通り香椎さんの艦内神社です。香椎さんはまだ実装されてませんがそのうち実装されるでしょう多分。



 今日はさらに西に行きますよ。佐賀県です唐津です。唐津といえばこれですね。

 ということでココからユーリのじゅんれーになります。まずはユーリん家。

 温泉入らずにまずは食事処。開店と同時に入店。持ってた食券を渡してそうそう撮影許可を貰ったらとにかくバシバシ撮る。


 よし間に合った。その後続々と自分と同じく温泉に目もくれず入店してくるお客さん。みんな何かしらユーリグッズつけてますよ。そして開店15分で満席となりました。自分と一組のカップルを除き全員が女性。さらに注文は全員カツ丼。なんだこの異空間は…あっ、カツ丼来ました。う~ん普通。

 カツ丼食べたので後は温泉でまったり…なんかすごく温かったけどその分堪能できてよかったです。

 最後に施設内のポップやらポスターやら。もうすぐ一年経とうというのにこの力の入れよう。本当にユーリファン押し寄せているんですね。

 続いてユーリん家からほど近くの虹の松原。ここは観光名所でもありますが聖地でもあります。自分の目的は当然じゅんれー。



 佐賀市街に入って今度は唐津城。ここが聖地のメインになりますかね…ああ唐津城は高台にありますね。登るの大変…ふぁ!?

 まさかのエレベーターですよ。まさか名古屋城以外でこんなものに御目にかかれるとは。

 当然有料。ですが100円で頂上まで運んでくれるなら全然安いですよね。ということで着きました天守閣。

 でも中には興味ないのでこのまま降りてじゅんれー続けます。



 最後に遠目に撮って唐津城も終了。ラストは駅前だけです。



 ところでこの日こんな祭りやってました。

 唐津くんち
 元記事

 さすがに名前は知ってましたが、まさか今日が祭りの中日だとはつゆ知らず…今更だけどよく市内のホテル取れたな自分。

 まずは駅前の商店街

ミナコ先生が働いているスナックもありますよ。

 てことで駅前は当然人でいっぱい。一応撮るだけ撮りましたが人がいない状態は無理でした。まあこんな特別な日にこれたのも何かの縁。ここからは祭り見学にシフトしましたと。





 ちょうど駅前から曳山の出陣式が始まるところでタイミングもよかったようです。































 曳山の出陣終了。再び歩行者天国になったので観覧中気になってた白い粉の所へ…なんかつるつるする。なんだったんですかねコレ。

 そして唐津神社へ…あっ、さっきの曳山がまだ徘徊してる…あっ抜かれた。うーむ流れがよくわからない。


 そんな謎を残しつつ唐津神社…もやっぱり人多いです。

 ふーやっと大鳥居に到着…あれ?なんか先月見たかったものがある。

 これ、やっぱり弘前のあれですよね。同じ業者ではないかもですがちょっと高まりました。しかし怖いので入場はせず。

 唐津神社本殿お参りして祭り見学終了。

 宿に帰る途中ドンドコドンドコ聞こえてきました。どうやらこれらしいです。

 夕食はイカの活け造り。なんかぴくぴく動いてて申し訳ない気持ちになりながら美味しくいただきました。人間って残酷だなぁ。

 お酒も美味し。九州なら焼酎なんだろうけどやっぱりイカには日本酒がいいのでそっちを選択。銘柄分からなかったけどおいしゅうございました。

 再度宿に帰ったらまたドンドコドンドコ…結局一時間ごとに12時くらいまでやってました…正直うざい。


3日目(日)
 今回も早朝出発。また福岡県に戻ります。

 高良宮到着。まだ日の出前なのに無理やり撮りました。



 山を下りて水天宮。ここに千歳さんの慰霊碑があります。



 てことでこの二つが千歳さんの艦内神社。水天宮の近くを流れる筑後川は千歳川でもあるらしいです。

 久留米市終了。また西に向かいます。目指すは佐世保。

 佐世保と言えば艦艇見学アンド軍港クルーズ。今回は開門前に着けたので一番乗りです。

 今回はあまくささんです。多用途支援艦とのことなので戦闘以外は何でもやるぜな艦っぽいです。





 艦艇見学終わって、あさゆきさん

 はるさめさん



 最後に掃海艦ずを横目に見て終了です。

 ところで佐世保の艦艇見学は2回目ですが改めてこのマンツーマンシステムは改善して欲しいです。セキュリティ上必要ならせめてついて回る間、簡単な説明位して欲しい。終始無言で後ろについてくるのはすごく落ち着かないです。

 艦艇見学終わって、軍港クルーズまでの間少し時間が空いたので、少し早めの昼食です。レモンステーキです。

 レモンとの相性は…よくわからなかったですが、長崎牛それ自体がとてもおいしかったです。普通に塩コショウで食べたかったのは内緒です。

 次のチケットを貰いに佐世保駅へ。そばにあった貧乏が去る像…いや、お前寄ってくる方じゃね?

 チケット貰ったのでいよいよ軍港クルーズへ。前回アメリカ原潜が来ていて米軍兵にライフルで威嚇されたのは良い思い出。今回は原潜がいなかったので平和にクルーズ出来ました。

 ちょうかいさんといせさん。邂逅は2回目ですがここまで近くで見るのはどちらも初めて。やっぱ大きいないせさんは。

 左からはまなさん、あきづきさん、くらまさん、しまかぜさん、あけぼのさん。くらまさんは最近退役されたということでお尻の文字は剥がされてるとのことです。

 米海軍の補給艦のウォリー・シラーさん

 再度、はるさめさんと

 あさゆきさん

 最後にあまくささんみて終了。

 これにて佐世保終了。また博多駅まで戻ります。博多駅には思ったより早く着けたので、余裕があったらまわろうとしていた所へ。駅ビルの屋上。鉄道神社です。

 この神社も聖地…と言っていいのでしょうか?「テツぼん」という漫画で出てきます。所持マンガではないので比較画像は無いんですけど…ていうか作画、ツヨシしっかりしなさいの人でした。今年は何かと目にしますねこの人。
 元記事

 鉄道神社終わって、最後に早めの夕食を…と思ったら。こんなのありました。九州はユーリ定着させようとしてますね。他の聖地もこれくらい頑張ってくれれば…



 そして夕食は当然博多ラーメン。駅のラーメン通りのラーメンだったのであまり期待してなかったのですが、なんか本当においしかったです。

 以上、九州観光終了。帰ります…また新幹線で5時間だ。

 オマケ。博多駅内にEVA新幹線のカフェありました。EVA新幹線も乗る機会ないんでしょうね。新大阪発だし。











PAGE TOP