陸奥姐さんに会いに行く-広島・山口2泊3日-(2017/09/19)

今回の旅行のキッカケ

今回のきっかけも艦これ。ていうかこの姐さん。

陸奥さんですね。実は前々からこの姐さんの記念館が山口県の周防大島にあると聞いていたので行きたかったのですが、いかんせん拠点の空港から遠いので、行くならココ前提だよなと思っていたのです。

………

……………

まさかこんな早く行くことになるとは考えてもいませんでしたが。全て東北に直撃した台風が悪いんだ。

1日目(火)
 今回もLCC。さすがに近畿以西は飛行機じゃないとね。特に問題なく広島空港に到着。

しかし今回のメインは広島じゃないので、そこからレンタカーで西に走ります。

てことで陸奥記念館です。さすが看板掲げてるだけあってほぼ陸奥さんで占められてましたよ。

いつもの大和の模型もこじんまり。これくらいホームアドバンテージあった方が特色あってよろしいです。

外の展示物見てもやっぱり陸奥さんばっかり。

いや~陸奥陸奥してました。これで今回の旅行8割達成です。ぶっちゃけこのまま帰ってもOKな位で。ああ、ついでに草木に隠されたPS-1と、浜辺。

メイン終わって昼食。ラーメンを食べる。先に言う。めっちゃうまいです。

せっかく山口県の島にまで来たのだから、なんか名物をと考えていたんですが、調べるとどこもかしこもココのラーメンを推してくるので、じゃあ食べてみるかと思ったのです。煮干しラーメンなので好みは二分されますが、自分にぼし派なので大正解でした。

ちなみに来店する人みんないなり寿司も頼んでたので、これも美味しいのかなと頼みましたが…こっちは特に感想なしです。ついでに店に貼ってあった自衛隊のポスターもノーコメントで。

最後に大島大橋を撮って、周防大島は終了です。

そしてここからずずいと東へ200km。だいたい東京から草津温泉くらいの距離です。行った先は帝釈峡。えーと、艦これ、アニメ全く関係なくて純粋な景勝観光です。

これを一目見て行きたいと思ったんですよね。

これは人工的に掘ったものではなく鍾乳洞だったものが崩れてこの形になったものだそうです。自然は偉大だな。

最後に鍾乳洞に入って本日の観光は終了。

最後に、前食べた絶品お好み焼き屋に再訪して締めました。

やっぱり美味いです。もうこの旅行ゴールにしてもいいんじゃね?

オマケ
 中国新聞で青沼貴子氏が四コマ描いてた。カープ優勝の翌日に全く関係ないネタとは…と思ったけど、あとあと調べたら中国新聞専属ではなかったらしい。

2日目(水)
 早朝起床。向かうは大崎下島です。朝日を見るのです。

…見れなかったのですorz

えーと、今回たまゆらじゅんれー中心ですが、大崎下島はオマケです。メインは大崎上島。大崎上島はぶっちゃけ竹原から往復するのがお手軽なのですが、せっかくだし突き抜けたいじゃないということで、大崎下島まで陸路で行ってそこから海路で北上するというのを考えました。なのでぶっちゃけ大崎下島は通過点なのですが…あっ、防災無線。なんか島にお住まいのおじいちゃんが亡くなったので葬儀連絡みたいです。不謹慎ながらあえて言います。のどかだなぁ~

えーと観光ですね。通過点ですが見れるところは見ますよ。巡礼地は何回見てもいいものです。早朝過ぎて乙女座が入れないのもそれはそれでいいものです。

御手洗地区終わって、フェリー乗り場へ。前回は写真撮って終わりでしたが、今回はがっつり乗ります。

てことで大崎上島。

じゅんれー地はここ。たまゆらでぽって達が小さいころに遊びに行った場所として写真で出てきた場所です。

以上。大崎上島終了!これだけのために高いフェリー代…いやいやお金を惜しんではじゅんれーなどできないのです。

そんなわけで竹原に来ました。しかしホームの町並み保存地区には行きませんよ。反対の東へ車を走らせます。着いたのはココ。

ここはちひろちゃんが間違って降りた駅です。しかしココも今回メインじゃないです。ここから歩いて5分。忠海港です。ここから大久野島に渡ります。

大久野島には何があるのか?コレです。
 元記事

そんなわけでウサギに癒されたい人達で港はごった返してました。平日なのに。みんな疲れてるんですね。まあ私はたまゆらじゅんれーで行くんですけどね!

船に揺られて15分。大久野島到着です。さっそく第一ウサギ発見。

よく見渡せばそこかしこウサギだらけでした。これ厳島のシカより多そうだな。

そこから無料シャトルバスに乗って島の中心部へ。そこで自転車を借ります。本来ウサギとたまゆらじゅんれー目的だけなら自転車は要らないのですが、この島にはもう一つ、特色がありまして。

地図から消されていた広島県 大久野島の忘れてはいけない過去
 元記事

戦時中毒ガス工場のあった島なのだそうです。なのでその時代の遺物も見て回るには島を一周するしかないと…てことで群がるウサギを押しのけて行きます。

まずは毒ガス貯蔵庫。北側の砲台。ここから登りますよ。

初手からやる気をそがれる獣道…いったらぁ!

い、いったら…

上昇負荷が…上昇負荷が…

やっとヤヴァイ所終わった。えと、中部砲台跡です。すぐそばにはおっきい鉄塔が。この鉄塔日本一高い送電用鉄塔だそうです。そんなカテ絞ってまでアピールせんでも

そして多分頂上?を通過して少し歩けば…

来ました展望台!もちろんたまゆらじゅんれーです。

これにてこの島のメインを終えたので心に余裕ができました。やっとウサギを相手にできる。ということでエサを撒いて釣る。ウサギかわいいなぁ。

山を降りて再度自転車で。もう一つの北側砲台と、火薬庫、発電場

最後に毒ガス資料館と研究室を撮って毒ガス関係は終了。自転車も終了。はぁ~疲れた。

疲れすぎたので休憩。お風呂入ります。あまり知られてませんが大久野島には温泉があるのです。

…知られてなさ過ぎて温泉利用した1時間強、自分以外のお客さんはいなかったんですけどね。ウサギを見ながら入る温泉とかそうそうないと思うんですけどね。

温泉終わって体力回復した後は、休暇村を撮ってたまゆらじゅんれー終了。

余った時間はウサギまみれ。

コイツ…俺を誘ってやがる!

以上。大久野島終了。忠海に戻って、そこから竹原を…通過してそのまま呉へ。だからホームは明日なのです。

呉に着いて、まずは遅めの昼飯。かがさんの海軍カレーです。うーん量が足りない。

そして呉駅。去年の今頃もここに来ましたが…変わってない。カープ優勝垂れ幕まで一緒です。

一つだけ変わったことと言えば「この世界の片隅に」MAPが飾られてたこと。去年の今頃はニッチ作品として静かに消えていくものだと思ってましたが…なにが当たるか分からんものです。

そして呉駅を横断してお隣のスーパー。見事なくらい真っ赤です。優勝したの一昨日だし熱が冷めるわけがない。

さらに大和ミュージアム。今回は行きませんよ…を横目に見れば。

いつもの軍港巡りに到着です。でも今回の夕方便は初です。

前半はいつもの流れな軍港巡り。初めてかがさんに邂逅できました。てんりゅうさんと比べるとその大きさがさらにわかるというもの。

いなづまさんとさざなみさんの停泊地辺りでクルーズは一時停止。ここで日の入りイベントを見ます。

今回は曇りなので分かりませんが、いわゆる日の入りと同時に旗を下げ、夜の部に入るらしいです。てことで船もライトアップ。

港に帰るころにはすっかり辺りは暗くなってました。

てことで本日の観光もしゅーりょー。また夕飯はお好み焼きです。…美味しいけど、やっぱり昨日程じゃないですね。美味しいけど。

3日目(木)
 今日も呉から。前回タイミングが合わず見れなかった青葉さん最後の地からスタートです。

そこから江田島に上陸して第1術科学校見学。今回も行きますよ。

本日は教育参考館が休館日ではないので見学できます。

そーなんだー

ですので表桟橋にある陸奥の主砲は見学しません。

わー残念だ。

そう、今回は教育参考館がメインです。てことでまずは前回と同じルートで。

メインの教育参考館は…撮影禁止。ですので、前回と同じ雪風の碇で見学会は終了です。

第1術科学校終わって江田島も終了。そのまま倉橋島の南へ。今回はいなづまさんの海軍カレーです。これは…美味い。見た目お子様ランチですが…美味い。特にから揚げが絶品でした。

お腹が膨れたあとは近くの浜辺と神社。由来は…よくわかんないです。

でわでわ最後の地、竹原に向かいますよ。今度こそたまゆらホームです。

今回は舞台とは関係ないですが、まず商店街の方を見に行きました。

…頑張ってると思いますがどうしても活気が感じられないです。平日の昼間だったせいだと思いますが。思いたい。

続いて駅前の観光案内所。おお!かなえ先輩が立っていらっしゃる!これは初めて見た。

そしていつもの駅。「いつものおかえりなさい」

最後はいつもの町並み保存地区。ここはいつもの定点観測で。

ああ、お抱え地蔵の所工事してましたよ。ここはきれいになるみたいですね。きれいになりすぎて今後の巡礼者ががっかりしなければいいんですけど。

以上。全観光終了!帰りますよ。と広島空港へ…!

…いったん通り過ぎたけど来た道戻る。

たまゆらのラッピングバスなんてあったんですね。初めて見ましたわ。今回は突発になってしまったので、片面のみ。次来たときじっくり見れればいいな。

今度こそ本当に終了。恒例の空港お好み焼きで締めです。今回三店舗目は…結局最初のお店が一番美味しかったということで。

てことで、結構突発気味になりましたが思った以上に補完できました。補完しすぎて次に広島行く理由なくなってますね。次は島根方面をメインに据えるか、しまなみ海道逆ルートか…ちょっと行く理由が弱い気がします。

オマケ
  竹原商店街にあった飛び出し坊や群…公式から等身大ポップ作ってもらえないもんだろうか?結構マジで。