京巡礼補完計画-京都・福井・滋賀1泊2日-(2017/08/27)


今回の旅行のキッカケ
 8月中までに夏休み取ってと言われたのがお盆明けの頃。ホントは9月に取るつもりだったのでいきなり休んでもすることないよな…いや、ここは無理してでも旅行に行ってしまおうと考え、とりあえず京都辺り調べてみました。

 土日は高いけど、日月ならホテル代込みで2.2万円とか。これなら行ってもいいかなと思えてきましたよ。


 いつものLCCは…なんか去年の時間間違えた事件がトラウマになりましてですね。今後飛行機で京都には行かないことに決めたのです。


1日目(日)
 新幹線は始発でも6時からなので、行こうと思えば自宅からでも間に合います。まあ、今回土曜にアニカラオフがあったので、前日泊にしたんですけどね。おかげでお酒も飲めました。それは別の話。

 特に問題なく新幹線に乗って富士山見て、京都には8時過ぎに到着。



 さっそく車を借りて京都市内を抜けて…今日は京都市内ではなく舞鶴に行きます。しらせさんの錨が出迎えてくれます。

 舞鶴に着いたのは11時。前回同様、軍港クルーズから入ります。とはいえHP上、出航時間は11時、12時、13時だったので間に合わないんですけどね…と思ってたら臨時便があるとのことなので、11時30分に乗ることできましたラッキー

 臨時便なので某国のおもしろ話は聞けなかったんですが、まあそれは仕方ないです。

 てことでひゅうがさんとまつゆきさん。どっちも初邂逅ですね。



 前回いたみょうこうさんとあたごさんはいなかったので、あとは…せんだいさんくらいかな?

 舞鶴港終わって、ちょうど昼時になったので西舞鶴まで移動。カレー食べます。

 ひゅうがカレー。認定書までありました。やっぱり海軍のカレーは美味いですね。外れにあたったことないですよ。

 お昼終わって、次は福井県に向かいます。京都旅行じゃないのかよ?ま、まあ京都府に隣接した町ですし。

 土御門総社。安倍晴明の末裔の神社だそうです。まあ自分もこのページ見て中二病がぶり返して行ってみたくなったんですけどね。
 元記事



 しかし秘境にあるせいか、人っ子一人いませんでした。社務所もないのでお守りとかももらえず。とりあえず写真だけ。

 朱雀!

 青龍!

 白虎!

 玄武!

 …再度京都に戻ります。今度はココ。

 軍艦青葉の艦内神社がある青葉山です。その神社は中山寺の奥にあるとのことですが…

 つまりは山登りしろということで、今回は諦めました。次回とかあるんだろか?

 再度、舞鶴市に戻りますよ。続いては海軍墓地です。呉、佐世保のそれは有名だったので知ってたんですが、舞鶴にもあったのですね。まあ本当に小さくて艦これ関連は利根、筑摩、最近で神威があるくらいですしね。あまり行こうという人もいないんでしょう。





 ところでこの海軍墓地、共楽公園内にあるのですが、普通に公園内の駐車場からいくと山道を歩くことになると聞きました。航空写真で言うとこういうこと?

 なぜ航空写真かというとストリートビューが対応されてないっぽいからです。離島のド田舎にすら補完されてるストリートビューが手を出してない区域が街中にあるとかびっくりです。

 話逸れました。で結局どう行ったのかというとココ。写真じゃ見えませんがカーブの所が少しスペースありまして、車が3台くらい駐車できます。そしてそこから100メートルくらい舗装された道を登れば到着できます。


 ということで難なく墓地をお参りした後は、西の宮津方面へ。

 前回撮り忘れてた由良川と、

 再度訪問由良神社で本日の観光終了です。天橋立?そこまで行く時間はちょっと…

 そこから一気に京都市に戻ってレンタカーを返却しました。なんだかんだで連続運転は疲れました。ということで最寄り駅の地下鉄に乗る。マニアはこれだけでどこの駅か分かるんだろな…

 本当はこの駅に着く前に調べていた料理屋さんでウマー。するつもりだったんですが、なんか酷く疲れてたので、とりあえずチェックイン。その後、部屋で一時間くらいゴロゴロして、夕食どうしようかなと考えてたんですが…

 ああ餃子の王将ありますね。じゃあここでイイヤ。と重い腰を上げて行ってみたところ…なんだここは?

 一瞬、店が変わったのかと思いましたがちゃんと王将だったようです。

 料理の味も値段も王将そのまま。なんか騙された気分で後でネットで調べてみたら…

 GYOZA OHSHO 烏丸御池店
 元記事

 まあ、こういうのもアリですかね。私的には普通の王将の方が落ち着きますけど。


2日目(月)
 今日は京都市とその隣り街周辺を観光しますよ。まずは1.5km歩きますよ。着いた先は護王神社。



 足腰の神様で有名らしいですが私的にはこっち。

 重巡高雄の艦内神社なんですよね。本堂が工事中でちょっと残念でしたが目当てのレリーフも見れたのであたし的にはOKです。

 そこから折り返して南に。左手見るとおっきな公園ありますね。えと、京都御苑です。ここもまだ行ったことないのですが、優先度的にちょっと。あと敷地が大き過ぎなので一度入ったらなかなか終わらなそうですしね。今回はパスさせてもらいました。

 京都御苑の南西端、丸太町駅からバスで清水寺方面へ。清水寺へ通じる道の一本前で下車してそこから坂を上った先に護國神社があります。この神社は…まあ特に語らなくてもいいですかね。その境内にある改札口。そこをくぐれば

 駆逐艦長波の碑があります。これだけの目的でここまで来た。というか京都に来たと言っても過言じゃないです。

 てことで、さらに奥に行くと明治維新で有名な方のお墓もありましたが、今回は全てスルーさせていただきました。帰り道にパール判事の碑だけは見れたのでそれだけ。

 再度、坂を降りて今度は北に向かうバスに乗ります。向かうはコラボが多い叡山電車の始発駅、出町柳駅…の隣駅の元田中駅です。だって乗ったバスで直接行ける駅がそこだったのだから仕方ない。NEW GAME!!の青葉ちゃんポップは見たかったかな…

 その叡山電車。当然のようにアニメポスターが貼ってありました。さもありなん。

 次の目的地は貴船神社です。

 京都でも知名度的に高い方と思われる神社ですが、私的の目的はコレ

 今年の2月にホームの与那国島に行った以上、神社の建物も見てみたくなりました。不純な動機だな…てことで本堂。そして奥の院。

 あと貴船神社の掲示板にこんなポスターがありました。

 さすがに貴船神社とグルグルは関係ないでしょう。ということはこういうポスターが貼ってある神社仏閣が他にもあるということなんですかね?と調べてみたらやっぱりそうでした。
 元記事

 さて、こんな山奥まで来たのだから次は隣駅の鞍馬山…には行きません。今回は時間が読めないんですよ。あと体力も。てことで、一度宝ヶ池まで下って行って、今度は比叡山方面です。

 ところで比叡山。というか延暦寺までのルートは京都側と滋賀側両方あります。だったら突き抜けてみたいじゃない?ということでそのようなルートにしてみました。

 まずは宝ヶ池駅。ここでやっとNEW GAME!!のキャラ別ポスターを撮れました。他の駅にもあったんですが、なぜか元田中駅と貴船口駅にはなく…なぜだ?

 そこから二駅で終点八瀬比叡山口駅。ここはなんでここまでNEW GAME!!ポスター貼りまくってんだろ。

 さらに5分ほど歩いて叡山ケーブル。途中、野生の猿とか鹿とかいましたが、カメラ向けたら逃げやがった畜生。

 ケーブルカー降りたら多分有名なかわらけ投げ場。結果は…まあいいじゃないですか

 で、今度はロープウェイに乗ってまた5分くらい歩けば比叡山山頂です。

 …うーん達成感がない。まあ疲れなくていいんですけどね。

 さらにそこからバスに乗って、比叡山延暦寺着きましたよ。ここは当然戦艦比叡の艦内神社…えっ違うんですか?

 ま、まあ全国的にも有名な場所ですしね。軽く一回り…できないです。広すぎですココ。そんなわけで入口近くの大講堂、根本中堂、阿弥陀のみで。根本中堂工事中だった。まあ工事が終わってからあらためて見に来ても…8年後か。

 延暦寺観光中、境内内にあるお蕎麦屋さんで昼食。この蕎麦屋さんは食●ログですごくおいしいと、立ち食い蕎麦レベルと評価が二分されてて、どっちなんだと思いましたが、私的にはコシがしっかりしてて美味しかったと思います。まあ値段に見合うかというと…観光地価格ですしね。

 延暦寺終わって、最後は滋賀側のケーブルカーに乗って下山しますよ。こっちは特筆することもなく…いや、乗り場まで600mはちょっと遠かったけど。

 てことで滋賀県です。そしてケーブルカー降りた先にある日吉大社へ。ここが戦艦比叡の艦内神社でした。



 日吉大社終わって、東へ京阪電車に乗りますよ。まあ普通の電車なんですが…おう、ここにも鉄道むすめががが

 電車に乗って近江神宮前駅で下車。当然近江神宮行きますよ。近江神宮と言えば…

 参考画像あげるまでもない存在感のある看板が。これは…めちゃくちゃ推してますね!

 てことで看板通り歩いて5分です。入口までな!

 さらにそこから階段上りまくって…着きました。

 ということでココからじゅんれーモードです。







 まさかキャラクターポップまであるとは…なんか一人足りないような気がしなくもないけどまあいいか。

 近江神宮終わって、最後に大津京駅まで。ここもちはやふるのじゅんれー地なのです。

 以上、今回の全観光終了です。まだ帰りの新幹線まで4時間あるんですけど…鞍馬山行っとけばよかったな。

 まあ、今更なので、京都駅周辺で時間つぶします。としたらここしかないでしょう。

 温泉じゃないですが、駅前で大浴場があって、クーラーの効いたロビーでまったりできる。本当ここは穴場ですね。ちなみに入浴料750円。

 京都在中残り一時間になったので、最後に京都駅ビル10Fで京都ラーメンを。

 うーんリピートしたいレベルではないかな。今度はちゃんとランキング一位の所行ってみよう。並べる体力あればだけど。

 てことで全行程終了しました。突発ながら、結構見たかったところ補完できたと思います。次行くとしたら宇治辺りになるのかな…










PAGE TOP