夏なので大洗-茨城日帰り-(2017/08/06)


 夏と言えば大洗…海水浴シーズンですからね。まあ行かないんですけど。なにが悲しゅうてあんな芋洗場…おや、(き)さんがつくばに献血しに行くらしい。ああ、これか。

 元記事

 てことで自分が暇してる時つくばに近づく者はもれなくラーメン誘ってるわけですが、今回は乗ってくれました。てことで現地に向かったのです。

 特にどこで待ち合わせとか言ってませんでしたが、つくばの献血ルームなんて一か所しかないのでそこら辺にいるだろうということで。そして着いた先にはガルパンおじさんの長蛇の列が…あれっ?ないわ。まあそれはそれで(き)さんが献血終わるまで中で待たせてもらう。献血しないくせに図々しいな…できないんですよ畜生。

 待ってる間に着いたこと知らせるか…と思ってスマホを見てみたらすでに(き)さん献血終わって外に出ていた。これじゃまるでガルパンポップを撮りたいがために、苦しい言い訳をして入ってきた怪しいガルパンおじさんぢゃないですか!7割正解だからいいか。

 (き)さん合流して昼食ラーメン。味噌ラーメンで一応有名なところです。
 麺や 蒼
 元記事
 いつも通り美味しかったです。今回は本編じゃないので写真は割愛。け、決して撮り忘れてたわけじゃ…

 さてラーメン食べてる間にいつものガルパントークしてたんですが、なんか大洗でも記念切符発売されたらしいです。じゃあ買いに行くか。ということで今から大洗に行くことになりました。といっても、まだ午後2時前ですけどね。前回とか午後4時に思い立って行ってるわけですから、行って何もできないわけじゃないです。

 そんな急遽大洗じゅんれー。つくばから高速で1時間で着きました。じゃ、早速いつもの駅を…おぅ、珍しくラッピングバスと鉢合わせしました。なにげに駅と一緒に写すのは初めてですね。

 駅構内もいつも行ってるので割愛…しようかなと思ってたんですが、各校の制服アレンジTシャツが飾ってあったのでそれだけ撮りました。

 その後、今週リニューアルオープンしたばかりのまいわい市場へ。といってもゴタゴタのあった三か月間はここに来なかったので、普通にいつもの場所で営業してるとしか思えないですね…キャラパン焼きなくなってたわorz

 二階に上がってギャラリーの方へ。こっちも間が分からないので、三か月前に比べてもそんなに展示物が変わってなかったかな…

 ああ、奥にココス道のポップコンプがされてました。

 ギャラリー終わって、いつもの神社。こっちもあまり…ていうか全然変わってないですね。

 某小麦ちゃん(個人的に最初に思い付いたキャラ)の絵師の人の絵馬あった。

 神社の長い階段降りて、いそやさんの休憩所。なぜかいつも閉まってって巡り合わせが悪かったところですが、今回初めて入れました。ああ、こんな感じになってたんですね。

 さらに海方面。いつもの鳥居…ああ、こりゃ駄目だ近づけないわ。※ちょうど台風5号が来てた頃なのです。

 そこから浜辺を平行に歩いて、ちょっと前に噂になってた砲弾貫通跡…に見えるパネル。う~ん、もう少し淵周りが壁に溶け込んでくれればな。撮り方が悪かったんだろか。

 神社に戻って、大洗観光協会。ここも初めてきました。まだまだ大洗、行ったところがないところが多いです。

 その行ったところがないもう一つのところ。大野あやちゃんのお好み焼き屋。ここはあやちゃん筆頭に一年生のウサギさんチーム押しまくってる店なんですよね。

 特にココとか。そこまでするとはと最初見たとき感動越えて戦慄したものです。

 中も当然ウサギさんチームオンリーで。

 お好み焼きは大洗名物たらし焼きいただきました。少しづつ焼いて食べるといいらしいので、写真に撮るとちっちゃくなってしまった。

 以上。まさか朝起きたときにここに来るとは考えてもいなかったのに…というか今年三回とも全部いきなりだな。そ、それだけ身近な場所になったということで。

 最後に今回大洗に行くきっかけとなった記念切符。なんとあと62円払うと名前が電車内に載るらしいです。











PAGE TOP