あじさい電車体験会-神奈川1泊2日-(2017/06/24)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけはコレ。

 アニメ絵じゃないですね。箱根あじさい電車というものです。当然あじさいの咲く時期にしか走らない臨時列車で、特に夜のあじさい電車は指定席でなかなかチケットが取れないそうです。で、それが取れたから行くことになりました。

1日目(土)
 今回の主目的は夜なので、ゆったり出発します。箱根は車で行くというイメージしかなかったのですが、今回も電車に乗りますしね。ついでにロマンスカーとかも乗っちゃおうぜ。と調べてみたら…北千住から出発してるのもあるんですね。

 そんな地下鉄用の青いロマンスカーです。これで代々木上原まで千代田線爆走、そのあとは小田急線にて箱根湯本まで直通でした。

 箱根湯本に着いたらまずは早めの夕食。駅からちょっと離れたところにある蕎麦屋さん。ここも人気の蕎麦屋だそうで並んででも食べよう!という話だったんですが、運よくそのまま中に通されましたよ。午後5時ちょっと前だったし狙い目時間だったみたいです。

 そんなわけで人気のとろろそばです。粘り気ハンパねー!うまうま。

 お蕎麦屋さん終了後ちょっとじゅんれータイム。今回はコレ

 箱根だし当然ですよね。とはいえハコネちゃんはほとんどご当地紹介アニメだったので、全部回ってたら一日まるまる使っても足りないわけで、今回は箱根湯本のみとさせていただきました。

 最初は顕現した神社です。はえー、この神社って箱根温泉発祥の地だったんですね…ハコネちゃんでも解説してたか?

 てことでじゅんれー開始。ヒャッホウ人が誰もいないぜ撮り放題だぜ!とパシャパシャしてたら…なんか視線感じる。



 えと、ちゃんとお参りしますよ。当然じゃないですか。

 神社終わって再度橋を渡った後、休憩がてらソフトクリームうまうま。

 最後に駅前でじゅんれーしてしゅーりょー。



 まふ~…ん?えう"ぁ屋?

 ああ、そういえばちょっと前に話題になってましたね。こんなところにあったのか。じゃあちょっと冷やかしに

 午後六時閉店だったorzスイス村の悲劇再び。

 いやまあ予定になかった場所ですしいいんですけどね。しかし早すぎる。

 気を取り直して今回メインのあじさい電車に乗りますよ。指定席はボックス席の通路側。まあ乗れただけラッキーと思わねば…あれっ、あそこ出発しても人座ってない。これはキャンセル席!シュバババ

 そんなわけで先頭車両の先頭席確保しましたラッキー

 スイッチバックのどん詰まりも撮れましたよまふ~

 あ、あじさいですね。ええ、撮れましたとも。数十枚のピンボケ写真が…その中でも比較的まともな2枚。

 宮ノ下駅にて撮影タイム下車。さすがにここならキレイに…人が多すぎる。



 な、なんとか取れたけど、これじゃ駅があじさいだらけな様子が全然伝わらんな…まあいいか。プロじゃないんだし。

 そんなわけで強羅着です。あとはホテルに行って温泉入って宴会して寝ました。レッツパーリーナイト。


2日目(日)
 今回もまったり起床。大雨orz気を取り直して朝食うま~

 大雨のため予定していた強羅公園を諦めて、部屋で雨が止むのを待つ。

 午前11時、雨が弱くなってきたので出発。とりあえず強羅駅へ。

 昨日乗ってきたあじさい電車で折り返し。昼のあじさいもきれいだった。

 箱根湯本到着。何気にこの2枚もハコネちゃんのじゅんれー。アングルだいぶん違うけど。

 そこから小田原まで行ったので予定にあった小田原城へ。雨が降ってきたら即終了な体で。

 なんとか天守閣に到着。しかしここで再度雨。てことでここで終了。



 お昼は駅前にあった海鮮丼屋で。金目鯛と生シラスが美味かった~

 帰りは新幹線で。最後に北条早雲さんを撮って終了。2日目テンション低いね~まあ仕方なしです。











PAGE TOP