リベンジたうしゅべつ-北海道1泊2日-(2017/05/13)

今回の旅行のキッカケ
 去年の7月タウシュベツ橋というところに行ったんですが。見事に水没orz

これはこれでネタになるなと思ってはいますが、全部見えてる状態もみたいので再チャレンジしてきました。

ちなみになんでタウシュベツ橋行きたかったの?というのは去年の日記を参照ということで。

1日目(土)
 今回はタウシュベツ橋さえ行ければイイヤな体だったので久々のLCC使いましたよ。やっぱ安いっていいね。

そしてここから、北海道1/4横断…4年前もやったなこれ。しかもその時は、さらに富良野まで戻るという強行軍。あの時に比べれば楽なものです。

そんなわけで第一目的地士幌町の道の駅に着きました。てことでお昼はちょっと贅沢な士幌牛のステーキにせんななひゃくえん…。

やっぱガチ和牛ステーキは美味いですね。残念だったのは先にソースがかかってたこと。できれば塩コショウだけの味も試してみたかったです。

道の駅から30分ほど北上すると見えてきました糠平ダム。前回は真夜中到着でこんなところにダムがあるのわからなかったんですよね。

てことで糠平湖です。この北奥地に目的のタウシュベツ橋があります。

が、思ったより早く着きすぎてしまったので、付近を観光します。前回はそんな暇もなかったですしね。とりあえず鹿(野生)

で、なにがあるかというと鉄道博物館くらいしかありませんでした。写真撮ってもいいとのことなのでバシバシ撮ります。

で、時間になったのでタウシュベツ橋です。今回は参加者は24人!前回のマンツーマンにはならなかったのでひっそりと見学することができました。

やっぱり来てよかったです。じゅんれーというのもありますが、この大きな橋が去年あの水に沈んでいた橋だと思うと湖の水量ってすごいなと…そういう意味では去年残念な状態を見ていたのも無駄じゃなかったんだなと…

てことで去年の比較画像

メイン終わって第五音更川橋梁とか幌加駅跡とか。こっちも去年見ましたが微妙に草が生えてなくて雰囲気違ってましたね。一ヶ月くらいしか違わないのに。

以上でツアー終了。ここからまた一人旅です。とりあえず、無料で見れる遠目からのタウシュベツ撮った後はなんとなく目についた景色を撮りながら北上。

白樺の道とか三国峠の松見大橋とか大雪ダムとか。

本日最後の観光地層雲峡に到着。石狩川と銀河の滝と流星の滝を撮ってそのまま近くの温泉街。

夕食は温泉街の食堂に行きますよ。旭川ラーメンと十勝の豚丼が同居する狭間の街ならではのチョイスですわ。

うわさに聞いてましたがラーメンうま―。ええ、実は前情報でこの店はチェックしていたのです。でも豚丼は…

宿に戻って一人パーリーナイト。

普段一人旅の時は翌日早朝出発が多いので、お酒はあまり飲まないのですが…明日は8時出発なので飲んじゃいますよ。つまみは士幌の道の駅で買ったポテトチップス群。生産者還元という方針嫌いじゃないです。
 元記事

2日目(日)
 早朝出発じゃなくても自然と早朝起きてしまう。もう体に染みついてるので仕方ないですね。てことで一っ風呂浴びます。早朝は貸し切り状態でいいですね。

そしてホテルの朝食。今回敢えてホテル食選んだ理由はコレ

いくらかけ放題!いくら好きにはこれをキャンセルするだなんてとんでもないですね。

…ホントは米粒が見えないくらいかけた写真をと思ったのですがさすがに後続の人の目が痛くてできなかった小心者はココです。その後同量三杯オカワリしたアホゥもココです。

お腹も膨れたので本日の観光開始しますよ。とりあえず駐車場から見える層雲峡の両壁。

そこから1時間ほど車を走らせて、旭川の旭山動物園に着きました…まだ開園してないですけどね。

さて動物園と言えばここ最近コラボでにぎわってるコレですが…

旭山動物園は行動展示で有名になりましたが、その方針から逆に擬人化コラボの戦略はやらないと断言してます。

旭山動物園、ゆるキャラ「出禁」の明確な理由
 元記事

まあ、そんなわけでココの動物園で「けもフレ」とコラボすることはないわけですが、そこはそれ行動展示自体に興味がないわけではないので、一度見て行こうかなと…あ、開園しました。

まずはとにかく見たかったアザラシパイプくぐり

続いてホッキョククマ。なにげにいいショット撮れて満足

タンチョウ鶴、シロフクロウ、コノハズクな鳥さんズ

そんで、もひとつ人気の目玉のオラウータン親子。カワユス。

お隣のテナガザルも頑張ってた。

そしてこのドヤ顔である。

チンパンジーとかトラとかキリンとか…キリン動かねー

ペンギンは餌の時間だったので泳いでるところは見れず残念。でもカワユス。

最後に「ばすてき」なものを撮って終了。ふー堪能した。

動物園終わってお昼は旭川ラーメン。ここは無難にラーメン村に行きますよ。

ということで多分本場の旭川ラーメン…昨日の層雲峡の方が…

これで旭川終了。このまま札幌に行きます。でも中心じゃなくて厚別区。コレのじゅんれーですな。

とはいえ前回も来ているので今回は三期で出てきた二ヶ所のみ。まずは某氏が放映中に特定したモニュメント。確かにわかりやすい形してます。

続いて陽だまりロードにある虹の橋。これは三期EDすね…ていうか雨降ってきた。最後の最後でこれはきついっす。

と、とりあえずじゅんれーしゅうりょー。最後にちょっと早い夕食を。

結論を先に言います。やっぱり美味い。ここがまだナンバーワンです。

少し語らせてもらうとこの店、4年前にとりあえず厚別でスープカレーが食べられればイイヤな感じで入ったお店なんですよね。ところがこの店のソレはとてつもなく美味かったと。結果、いろんな店のスープカレーが食べたい欲求にかられるにわかスープカレー道に堕ちてしまったお店なのです。

それから今まで10軒以上(にわかなので少ないですね)のスープカレーを食べてきたのですが、ここほど美味いと思えるお店に出会えず、もしかしてこの店も思い出補正がかかっているんじゃないかと疑い始めていたのです。

で、最初の結論になります。やっぱり間違いないです。次この店の味を超すものに出会えるとしたら札幌中央の行列店行くしかないという確証を得ましたよ。

ということで全観光&食事終了。今回はとにかくタウシュベツ橋全景が見れて大満足でした。あと旭山動物園も予想以上に楽しめたし。そしてスープカレー。やっぱ北海道はいいですね。そんな気持ちで帰路に着けましたよ。

閑話休題
 札幌で全行程終了だと思ったんですけどね。そういえば千歳空港にこんなのあるのすっかり忘れてました。

最後の最後で写真撮りまくります。雪ミクカワユス。

ドラえもんとか。

きていさんとか。

最後にその他のオブジェたち…まりもっこりここにおったんか。阿寒湖にはおらんかったくせに。