天元突破クロムクロ-長野・岐阜・富山1泊2日-(2017/05/02)

今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけはコレ。

アニメ絵じゃないですね。いわゆる立山黒部アルペンルートというものです。今まで黒部ダムまでは行ったことがありますが、東から見て最深部の立山駅まで行ったことがありません。なので行ってみたい。ていうか、行くなら往復とかじゃなくて突き抜けてみたいという欲求にかられ計画してみました。

まあ、相変わらずついでのじゅんれーとかもあるんですけどね。コレとか。

で、今回はこのツアーを利用します。

なんでツアー嫌いを公言しているのに、このツアーを使ったかというと理由は二つあります。

一つ目はツアーゆえにファストパス的な扱いを受けられることです。今回、時期がGW真っただ中だったので混雑が予想される。そこでアルペンルートの各乗り物の手配とかで並んだりするだけで一日が終わってしまう恐れがあったため。だったら旅行会社に全部予約をお願いしようと。

二つ目は金額、今回のツアーは上野から29,900円です。上野からの交通費と宿泊と二日目の朝食とアルペンルートの各乗り物代金になります。これが高いかどうかという話ですが、比較として、いつものマイカーで行く場合と、公共機関を使った一人旅を考えてみます。

まずマイカー。アルペンルート突き抜けとなると、立山から扇沢まで車を移動してもらう必要があります。その代金一番安いところで22,000円。
 元記事
 そしてアルペンルートの各乗り物代金が8,290円。この時点でツアーより高くついてしまい、候補から外れます。(まあ、一緒に行ってくれる人が3人いればまだ考えられそうではあるんですが…ぼっちツライす)

公共機関を使った一人旅だと。まずはアルペンルートの各乗り物代金が8,290円。それと富山駅から立山までが1,200円。扇沢から信濃大町までが1,360円。

残り20,000円位で富山まで行って一泊して信濃大町から帰れるかというところです…行けるかもしれませんが、相当ハード(青春18きっぷとか高速バスとかカプセルホテルとかを駆使した)スケジュールになると思います。それでもせいぜい2、3千円位しか安く抑えられなそう。

まあそんな比較結果から、今回自分の最適解はツアーになったという話です…説得力あったかしら?

1日目(土)
 今回はツアーなので上野駅まで電車で行って、ツアーのバスに乗ります。まあツアーバスなので、快適さは求め…おっ、自分最前列じゃないですか!ラッキー。

まずはお庭の秋葉原。でもさすがにこの角度から写真撮ったことないですわ。

続いて都庁。なにげに都庁撮ること自体初めてですわ。

高速乗って、富士山。普段は運転してるので車窓から撮ること自体久しぶり。さすがに初めてじゃないけど。

途中の大月JCT。ここは8年前、富士Qに行ったときオタ話に夢中で間違って名古屋方面に行っちゃったところですね。

ゆられてミーナ(2009/02/28)
 そんで、とりあえず次のICで降りたところ、こちらから下道で行った方が引き返すより速いことが分かり、下道で河口湖まで向かったんですよね。

そのICがコレで

下道がココ

御坂みち
 元記事

当時は打ち止め(ラストオーダー)がアニメに出た頃で、ミサカはミサカは言いながらこの道を走ったのはいい思い出です。…一緒に行った方々には大変迷惑かけたんですけどね。

閑話休題

そうこうしてるウチに、諏訪湖に着きました。今回はSAの休憩のみなので観光はできないのですが

…温泉にも入る時間もないのですが。ここの温泉もいつかは入りたいと思っているんですけどね。

とりあえず早めの昼食を取ります。味噌田楽うま~タケノコお焼きうま~最後にお焼きの皮に味噌つけて食べるの最高にうま~

諏訪湖終わったら…おお、日本アルプス見えてきました。これからここを突っ切って

突っ切る途中に去年行った上高地の釜トンネル。去年はここまで行って帰ったんですよね。

第一目的地、高山に着きました。…現在14:30。バスに乗って7時間半。やっぱり遠いです。

バスは中心地からちょっと離れたお寺に駐車されました。こんなところにこんなおっきいお寺があったんですね。はえ~

ここで1時間ほど自由時間です。観光するには時間足りないんじゃないの?という気もしないでもないですが、私的にはもう行くところ決まっていたので関係ないです。その場所がここです。

三度目の氷菓な喫茶店です。中はほぼ満席。というか自分入って満席になりました。

まあ時間的に混んでるのは予想してました。なので、えるたそ~な席は最初から諦めてます。今回の第一目的はコレ。

前回来た時は、裏メニューにえるたそ~が頼んだウィンナーココアがあること知らなくてちょっと悔しかったんですよね。ということで目的達成ですうま~ていうかあま~

※今は表メニューになってましたよ。

ちなみに座った席は前回えるたそ~な席の隣。えるたそ~な席の人達はウィンナーココアでえるたそ~してる間に店を出ました。これはチャンス!ということで、キレイなえるたそ~な席を写真撮れましたワーイ。

最後に、前回撮り逃した階段の部分とか撮って終了。いや~大収穫でしたね。

喫茶店終わって近くの有名な宮川中橋。ここも「星空に架かる橋」の舞台なんですがもう三回目だし遠目でイイヤ。

入須さんと行った喫茶店も時間あれば行こうかなと思ってましたが…こっちの方が並んでて、多分滞在時間フル使っても間に合わなかったかも。

古い街を抜けて、商店街の方に行きます。いつもの招き猫。

時間が少し余ったので、前回ポスターが貼っていたお店があったことを思い出したのでそのお店に。ああ、ここは高山のアンテナショップだったんですね…

…予想以上の氷菓推しにちょっとびっくりしました。まだまだ需要あったんですねよかった。ちなみにエプロンはしゅがみさんが着けてたものだそうです。
 元記事

氷菓分堪能したので、最後に某有名な団子屋さんで締め。ここも氷菓に出てきてるんですけどね。食べたのは今回初めてです。

次の目的地は白川郷。時間は…もうすぐ午後5時。まあ色々あって時間推しましたからね。某国の人達は時間にルーズずぎ。そんなわけで、ここの滞在は短くなるんだろうな…とか思ったら短くなりませんでした。えっ、まじ予定通りの1.5時間滞在ですか。強行すな!

※よく考えたらここで時間短くしたら日本人はともかく某国の人達はクレーム出しまくるんだろうなとか思いました。おまえらのせいなのに。

そんなわけで、日の入り過ぎる18:30まで自由時間です。

というか駐車場、よくそこまで開けてくれてたなと思いながら歩きつつ牛串食む。

高山では食べたことあったので今回はこっちで。おいしいけどやっぱ値段に見合わないよな…

そしていつもの展望台。おお、絶景かな。よく考えてみたら晴れてる白川郷は初めてです。

ああ、今更ですが白川郷は全国区的に有名な観光地ですが私的にはコレのじゅんれー地です。

知ってましたかそうですか。てことで、通学路とか梨花ちゃんハウスとか

園崎さんちこと和田屋さん。ここら辺はまだ桜頑張ってますね。

最後に古手神社。すでに18:00越えてます。さすがにこの時間になると観光客いなくなりますね。寂しげな村集落でこれでひぐらしでも鳴いてくれれば最高だったのに。

あと一応いつもの絵馬群。ここは本当に根強いです。

白川郷終わって、あとは宿に行くだけです。場所は富山市。じゃあ、じゅんれーするしかないですね…あしたにね。

ということで今日は食事のみ。ていうか勝駒と刺身さえあればもう何もいらないよね!です。

…勝駒吟醸1合千円とか、東京じゃ考えられないような値段で提供されちゃね。それしか飲めないですよもう。

締めはラーメンで。富山ブラックは何度か食べたことありますが本場では初めて。相変わらずしょっぺー。やっぱこれおかずですよね。ごはんにあうあう。

2日目(日)
 早朝じゅんれークロムクロから。OPに出てきた通り。

次に駅…ああ、こっちはゆるゆりっすね。三期の1話でアカリンのお姉ちゃんが疾走してた駅です。

そしていつもの場所。敢えてもう一度解説すると。一期のみんなで有明マンガ祭り行く時に待ち合わせした場所ですね。ゆるゆりが富山県舞台と確証得た場所です。てことで…

ゆるゆりは富山!

富山駅を抜けて反対側の富岩運河環水公園。ここはクロムクロでコスプレ撮影会が行われた場所です。早朝なのでそんな集団は当然いませんが。

再度富山駅に戻って…あれ?こんな看板前からありましたっけ?

今度はクロムクロ市街戦が行われた辺り。

最後にお城とって終了…これもじゅんれーですよ。

宿に戻って朝食。おお、ホタルイカの沖漬けあるじゃないですか~昨日、白魚の刺身とどっちにするか迷って食べなかったんですよね。うまうま~

さて今日もツアーに出発ですよ。というかこれからが大本番。…でも、その前にもう一つじゅんれ~

立山駅駐車場付近の橋。この先に立山国際高校があるはずですが今は駐車場です。

ところで立山駅、滞在時間は15分。自由時間?なにそれ?だったのでしっかりしたものは撮れず。まあ仕方ないですね。ツアー参加者で駐車場を撮るのにこの駅に興味あるの自分だけですし。あっ、ポスター発見。

ここから黒部ダムまではアルペンルート一本で行きますよ~

まずはケーブルカーに乗って。某サイトの指示通り右側に陣取る。

続いてバス。今度は左に陣取る。なんだかすごい杉の木と

なんだかすごい滝を撮る。

詳細は下記見て。

仙洞スギ

称名滝
 そして着きました室堂。雪の大谷。これを見に来た!これの為にワザワザ混雑ピークのGWに来た!

やっぱ圧巻ですね。もうそれしか感想ないです。

あと、なんか萌えキャラ

調べてみたらこんなのしか出てこなかった。なんでこう、もう少し頑張らないんだろう。
 元記事
 最後におそば食べて終了。さすがに寒かったので、あったかいおそばは最高でしたわ。

今回のメイン中のメインも終わったので、反対側に抜けますよ~なトロリーバス。

大観峰です。こっちの方が山に来た!て感じがしますね。下には黒部湖が見えますです。

続いてロープウェイ。ここからは下りです物理的に。

黒部平です。こっちも景色はいいけど大観峰先見ちゃうとどうしてもね…立山ブラック美味かった。しょっぱくないよ。

さらにケーブルカーで降りれば…

黒部湖駅はつまり黒部ダムです。当然ここもクロムクロの舞台です。なんか近未来なアーチとかはないですけど。

あと、観光放水もやってませんでした。6月位かららしいです。

そして近くで見れる展望台も立ち入り禁止。観光放水してる時の方が危ないと思うのだが…

その後だいぶん時間が余ったので、ダムカレーを食す。正直、立山そばでお腹膨れてたんですが、これも観光。

会計済ませてそろそろ集合場所に…と思ってたところにレジ横にこんなものが。

立山駅とは絵が違いますね…黒部ダムバージョンですか。あれ、このポスター売ってるんですね。しかも600えん…

この安さは元からなのかそれとも…いや深くは考えまい。ちなみに隣にまた萌えキャラが

調べたら特に名前はないらしい。
 元記事

最後の乗り物はトロリーバス。これには何度か乗ってますよ。じゃなきゃ黒部ダム行けないし。

てことで扇沢着きました。これにてアルペンルート突き抜け完了!

今回突き抜けて思ったことは、某質問板で言われてた、アルペンルートは建物3Fを階段で登れる脚力あればだれでも行けるというのは本当だなと思いました。これほど疲れない山登りは初めてでしたよ。その上で景色もいい。あとはもう少し安ければな…

そんな締めにかかってますが、最後に帰りのバス。松本付近でいきなり出てきた菜の花畑。これは写真撮らねば!

と、慌てていたら、ここで休憩らしいです。場所は…

いやまあ、単なる道の駅なんですけどね。昔…ていうか9年前。木崎湖じゅんれーの帰りに寄ってたら閉まって残念だったというだけのものですが、その時間が午後6時だったので衝撃的だったなと…今回はまだ午後4時だったので余裕で開いてました。
 とある聖地の禁書目録(2008/11/08)
 とはいえホントにただの道の駅なので、中は興味なしというかさっきの菜の花畑間に合うよねとダッシュで撮りに行きました。

まふ~後ろの桜も一緒に撮れて大満足です。天気はまあ仕方なしです。

ということで、特にトラブルもなく二日間楽しめましたよと。座席が狭いとか某国の団体がうるさいとかは想定済みでしたし。

買ったものは、クロムクロなポスター…「立山・黒部へようこそ」の文字は入れて欲しかったです。

氷菓饅頭、そして飛騨高山天然水。

お水の娘はこれだそうです。