5作品同時じゅんれー-神奈川1泊2日-(2017/04/01)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけも艦これ。ていうかこの娘。

 伊良湖さんです。でも今回は艦内神社とかじゃなく、期間限定のコラボカフェなんですけどね。まあその期間とやらもいつ閉めるとか全然話ないですけど。そんなわけで横須賀です…なんかここ数年、毎年ここに来てるな。

1日目(土)
 今回も集合時間お昼なので午前は恒例の一人聖地じゅんれー。まずは村雨さん。ここから見える浜。青空見えてたらな…残念。

 続いて東叶神社。ここは3年前来ました。今回も人いませんね…おっ、ちひろちゃん@たまゆらの痛絵馬発見です。

 そこから少し歩けば…これだわ!な南鎌倉高校女子自転車部の聖地な浦賀の渡し。

 というかここもたまゆらの聖地なんですけどね。今回は車じゃないので乗りますよ。

 てことで西叶神社に着きました。こっちも人いませんね。

 浦賀駅に戻って、一枚。ろんぐらいだぁすの三浦半島編の出発地ですね。

 浦賀を後にして横須賀中央駅。はいふりビルです。てことではいふりじゅんれー。今回5作品同時巡礼ですよ。絶対上位鎌倉にはかないませんが、この数は異常ですよね。

 で、はいふりビルですが、ここの5階はコミュニティスペースになってます。では早速…

 開場12:00でしたorz。その時間は伊良湖に…おや?たんじょうび?

 とりあえずここにいても仕方ないので1階へ。もう和菓子屋というよりはいふり屋になってました。



 時間になったので今回のメインに向かいますよ~からのカレー本舗にあったはいふりカレーと自衛官募集ポスター。もう驚きませんよ。

 メイン着きました。

 とりあえず店内はコメントしなくてもいいですよね?











 食事はとりあえずカレー。噂の連装砲ちゃん福神漬け入れ。あとスプーンが酒保伊良湖になってた芸が細かい。

 続いて、うらなみんなお好み焼きとRJ寿司…ああ、こういうやる気のなさがコラボカフェっぽくて安心できます。

 デザートは鉄板の伊良湖最中と…

 赤城さんのカキ氷…こんなのひとりで食えるか!ということで(m)さんとシェアします…ええ、実はここから(m)さんが合流してたのです。今更ですが。

 伊良湖終わった後どうします?ということで桜祭りで開放してる久里浜駐屯地行くことに。結論から言うと桜咲いてなかったので写真撮ってないです。

 でも、目的はそっちじゃなかったのでいいです。駐屯地内にある歴史館が目的なのですから。

 その歴史館。山本五十六の「ニイタカヤマノボレ」電文が見れただけでオールオッケーでした。

 まあいつもの通り大和さんの模型とかもありましたけど。ホント大和さんはどこにでもいますね。さすが象徴です。あと妙高さんと精神注入棒。

 再度横須賀中央戻ってきましたよ。次の目的地信濃にはまだちょっと時間あるので再度はいふりビルへ。





 思ったよりがっかりじゃない。こういうの想像してたのに。
 元記事

 このあと5時から本パーティ始まると聞きましたが、残念その時間は信濃に…つくづくココはタイミング悪いです。

 時間になったので今回最終地信濃です。こっちも店内コメントいいですよね?





 ああ、一つだけ。ここには戦艦武蔵の士官室にかけられていた姿見があります。こういう博物館級の物が普通に飾ってあるというのは驚きです。そんな感じのことをお店の人に話したらなんか鏡部分も見せてくれました。いや、なんかありがたいです。

 あとは宴な話。

 信濃錦とブリ大根

 天寶一と刺身盛。まぐろが破格に美味し!

 浦霞と軍艦メンチカツ。浦霞は裏切らない

 れいざん。九州の日本酒はあまり飲まないけどこれはおいしかった。

 ラストは尾瀬の雪どけ。ごめんここら辺もう味分からなくなってた。



2日目(日)
 今日も一日聖地じゅんれー。出発は横須賀中央駅…ではなくJR横須賀駅から。いつも外側だけでホーム見たことないから一度くらいは…ね。(間違って反対方向のバスに乗ってしまったんだろうとか口が裂けても言えない)

 そんなわけで今回の第一目的地衣笠です。目指すはこの先の衣笠山なんですが…

 こう来て

 こう来て

 こう

 なにこの行く気を全力で削ぐ情報は…いや、行きますけどもさ。

 で、来ました衣笠山。

 …疲れたわ。帰りたい。

 とりあえず衣笠神社撮っておきます。この衣笠神社ですが、軍艦衣笠の艦内神社じゃないそうです。追浜の雷神社と同じですね。

 山降りて光心寺。ここには比叡さんがいますので。

 以上。衣笠地区終了。ここからバスで観音崎方面に向かいます。

 観音崎…のちょっと手前で途中下車。走水神社です。こっちが衣笠さんの艦内神社だそうです。特に慰霊碑とかないので特定しづらいですが。

 代わりにカッパが祀られたり針の碑があったり機雷があったり色々謎な神社でした。

 そしていよいよ観音崎。ここで南鎌倉高校女子自転車部の聖地を…だめ、もう無理体力の限界を感じました。とりあえず灯台まではたどり着けましたよ。


 「あ、今日はいい天気だねえ。富士山が見えそうだ。」「そっちは木更津でしょ。」


 あと、やっつけはいふりポスター。

 もとはコレだったっぽいです。

 灯台から戻って今度はお昼。お昼はココ。

 なんか行列出来てる。どうやらランチバイキングが有名らしいです。

 そんななか一人海鮮丼注文。にせんろっぴゃくえん也…

 うん、高いよね。ホテル飯なんだから当然なんですけど。なんで敢えてこんな高い海鮮丼チョイスしたかというと…

 こんなシールのためだけに…ま、まあオタクですから。しかし昨日の伊良湖がかわいく見えます。

 以上。観音崎地区も終了。横須賀駅に戻りますよ。

 まずは聖地じゅんれー。スカイガールズ、たまゆらとじゅんれーしましたが今回は南鎌倉高校女子自転車部の三浦半島ツーリングの出発地点としてです。。

 ヴェルニー公園入って、まずはいずもさんに御挨拶。そして前回なかった陸奥さんの主砲。

 続いて昨夜放送されたはいふりの聖地じゅんれーなベンチ撮って

 いつもの山城さんと長門さん。う~ん、ここらはそろそろ桜咲き始めてますね。

 そしていつもの軍港クルーズ。なにげに船が大きくなってます。

 まずはいつもの潜水艦…がいない?ああ、奥に隠れてました。

 アメリカのイージス艦

 そして人生初めて見る原子力空母ロナルドレーガン。すごく…大きいです。ここが今回のテンションMAX。

 このあとは日本の艦。敬称略でむらさめ

 しょうなん、わかさ、にちなん

 いつもの掃海艇S

 ときわ、いかづち、はたかぜ、ゆうぎり

 あすか、きりしま、たかなみ

 最後にいずも

 ロナルドレーガンもそうだけどやっときりしまさんも見れました。今回は当たりでした。

 船を降りたらどぶ板通りに行って、最後のじゅんれーします。

 はいふりでネイビーバーガー食べてたお店。

 ココちゃんと美波さんが立ち話してた通り。

 今回唯一はいふりOVAじゃない聖地な諏訪大神社。



 ここが一番桜咲いてました。

 そしてはいふり絵馬一色。

 最後に早めの夕食?なネイビーバーガー。ああ、これ絶対うまいやつだわうまかった。

 で、このお店はたまゆらの横須賀編で出てきた店なんですよね。ということで最後のじゅんれー。

 以上、オール横須賀でした。しかしここは行くたびに聖地が増えますね。来年も普通に行きそうです。というかはいふりOVA後編見たら行っちゃいそうです。











PAGE TOP