五島列島2/5あと軍艦島-長崎2泊3日-(2017/03/11)


今回の旅行のキッカケ
 今回はコレですね。

 去年までは五島列島?どこそこ?とか言ってたのは確かで、今年の正月アニメマラソンで意識変わったのだから間違いないでしょう。

 そしてコレ。

 なんとなくこれは勢いで行った方がいいんじゃないかと思い、強行することにしました。先月石垣島行ったばかりだというのに全く全く…


1日目(土)
 熊本空港です…もう成田からの道中はいいよね?だいたい同じだし…ああ、第三ターミナル直通バスがちょっと便利になったとかはあるけど、語るほどでもないですよね?

 そんな熊本空港です。なんで長崎空港じゃなくて熊本空港かというと安いからです。具体的に言うと往復2万円違ってました。普段でもこんなに差はでないのに…卒業旅行とかのオンシーズンと被ったせいですかね?


 そんなわけで、レンタカーで熊本から長崎まで自動車で移動ですよ。

 地図だとすごい大移動に見えるかもしれませんがほとんど高速で2時間半。去年の北海道に比べれば楽なものです。

 無事長崎港に到着。そのまま五島列島最深部福江島まで直行します。

 福江島まで何事もなく。ノーハプニングだったため書くことありませんね…

 とはいえ着いた時間は16:15。日の入りは18:30なのでここからはあまり悠長なことしてられません。

 まずは第一話で半田先生が最初に見た海。もうここだけで聖地来たーって感じですよ。

 そこからもちょっと入って、第一話最終に夕日見たところ…知ってたけどやっぱり方向違いますね。

 横から撮ったところも聖地。ここに太陽あるんですよね。

 あとナワバシゴはありませんでしたが、ナワとハシゴはありました。

 ここから少し山中へ歩くと半田先生が「それが~一番大事~」と歌ってた場所。とりあえず今日のばらかもんじゅんれーは以上。

 そのあと更に島の奥地へ。夕日間に合うか?

 間に合った!

 といっても水平線上は曇ってたのでサンセットは無理だったんですけど。

 ところでここ、蒼の彼方のフォーリズムのFC部の練習場と言われている場所です。舞台的には隣の久賀島なんですが、久賀島でモデル特定されているところがないという…そんなわけで久賀島に行く予定はないのです。

 あとは、ばらかもん舞台と言われている富江町にある温泉入って…こんな離島でも同人即売会ってあるんですね。しかも三回目Oh…



2日目(日)
 朝起きてとりあえず牛乳を飲みます。なにげにこれが初のご当地名物。んっ?

 あけ…口じゃない。

 さて、早朝はじゅんれーに最も適した時間なので街中を回ります。

 まずは五島バス降り口

 さらにお祭り会場。

 入院してた病院前。

 ちなみに建物はこんな感じです。アニメとはだいぶん違う感じ。

 聖地中心部に移動します。

 木下商店。某幼女が貝を売ってた所ですね。

 ザリガニ釣りのため池。実際はザリガニ釣り禁止。

 神社

 小学校。



 某ストリートビューには出てない場所なので探すの手間取りました。

 クワガタ採りしてた道

 せんせーんちまえ(建物は無い)

 今度はキャンプ場へ移動。川藤さんが泊まってたところですね。

 最後に福江空港











 ちなみにお見送りしてた所ですが…

 ということでアニメ通りにお見送りしちゃいけないらしいです。ま、まだ飛行機来る時間じゃないから許してつかーさい。

 てことでばらかもん聖地じゅんれー終了。予想以上に人少なくて撮りやすかったです。

 今度はあおかなの聖地…と言っても二か所しかありませんが。

 真藤さんが修行していたお寺(門だけ)

 FC用グラシュとかを買いに来た商店街。

 ばらかもん、あおかなには出てないけど少し観光もな福江城。

 まあ川藤さんのセリフ内には出てきてたんですけどね。

 以上。福江島終了。次は中通島に行きますよ~

 と言ってもまだ船の時間ではないので早めの昼食。五島牛焼肉定食五島うどん添え。

 てことでフェリーに乗りますよ…おっ、ばらかもんのポスター発見。まだ完全風化はしてなかったらしいです。

 フェリーに乗ること2時間ほど。中通島に着きました。とりあえず…

 あおかなの明日香ちゃんの幼少の思い出に出てきたフェリー乗り場。

 あと聖地なじゅんれーは一か所しかないんですよね。ということでこっちは普通に観光中心。

 奈良尾神社。くぐれるアコウの木が有名らしいです。

 曽根教会。一戸くらい教会見とこうかなということで。

 津和崎灯台。いわゆる島の端っこ。そう言えば福江島の端っこは行けませんでした。

 ということで観光は以上。最後に…

 廃バスです。

 これを聖地と言ってよいのかどうか…あおかなの舞台の島にたまたま同じデザインの廃バスがあったということなので公式でもなんでもないんですよね。とはいえ、いつ撤去されてもおかしくないものなので…よかった見ることできて。

 島中心部に戻って早めの夕ご飯。また肉とうどん。今回これしか食べてませんね。

 あとは宿に帰って今度こそがっつり五島のご飯を…ひと眠りして起きたら午前様だった件orz


3日目(月)
 朝起きたら雨降ってたorz。テンション下がる~

 えと、まだ中通島ですよ。とはいえもうここに用はないので早々に長崎港行の船に乗ります。

 港に着いたらそのまま次の船。また島に行きますよ。その島の名は

 長崎行ったら行こう行こうと思ってたんですけどね、いつも予約で満杯なんですよね。今回たまたま1名空きがあって潜り込めました。

 とりあえず出航。船は南を目指さず湾の西へ。なんか近くに止まっていた軍艦の解説始めましたよ。てことでまさかのプチ軍港クルーズ開始です。

 まずはちょうかいさん。前回佐世保にいなくてがっかりしてたらここにいたんですね。

 あきづきさんは横須賀以来か…

 んで、ありあけさんと昨年10月進水のど新人あさひさん。いや、まさかあさひさん見られるとは思わなかったです。

 そして武蔵ドックで終了。ここは予想してましたよ。

 湾外出て40分。ついにきました軍艦島。てことで一通り写真。

 もう少しおどろおどろしいかと思ってましたけど、観光地用に整備されまくってたので、ちと物足りなかった感じがしました。普通に観光ツアーですしね。





 長崎港再度帰還。そのまま熊本まで帰りました。また高速道路走るのも芸がないので、今度はフェリーで。

 ということで今回ほとんど車だけじゃいけないところでしたが…やっぱり効率落ちますね。でもそれを超えての聖地じゅんれーはやっぱり楽しかったので、ばらかもん熱が高いうちに行けてよかったです。でも近いうちにまた…ということにはならなそうです。

 最後に熊本ラーメンうま~。お土産の塩プリンうま~。











PAGE TOP