日本四端制覇-沖縄2泊3日-(2017/02/11)


今回の旅行のキッカケ
 以前、北海道行って北端、東端制覇して来たし、そのうち南端、西端も行きたいなと思っていましたが、いかんせんどっちも離島で飛行機一本で行ける場所ではなく、行けるのはしばらく先かな…なんて考えていました。

 …1月末、某仕事のスケジュールが変更になり2月中旬がいきなり暇に。だったら一日休みもらって旅行でも行こうかなと旅行関係サイトを見始める…

 二泊してレンタカー付いてこの値段ですと?

※実際は土曜出発だったり、飛行機選択で+5,000円の40,600円だったけどそれでも安いですよね?

1日目(土)
 まずは羽田空港。土曜の昼出発なのでまったりと…とか言って前回飛行機に乗り遅れた人なので、いつもよりだいぶん早く出発します。

 …することが無い。と、とりあえず羽田空港を表から撮ってみました。

 そして昼食は地下の某天丼屋さんで安く済ませます。今日の夕食は豪華ですからね。少し抑えねば。

 飛行機は今回も窓側取れました。なのでいつものアクアライン、富士山、奄美諸島なぞ。



 ということで沖縄到着です。でも県庁所在地は経由地なので外には出れないのです。

 さて次に乗る飛行機は…一時間遅延orz。一回外に出てもよかったんですかね。外に出れたんだろか?

 そんなわけで予定よりだいぶん遅れて石垣島に到着しました。うむ、外は真っ暗だ。

 とりあえずホテルにチェックイン。こういう時ツアーだと各地点の連絡取れてるから話早くていいですね。

 そして石垣島一の繁華街に繰り出し夕飯をば。今回は奮発して石垣牛のステーキ。あと地ビールもいっちゃいます。うま~

 特にマルチョウが絶品でした。ステーキじゃないけど。

 締めは通りがかりで目についたラーメン屋さん。石垣牛骨というのもどんな感じかなって感じで…俺ヤッパ豚骨の方がイイヤ。



2日目(日)
 まずは早朝端っこ。朝日を見に行くため島の正反対まで車で移動します。

 といっても50km未満なんですけどね。

 そして朝日は…ダメでした。

 まあそんな感じはしてたんですけどね…残念。さて…今度は同じ道でほぼスタート地点。非効率だとわかっててもこの時しか行けるタイミングがないのだから仕方がないのです。

 途中、もう一つのサンライズスポットの玉取崎展望台にも寄ってみましたけど、やっぱダメっぽかった。

 てことで次の目的地である石垣ロイズです。ロイズって沖縄にもあるんですよパチもんじゃないですよ。しかし…なんで北海道と沖縄なんて両極端な地に。

 開店と同時に入ったのでお客自分しかいませんでした。店内撮影許可もらえたので一枚だけ

 バレン…??沖縄のお祭りかしら?

 ロイズ終わったら石垣空港へ。石垣空港ってこういう感じだったんですね。ああ、まだ帰りませんよ。

 帰りませんが飛行機には乗ります。おお、プロペラ機だ。

 そんな飛行機に乗って30分。着いた先は

 来たぜ与那国島。日本最西端の島です。

 なのでとりもとりあえず日本最西端へ。

 日本最西端の近くには日本最西端のビーチと神社

 そして聖地巡礼と。与那国島で聖地というと一般的には

 らしいですが私的にはこっち

 う~む、もう9年前の作品なのですね。1作目のぶらばん!に至っては11年前。時が経つのがはやいな…は別の話。てことで日本最西端の聖地です。

 由比子ちゃんと再会した港と舞台となるペンション(外観)予想以上にそのまんまですね。

 今度は島の南端行きます。その途中で出会ったヨナグニウマさん。

 島の南端は日本最南端…じゃないです。ここがそうだったら楽だったのに残念。えと、夏空カナタのタイトル画面の砂浜。

 そして振り向けば。

 …正直、興味ないけど一応見ておきます。後々「コトーはいいぞ!」とか言い出すかもしれないですし。





 南端終わって、今度は東端。当然日本最東端じゃないです。灯台と風力発電の風車。多分この風車と思われ。アングル分からんかったけど。

 最後に北側の街。どちらかというと夏空カナタの舞台はこっち中心と思われます。

 茅羽耶ちゃんちと喫茶店、あと沙々羅ちゃんと脱出する港。

 ホテルと神社。こっちは内装が舞台らしいですがさすがに宿泊してないので…残念。神社も位置的なものだけで、本体は京都にあるらしいです。

 島内一周終了。結構時間余ったけど、ここで飛行機乗り遅れはシャレにならないので粛々と空港待機。

 てことで無事飛行機乗れましたよ。なんか今回一番前乗れました。ちょっと優越感。

 石垣島帰ってきて…まだ観光は続きますよ。とりあえず北に向かって伊原間サビチ鍾乳洞。日本で唯一海に抜ける鍾乳洞とうたってますが…正直鍾乳洞がおまけですよねコレ。

 で、本番の鍾乳洞抜けた先の海。なにげに石垣島初の海到達ですね。



 続いて西に行って川平湾。うーむキレイだがなんか物足りないです。

 そこから南下してまた鍾乳洞。さっきの所とは違いますよ。

 ふむ、こっちはしっかり鍾乳洞してた。



 出口でブルーシールのソフトクリーム。結局、アイス食べたのこれ一回だったな…あ、相変わらず美味しかったです。

 最後にバンナ公園の展望台

 通り道のサクラを撮って終了。ええ、もうサクラ咲いてるんですよ寒緋桜いうらしいです。

 とりあえず観光は終了したので飯食って寝る…の前にもういちイベント。星空観測です

 曇って中止orz望遠鏡だけ見せてもらって終了しました。

 夕食は某居酒屋でお刺身~おいしいけど地元の居酒屋とあんまり変わらないですね。今日も石垣牛にすればよかったです。

 でも締めの沖縄そばは美味かった。ここのが本当に美味かったのか、呑み後の鰹出汁スープがはまったのかは判断しづらいところです。


3日目(月)
 最終日。飛行機が最終便(といっても19:30)になってしまったので、まだまだ時間あります。じゃあ離島ツアーでも。

 よっしゃ航路開けた!と心の中でガッツポーズです。

 なにが嬉しいってこういうこと
 
 安栄観光 石垣島⇔波照間島 高速船・フェリー 運航・欠航・欠航率 まとめ
 元記事

 一年間で欠航率が4割とか…別の意味で秘境です。なのでダメなら他のツアーも考えていたのですが、なんとか当たり引けました。ちなみに前の週は一週間近く欠航していた模様。本当に本当によかった。

 ツアー決行が決まったもののまだ出航まで時間があるので周辺の観光地などを

 そんで船が来たので出航。目指すは西表島です…あれ?

 いや、やっぱここまで来たら行ってみたいじゃないですかヤママヤーの島。今回はさわりだけですけど。

 てことで西表島です。

 西表島と言えば

 の聖地でもありますね。なにげに聖地巡礼を最初に意識した作品ってこれなんですよね。とうとう巡礼できる日が…

 そんなゆっくりできる暇ねー!だってツアーだから。当然西表野生生物保護センターには行けなかったですよ。まあそれは次回機会があれば。

 まずは仲間川マングローブクルーズ。

 そういやマングローブまじまじ見たのこれが初めてかもしれない。もう沖縄3回目なのに。



 一番奥はサキシマスオウノキといううおっきい木でした。

 マングローブ終わって今度はバスで移動。とりあえず日本最南端の信号…てことは波照間島には信号はないんですね。

 ずずっと走って、さっき下からくぐった仲間橋。ヤマヤーの像は立派な聖地巡礼です。

 …一番撮りたかった像はボケてるけど。

 途中にあったヤママヤーの看板。

 で、着いた先は由布島行の港。船が待ってますよ。

 こういうやつ。

 特にコレに憧れてたわけではないですが団体行動乱してもね…ふわーシンタロウすげー!10人乗せた牛車を軽々引いてくぜ!どこぞのシンタロウとは大違いだ。てことでトップでゴール。

 ※だが写真は二番手のアヤメちゃん。しかしホントのどかだな

 てことで由布島です。滞在時間30分無いそうです…いや、まあそんな見たい場所もないし。てことで蝶々とか撮って終了。

 帰りも牛さん。がんばれ牛さん。お前がやらなきゃ誰が向こう岸に導いてくれるというのだ!

 …
 …
 …
 まあ適当にがんばれ。

 港に帰ってまた船に乗りますよ~今度こそ波照間島です。

 ふわー!船が揺れる!…酔った。

 なんとかリバース前に港に着いた。あと10分乗ってたら危なかった。



 まずはお昼。沖縄そばとイカ刺しとスパムチャンプルー。今旅初めてチャンプルー。

 お昼のあとはコート盛。いわゆる見晴らし台。珊瑚石で作ってるというのは特徴的ですね。

 しかし今日は西表島もきれいに見えますね。

 そのまま南下して中心街。最南端のガソリンスタンドです。もうなんでも最南端だね。

 そこからなぜか東に行って波照間空港。現在閉鎖中です。ここに飛行機が飛ぶようになれば今回みたいなドキドキすることもないのにな。

 そして日本最南端の駐車場に着けば

 日本最南端ですヤター!

 最後に波照間島にきたら絶対行けと言われていたニシ浜漢字で書くと北浜。おぉうこれは確かにすげーです。

 ということで波照間一周してきました。そして帰りの便。本当に本当に来るんでしょうね?

 きた!よかった!

 ということで無事帰宅することできました。これにて遅ればせながら日本四端制覇です。さて次はどこの端っこに行くとするか…世界は目指さんで。










PAGE TOP