五年目のあの日に黙祷 in 大洗-千葉・茨城1泊2日-(2016/03/11)

今回の旅行のキッカケ
 まあ相変わらず艦これというのもあるのですが、今回の主はコレです。

映画で新しく出てきた場所もあるので。でもそれなら日帰りでもいいな…と、一応、作品に出てきた三大宿泊所のページ見てたら、たまたま一部屋空いてました。その日は3月11日…色々と思うところもあったので有給とって行くことに。

1日目(金)
 今回、ぶっちゃけ日帰りでも行けるところなので、あまりプランを立てずにケセラセラな感じで。まあ、見逃してもすぐフォローできますしね。

てことで自宅から車で一時間ほど。第一目的地到着。

…えと利根川です。実際は出発して5分で利根川自体は見えてたんですが。というか残りの時間は並走してたんですが、この地点が他の場所と違うというのは鳥居があるかないかだけなんですけどね。そんなわけで航空巡洋艦利根の艦内神社の香取神宮の第一の鳥居である津宮鳥居です。つまりここが香取神宮の入り口ということらしいです。ああ、もちろん香取の艦内神社でもあります。

そこから車で10分くらい南に行けば香取神宮本体。有名な神社だし、早朝でも人はちらほら…いませんでした。というかお参りした約1時間、参拝者らしき人は一人もいませんでした。いや、目線を気にせず撮り放題なのは嬉しいんですけどね。

当然、かとりさんの錨も撮る。うちらの知ってるカトリーヌ先生の娘さんのですが。

そのカトリーヌ先生の痛絵馬は…やっぱりないかと思ったら一枚だけ。これを痛絵馬というべきかどうかは微妙なところですが。とりあえずラスダンクリアおめでとです。

本殿から脇に逸れ、要石。こっちもわかりずらいです。予備知識無ければ絶対スルーされてますよね。

さらにまわりこんで奥宮。こっちも同様。

香取神宮終わって次は鹿島神宮。香取神宮からだいたい車で30分くらいですかね。朝の渋滞に捕まって倍近くかかったけど。平日ですしね。

てことで、多分自分がお参りしている回数が一番多い神社である鹿島神宮です。いつもは鹿島の必勝祈願のためなんですけどね。今回は純粋に観光なので、写真も多めに撮ります。あ、こっちは結構人がいました。もう早朝じゃないですしね。

さざれ石とか本宮とか奥宮とか要石とかいつもの

お鹿様は血気盛んでした。いつもは人の目が多くてビクビクしてるのに珍しいです。まあ、こっちの存在気づいたらすぐに角併せやめたんですけどね。

痛絵馬は2枚ありました。画像検索は浸食完了しましたがこっちはまだアントラーズが安泰のようです。

鹿島神宮後にして、いつもの行程の鹿島スタジアムへ。平日とかに来たのは初めてだけど…当然、閑散としてますね。というか車でこんな間近まで来たの初めてです。

鹿島終わったので、こっからメイン中のメインに向かいます。

大洗は11時頃に到着しました。まずはお腹が減ってたので大洗タワーのガルパン喫茶に行きます。

ちなみに場所はエレベータに乗って展望室のちょっと下ですが、ここは入場料払わなくてよいので、展望室に興味ない人はお気をつけて。

ココも含めて、これからはコメント控えめ写真大量でいきます。

入り口、突き出した砲身、看板娘。

今回はいい席に座れました。注文はカジキカツカレー。これで自分が食べられそうなメニューは終了です。もう少しメニュー増やしてくれませんかね。

あとはあらいっぺとか看板娘のあんこう踊りとか他色々

お腹も膨れたので聖地じゅんれー開始。とりあえず車で中心街じゃない当たりぐるっと。まずはアクアワールド。ここら辺は特定できませんね…多分ここだと思うレベルです。

セイブと戦車がクラッシュした辺りとウェルシアの看板が見える坂。

その後中心街に入って戦車が突っ込んだ旅館。

で、ここで自転車を借ります。実はココがレンタサイクルの穴場です。おおっぴらに宣伝しませんし予約もできませんしね。当日も一台も借りられてませんでした。

今回はカチューシャ&ノンナで。ドゥーチェも候補にあったんですけど、なんか壊れてるとかで選べませんでした。あとダー様もなかった。

…ダー様

あと、人目に触れるところになかった有志の落書き看板。

そこからちょっと坂上がれば、さおりんのお店です。ここで前回食べなかった肉じゃがをいただきます。

あとは、主要メンバーおよび、気になった場所とかを。さすがに三回目ともなると、もう撮らなくていいかというところも多々ありますね。

ここからアウトレットです。

そしてガルパンギャラリー。のうりんコラボタオルがありました。

まいわい市場にて、いつもの痛車と、いつものあんこう焼き。新メニューのチョコがあったのでそれを。

そこから大洗磯前神社に粛々と移動。

14時45分

黙祷

再度商店街を聖地じゅんれー。

自転車を返して、車で那珂ちゃんさん神社へ。自転車で坂登るのキツイんですよ。

そして駐車場降りて、神社とは反対のほうへ歩きます。

サンダースが戦車返した場所は…ここでいいんですよね?

戻って、那珂ちゃんさん神社。でもガルパン神社といったほうが通じますかね。こういう絵馬もあるからそう呼んでも失礼じゃないでしょう多分。

そんな感じなので、痛絵馬の数はお察しの通りです。

さらに今回は戦車で階段下りる場面もあるのでここも舞台です。

ホテル到着。ここは大隊長が看板娘です。入り口にボーイさんが立っていて若干入りづらいところですが、思い切って入ったほうが良いと思います。(前回思い切れず入れなかった人の感想)

17時30分、隣のホテルであんこうの吊るし切り実演。前回はこのホテルに泊まったので。視るのは二回目ですが、解説、余談、冗談、全く同じでした。そりゃ2500回もやってればアドリブとかできないですよね。

つるし切り終了して帰り際にに看板娘の冷泉さんに挨拶。

18時30分夕食。

そしてデザートおまけつき。今回はガルパン宿泊プランなので色々ついてきました。これで通常より+500円。もしこのホテルの泊まるのなら、こっちを選んだほうがよいと思います。

2日目(土)
 とりあえず朝の散歩がてら周辺の鳥居とかホテルとか…ああ、隣のホテルの構図間違ってる!

部屋に戻ってこのホテルに泊まった人しか取れないアングルとから。

チェックアウトして車で大洗駅。

ちょうどラッピング電車も来ました。まあ分かるレベルで撮れましたよかった。

大洗駅から坂を下ってココストア前の交差点。

そして、今回、一番の目的女風呂潜入です。きっとそれ目当てで餓えた野獣どもがが行列を作っているのでしょうね…

誰もいませんでしたorz…まあ企画されてから結構日がたってますしね。

女風呂は…ええ、作りは映画と全く同じでした当然ですが。

ちなみにもう一つの女風呂。こっちは女性専用。こっちは前に入ったからイイヤ。

お風呂上がりのコーヒー牛乳はテンプレ。

最後にゲームセンター。どうやらこっちのアングルでいいようです。

女風呂終わったら大洗は終了。でもガルパン巡礼はまだ終わってません。ここから学園艦から疎開先の学校へ行きます。1時間40分延々下道というのも変にリアリティがあります。海はありませんが。

と、途中で那珂ちゃんさん川を抑えました。中々看板と川が収まる場所がなくて苦労しました。あってもなんか看板半壊してるし…

一応これで川内型の神社と川は全部写真に収めました。まさかこの川が最後になるとか思いもしなかった。

と、寄り道もしたので実際は2時間かかって大洗女子学園カッコカリこと旧上岡小学校に到着です。

大洗の時はもう三度目だしねと気持ち余裕でしたが、やっぱり初めての所は違いますね。

ここで生徒かいちょーが…とか

ここでそど子たちが…とか

ここで桃ちゃんが…とか高まりまくりでした。

そしでラストが大学選抜戦決定報告の講堂。うんうん、やっぱり聖地じゅんれーっていいよね!

ということでこれで目的地は全てしゅうりょーだったんですけど、微妙に時間が余ったので茨城屈指の観光地に

袋田の滝ですね。こっちは…まあ屈指の観光地なので子供のころから何回か来ているせいか流し見な感じで。一番気持ち高まったのがこの中途半端なイルミトンネルというのがなんともはや…

ああ、久慈地鶏の親子丼はおいしかったです。でもつくばにある久慈地鶏の親子丼の方が…いやなんでもないです。

これでホントに全行程しゅうりょーです。さらに余裕あったら夕食ガルパンカツだったんですけどね。まあ、近々また来ることになりそうですし。その時にでも。

最後に今回お参りした神社のお守り。