黄色さんの追っかけツアーに参加した-愛知1泊2日-(2015/10/24)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけはドクターイエロー。これです。

 走っているのを見たら幸せになれるとかいわれてますが、そもそも停まっているのも見たことないので、一回見たいなと思い決行しました。旅行会社のツアー参加ボタンを…

 ツアーとか参加するの何年ぶりですかね?20数年前に相撲の升席で見たいからとハトバスツアーに参加したの以来かしら?当時はネットとかじゃなくてハガキだったんですよね…そしてその時行った両国には今じゃ月一通っているという…人生はわからんもんです。

 閑話休題

 まあ、そんなわけで久々のツアー参加です。ツアー自体あんまりいい思い出がないので、結構ハードル下げて行ってきました。


1日目(土)
 今回も東京駅。前回は北陸新幹線だから入る改札が違うんですね。そして乗る車両もいつもと違います。

 こだま号です。人生初です。これが噂のがんばれこだま号か…あれ?のぞみ号じゃね?

 正確には一昔前ののぞみ号ですね。こうやって世代が変わっていくんだなとしみじみ感じました。そして名古屋までは3時間半…これも一昔前の(速い方の)新幹線の乗車時間ですね。

 そんなわけで出発です。熱海くらいまではサクサク進んであれ?結構速いじゃんと思ってましたが、次の三島から3時間かかる理由が分かりました。ちなみに人生初の三島停車です。そして通過新幹線待ち7分。次の新富士5分。静岡…じゅ?10分?

 もう暇すぎるんでホームに降りて体伸ばしてきましたわ。なにこの、まったり感。

 この後も待ち合わせが続いて3時間半かかりましたとさ。もう早めの昼飯食べるです。利休の牛タン弁当ですが何か?

 てことでやっと名古屋です。まあ本音言えば3時間半かかることは事前に知っていたのでストレスは溜まらなかったんですけど。

 名古屋駅改札を出て銀時計の前で一度点呼。ちゃんと全員いるか逐一確認するのはツアーならではですね。点呼が終われば再移動。今度乗るのも新幹線です…べつに改札でなくてもいいじゃん。

 で、乗る新幹線というのはこれ。

 行先は回送。まあ車庫に行くのですから行先書いてある新幹線ではないですよね。てことで回送電車に乗り込みます。しばらくして出発。なんか新幹線らしからぬノロさに特別感を感じますね。車内放送も完全ガイドになってるし。そして20分後車庫に到着。

 さっそく、ドクターイエローがいました。うーん出し惜しみないです。

 あとは、まあドクターイエローが何やる電車なのかとか、この車庫ではどんな整備やってるのかとかいろいろガイド受けましたが…ここで書いても需要無いですよね。そんなのWikiでも見て来いということで。てことで写真並べるだけにします。





 ドクターイエロー終わって、今度は整備車両のガイド

 まるちぷるたいたんぱあ!!

 たいたんぱあ!!まるちぷるたいたんぱあ!!

 まさか整備実演見せてくれるとは…やるなJR東海。よし、もうこれだけでツアーに参加した甲斐はあったものです。黄色さんを見たときのテンションとは明らかに違ってました自分。

 最後に黄色さんをローアングルから。隣のこだまさんとツーショットで締め。



 以上で、今回のツアーの90%終了です。まだ名古屋について2時間くらいですけど。

 じゃあ、残りは何するんだということですが、とりあえず今日は名古屋城行くそうです。滞在時間2時間半…明らかにドクターイエロー見学時間より長いんですけど。

 そんなわけで名古屋城です。もうツアー抜け出して他の所行ってしまおうかとも思いましたが、それはとりあえず名古屋城で目的のもの見てからにすることにしました。それがココ。

 名古屋城写ってないですね…だってこの構図だし。このアニメでは。

 そんなわけで、ろこどる的「愛・地域物産展」の聖地じゅんれーです。

 じゅんれーしゅうりょー。まだ30分しか経ってないですよ。
 まあ、せっかくだし城の中も見るか…

 ついでに天守閣からナゴヤドーム見るか…

 なんか天守閣の隣が大工事してたのでそこも見るか…


 なんか広場で武将が踊ってたので見るか…

 うぉ!気が付いたら集合時間になった!意外と堪能できたな名古屋城。恐るべし名古屋城です。

 ちなみに踊ってたのはこいつらです。なんかダンスのあと握手会に長蛇の列できてました。人気あるんですね。

 名古屋おもてなし武将隊
 元記事

 名古屋城終わって夕食の時間。まだ午後5時ですが。連れていかれたのは…ビール園なんですけど。

 名古屋ビール園浩養園
 元記事

 焼き肉の匂い充満してますね。これはビール飲みたくなります。でも出されたのは…

 なに?この蕎麦屋でチャーハン食べるような展開。おかしいでしょ?ひつまぶし出すなら、 ソレ専門のお店に連れてってくださいよ。てか、肉だせよ!あっ、地ビールは美味しかったです。時間あったら全種試したかったです。

 …そう、ここの滞在時間短かったです。1時間いなかったんじゃないですかね?そして他の参加してる人ですが会話がない。食べたらさっさとバスに戻る。えっ、なにこの訓練された●●のような行動。最近のツアーってそれが普通なんですか?

 夕食終わって、今日のホテルは名古屋市内…ではなくここでした。

 なんで豊田市なん?今回の観光に豊田市入ってないですよね?…いや、まあ別に今知ったことではないのですけどね。最初この行程表見た時は一人でツッコミ入れてましたよ。

 ホテルに着いたのは午後6時。近くにあるのは豊田スタジアム。そして豊スタ本日の試合は既に終了。やることねー!

 とりあえず部屋でまったりして、午後8時くらいに駅前で夜食ラーメン食べて…あとは風呂入って寝ました。

 そのラーメンってのはスガキヤなんですけどね。ホントに先割れスプーンでした。あと、値段以上に美味しかった(失礼)のは驚きました。値段は300円なんですけどね。


2日目(日)
 今日は9時出発でここに行くそうです。

 リニア・鉄道館
 元記事

 滞在時間は3時間…えっ昨日の名古屋城より長いんですか?そしてお昼は勝手にそこで食べてくださいとのこと。勝手にって言ったってココ、陸の孤島でなにもないんですけど。

 うん、もうついていけない。ここからは別行動をとらせてもらう!

 ということで朝から別行動になりました。いや、リニア・鉄道館自体は興味あったんですけどね。2時間だったら我慢できたかもしれないし。

 まあ出て行った以上、 本隊の行動語っても仕方ないですね。てことで、今日は朝からじゅんれーモードです。

 まずは豊田市駅から知立まで南下してそこから西へ。神宮前に向かいます。

 神宮前。つまりは熱田神宮です。ここは9年前に来ましたが、その時はじゅんれーとかの認識がなくて普通に観光しました…今回はコレのじゅんれーです。

 とはいえ、メインキャラクターはここに来てないんですよね。アニメに出てない、この御方が草薙剣を接収するため訪れた場所です。

 えっ?ご存じないのですか?この方こそ(朝霧の巫女内での)日本の象徴。若干15歳の少女にして日本における神的事象を統べてなさる日瑠子陛下です!

 うん、原作しっかり読んでいる人あんまりいないだろうし、知らなくてもいいんですけどね。まあ、そんなわけで原作の方の舞台です。



 じゅんれー後は朝食。境内にあるきしめん屋さんに行きます。前回はこの近くのひつまぶしを食べに行ったので、ここは食べてないんですよね。というか、いわゆるきしめんを食べたことがないです。

 てことで人生初(多いな今回)のきしめんです。思ったより出汁が黒いんですね。大変おいしゅうございました。

 熱田神宮から伝馬町の駅へ。ここから地下鉄に乗って西高蔵で下車。今度は名古屋国際会議場です。なんの聖地かっていうと

 とはいえ、メインキャラクターここにきてないんですよね。アニメは地域大会金賞で終わってるし。なのになぜここが聖地かというと、実際に全日本吹奏楽コンクールの会場なんですよね。今年も開催されてたみたいですし。

 アニメのOPにも最後に一瞬だけ出てきます。まあ二期も決まったことだし、もしかすると今度は本編でも出てくるかもです。

 来た道を戻って西高蔵から今度は栄まで。地下鉄出口から東へトコトコ。今度は中電ホール。昨日に引き続きろこどるです。

 そして向かいは東海テレビ。こっちは特に関係ない背景ですね。

 今度は西へ。地下鉄の駅を超えてサンシャインサカエ。

 ところでサンシャインサカエに行く時地上を歩いて行ったんですが…これなに?

 水の宇宙船いうらしいです。うん、わからん。時間あったら登ってみたかったです。

 また、その下の久屋大通公園ではこんなのやってました。

 ワールドフード+ふれ愛フェスタ
 元記事

 そしてその奥から聞こえる歌声…ああ、実写版ろこどるかな?と思ったらやっぱろこどるでした。時間あったら冷やかしていきたかったです。

 OS☆U
 元記事

 栄終わって、今度は名古屋駅…昨日の名古屋出発地に戻ってきました。うん、長かった。

 じゃあ、さっそく名古屋駅…えと、はがない。小鳩ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行く話で…ああ、そんな話あったような…なかったような…いや、あったんですけど。

 しかし人多いですね。さすが東名阪の一角をなす駅だけありますわ。そしてなんでもない場所を写真撮ってるとか、悪目立ちすぎですわ。いつ職質来るのかとドキドキしながら撮りましたよと。

 名古屋駅を出て、南にてくてく。見えてきたのはナナちゃん。今回舞台写真ラストです。ろこどるです。

 今回の衣装は左の看板のやつですね。これにて名古屋じゅんれーしゅうりょー。最後に、駅前のあんかけスパ食べていきました。ああ、あんかけのあんて、中華なあんじゃなくて、そして当然アンコでもなくて、トマトベースなんですね…まずくないというか結構うまかったですけど、ネタ感が薄らぎました。…せっかく名古屋人の発想はおかしい(褒めてます)と締めてやりたかったのに。

 名古屋終わってお昼前。本体との集合はここに午後2時です。

 八丁味噌の郷
 元記事

 50分で行けるので、まだまだ結構時間あるのですが…

 来ちゃいました。だって万が一集合に乗り遅れたらマズいですしー(棒)

 でも暇なので附近を散策ーあら、こんなところに神社がー(棒)

 矢矧神社じゃないですかー、まさかこんなところにやはぎんの神社があるとか知らなかったわー(棒)


 ところで、やはぎんって誰だよこの娘だよ…です。

 ええ、結局今回も艦これですよ。ついでに川も撮っちゃいますよ。

 次のコンプは阿賀野型かな…こっちも現地行くの厳しいところばっかりですね。

 てことで、本日一番テンション上がった状態で本体と合流です。あとは…

 味噌蔵見学10分間、お土産タイム30分…


 田楽と味噌ソフト

 蒲郡に移動してオレンジパークで休憩という名のお土産タイム30分…


 生ミカンジュース

 午後4時半には豊橋駅に着きましたとさ。いや思ったよりお土産タイム拘束少なくてびっくりしました。マージン少なかったのかしら?

 まあ、おかげで予定より30分早く豊橋駅に着けたわけですし、ここはツアー行程を評価します。だって、これで豊橋の名物が食べられるのですから。コレですよコレ。

 なんかカレーうどんの底にとろろでセパレートしたご飯が入っているという代物です。なかなか発想が面白くて一度食べてみたかった…というのもあったんですが、実は3年前、豊橋に行く予定があったんですが、持病の腰痛が悪化して行けなかったんですよね。

 まあ予定って言ってもモモーイのライブですが。本当はその時、人生初のこだま号に乗って、ここのカレーうどん食べる考えだったんですけど、3年越しにそれができて少し達成感に浸れました。うん、モモーイのライブは見れなかったですけど当然ですけど。

 てことで全行程終了です。今回、ドクターイエロー見たいがために久々の旅行会社のツアー参加になりましたが…やっぱりこういう旅行はもう駄目な体になってますね。個人旅行が気楽でいいです。なのでしばらくツアー参加は無しの方向で…どうかツアー限定のレア見学とか出てきませんように。お前のことだよ護衛艦かが。

 ああ、帰りもこだまだorz











PAGE TOP