旅行というか、もう全部巡礼な北陸-富山・石川・岐阜2泊3日-(2015/10/10)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけはぼんぼり祭り。

 かんこれ?そんなもんしらんがな…嘘です。ちょっとだけあります。

 しかし…

 「花咲くいろは」ででてくる架空のお祭り「ぼんぼり祭り」を、なにを血迷ったか実際にやってしまおうという素っ頓狂なこの企画!

 とか当時は言っていましたが、まさかそれが毎年続くとは…今回でもう5回目ですよ。

 そんなわけで、4年ぶりに行ってみようという話になりました。北陸新幹線も開通したことですしね。まあ、そのせいで今回宿を取るのにはすごく難儀もしたんですけど。


1日目(土)
 今回は東京駅発、しかも切符は各自持っているので新幹線集合になりました。その方がやきもきしなくて済みますしね、二か月前のあんなことあっても、自分だけのことで済みますし。うん、まだ引きずってるし。

 結局何事もないまま出発できたんですけどね。いやこれが普通なんですけど。てことで、まったり朝食。弁当はまたもや利休の牛タン。どんだけ利休好きなんだ自分。いいジャンおいしいんだから。

 2時間後富山到着。新幹線はえー!さっそく写真…とかそんな暇ないんですけどねホントは。てことで、すぐに在来線に乗り換え。そして高岡に到着。

 高岡と言えば一般的には

 でも、アニオタ的には

 最近じゃ

 とまあ、バラエティに富んだ街であります。

 てことで、まずは「ゆるゆり」OVAでキャンプに行く時に集合した駅なのでそこを何枚か。



 ついでに、この後金沢行きに乗った時のホームも合わせて


 駅を出て、某ホテルの前。やっぱり一般向けアピールはこれですね。


 そしてそこから高岡大仏を過ぎ…日本三大物とか言われてるらしいです。

 さらに1kmほど歩いた先にある高岡古城公園。ここは「true tears」で眞一郎が乃絵に穢れていると言われて浄化された噴水。4年前にも来てますです。

 さらに中心部に行けば射水神社がどっしりと…

 4年前は超スルーしてました。アニメの舞台になってない神社とか興味なかったんで。今では高岡観光での目玉(個人的感想です)になってます。なんでかというと、この娘の艦内神社だから。

 いや~富山のどこかにあるとは聞いてましたけど、こんなニアミスしかけた場所にある神社とは思ってもみませんでした。一応調べといてよかったです。

 高岡古城公園でた先にはたこ焼き屋さん。「true tears」のあいちゃんのお店のモデルです。当然前回も来ています。



 でも、今回食したのはお隣で売っているソフトクリーム。前回、ここにいた間、結構な数の人が食べていたので、興味があったんですよね。まあ、インパクトも大きかったんですけど。

 実は10段ソフトとして有名だったらしいです。ですよね~じゃないとこんなにどんどん人がくるわけないですし。

 ショップまじま
 元記事

 さて、そろそろ次の場所に移動しますかということで駅へ…実は駅はここからすぐ傍だったっていう。
 
 なので、特に慌てることなく乗車。途中、異常な数の撮鉄に囲まれる。なんでかというと…それは帰りの電車で。

 30分して氷見に到着。こっちは…

 ですね。Fの出身地なんだからAの出身地が近いのも当然でしょということで。

 そして氷見は高岡以上にガンガン推してくる街。なので氷見観光というかA観光みたくなりました。まずはカラクリ時計。

 そして神社境内にある石像。石像ゆえに作りが微妙なのはご愛敬。
 
 あとは商店街にちりばめられたキャラクター…

 ラストは壁画…

 8割ハットリくんじゃんね!一般的な認知なんてそんなもんか。それ言ったら高岡は10割ドラえもんだったわけだし。

 観光終わって後は、昼飯と温泉。昼飯は市場でお寿司~氷見うどん~そして日本酒~
 
 お寿司はのどぐろ、黒鯛、しいら。日本酒は若鶴、満寿泉、曙の利き酒セットでレッツパーリー!

 いやー寿司、美味かった。そしてこんな昼間っからお酒かっくらえるとは電車移動さまさまだね~

 ほろ酔い気分で今度は温泉。こっちもいい感じ~あっ、施設写真撮り忘れた。でも風呂上がりのコーヒー牛乳はしっかり撮ってた。

 以上、氷見観光しゅーりょー。駅に戻ったら怪物くんバス。

 でも乗るのはハットリくんだった…観光って 言っていいんかこれ?

 んで、帰りの電車で撮鉄のお目当て電車とすれ違う。

 名前をベル・モンターニュ・エ・メール。本日運航開始の観光列車…ホントは乗りたかったんだけどね。定員30人の壁は高いです。でも間近に外見だけとれたのでヨシとします。

 高岡に戻りました。またハットリくん。もうここまで来ると感心します。

 いよいよ金沢です。いよいよ本旅行のメインイベントです。

 ぼんぼってきた!1回目はお焚き上げ儀式どころかお焚き上げ行進すら見れなかったので、もう少し祭りに参加できるようぼんぼって行きます。

 てことで湯涌温泉。「花咲くいろは」の舞台です。とはいえ、もう日も暮れてるので場面写真とかは撮れるはずもなく…まあ4年前と変わってないですしね。

 いろはの痛車撮った後は、お焚き上げ儀式始まるまでひたすら良い場所で待つだけ…なんか、きゅうなんとかさんとすいなんとかさんがいる。お前ら関係ないだろ。

 2時間ほど待ってお焚き上げ行進開始。安物コンデジの割にはそれなりのもの撮れたっぽい。

 幼女とか写真揚げていいのかしらと思ったけど、後日新聞に写真乗ってたし問題なしと踏みます。
 元記事
 ちなみに私は赤丸あたりにいました。

 さてお焚き上げ儀式の前に挨拶とか告知とか…とうとう金沢市長まで来るレベルまで達したか。ついでに市長、来年開催決定宣言。いや、盛り上がりましたが、ぶっちゃけ民間イベント開催を市長が勝手に決めていい話なんすかね?まあ開催されるでしょうけど。

 お焚き上げ儀式は…今回も見れませんでした。儀式をする湖は小さいので分かってたことです。でも、お焚き上げされた会場は見たいということで粘らせていただきました。その結果。

 私的には、予想以上に幻想的光景でした。いいもの見させていただきました。そして1日目の行動も終了。宿に着いたの午前様直前だったですしね。夕食?かぷめんでしたがなにか?



2日目(日)

 宿を出て小松空港で車を借りて、まったりドライブ。第一目的地に着いたのはお昼頃という…

 上の地図の通り、遠いというのもあるけど、一つだけ言いたいことが…

 ナビの高速避ける設定のまま引き渡すな!

 その設定に気が付かないで東海北陸自動車道に入るまでずっと下道走ってましたよ。

 そんなわけで白川郷です。白川郷と言えば一般的には世界遺産。でもオタ的には

 ですよね。前回来たときは突発だったので展望台からの風景しか取れませんでしたが、今回は下調べしっかりした上でリベンジ臨みましたよ。

 では早速、村の中…の前に、ちょっと回り道。と言っても白川郷から1時間かかる場所。雛見沢分校のモデルになったところです。

 …う~む。見事にアスファルトで舗装されています。前情報で知ってたとはいえ、やっぱり生で見ると寂しい。これも時代の流れですね。

 そして、その奥には沙都子が圭一を突き落とした吊り橋。こっちはそのまま残ってました。


 うむ、よくここから落ちて生きてたな圭一。そしてここに落ちたおかげで毒ガス事件に巻き込まれなかったっていう…

 てことで、ここでの巡礼はしゅーりょー。今度こそ白川郷に行きます。

 一気に飛んで、白川郷です。いい景色だね。晴れてたらもっと良かったのですけど。まあ霧で邪魔されないだけマシですね。

 ここからは一気にじゅんれーモードなので写真をざっと

 梨花ちゃんに赤坂が対峙したところ

 富竹、たかのんのデート場所

 通学路

 梨花ちゃんハウス、鉄平ハウス、レナハウス

 梨花ちゃんおいで橋。ここが一番テンション上がりました。ここは完全にノーマークだったので。

 そして古手神社。ここで折り返し。


 帰りはメインストリートをなめる感じで。

 綿流し川、圭一・レナの待ち合わせ場所、公由のおじいちゃんち

 園崎家の内部撮ってとりあえずしゅーりょー。


 ところで入江診療所は?

 入江診療所、解体中!
 元記事

 三か月前にお亡くなりになってました。これも時代の流…もちょっと早く来てればよかったです。

 再度車に乗ってKの家。

 時間ありませんでしたので、ここは遠目から。ここもいつ取り壊されるかわからないですね。

 そしてお向かいの祭具殿神社。こっちも遠目から。雨も強くなってきたので手抜きな感じです。

 さて、本当はひぐらしの舞台に泊まりたかったところですが…秋の三連休で予約取れるわけねー!ということで断念。

 しかし、お隣の村(というか県)の集落で宿が取れたので、そこでお泊りすることになりました。といっても、ここも運よくキャンセル空きを張ってて取れたんですけどね。なんか、今は日本よりも外国からの予約が多いらしいですし…インターネットで予約の手軽さが仇になるとは皮肉なものです。

 てことで、お隣の五箇山です。なんか前置きで下げた書き方しましたが、ここも十分有名な場所です。世界遺産ですし、オタ向けにはこういうものあるわけで。

 元記事
 ちなみにうちのスマホは容量不足でLINEすらインストールできない状況だったので断念しました。

 とりあえず今日泊まる宿。そしてご飯。ていうか酒。ていうか三笑楽。噂には聞いていましたが辛口党的にやっぱおいしい。東京でも飲める場所無いですかね?



3日目(月)
 朝、とりあえず五箇山観光。なんか、茅葺きの準備してました~のどかですね~



 まったり出発。途中、もう一つの集落を見下ろしながら撮って、一路高山へ。

 高山も世界的に有名な場所ですが、こちらの目的は当然こちらで

 とはいえ、前回結構キレイに回ってしまっていたので、今回は撮り逃したところを中心に。

 商店街あたりは通り道だったので。おおう、前回季節違いで撮れなかった招き猫です~

 その他の方々

 氷菓のポスターも飾ってありました

 高山では一番有名な橋も通り道でしたので…まあ、ここはそうでなくても押さえますけど。

 そこから古い街並みをスルーして東へ。奉太郎さんが珍しく気になって調べものに行った図書館です。

 前回、来た時はまだ放映中で出てきてなかった場所なのです。

 さらにそこから東。今度は千反田さん家に行く道。こっちは…当時は離れてた場所だったので外してたんですよね。今回は間に図書館があったのでいいクッションになりました。


 ここで折り返し、再度古い街並み附近。オタ的には赤い橋より有名な喫茶店です。

 前回は定休日で入れなかったんですよね。今回は…よし営業しています!てことで入店。おお…だれもいねー!

 氷菓特需はもう終わってしまったん?まあ、それならそれで後でゆっくり店内撮らせてもらいましょう。そして30分後…

 なんか全席埋まっているんですけど~しかも8割がた氷菓目当て。各席からこっちに視線向けて「えるたそ~」「えるたそ~」と聞こえてくるんですけど。

 それもそのはず、たまたま座った席が「えるたそ~」が座った席だったようです。そんなわけで、いいタイミングで入ったにもかかわらずいいアングルで写真撮ることができませんでした。もう一度リベンジしたいけど…今回みたいなタイミングはもう得られないでしょうね。

 最後にえるたそ~の席。テーブルが汚くなってスマン。

 最後に、古い街並み歩いて、飛騨牛串食べたり星架かの舞台再度撮ったりして終了。さすが休日だけあってここだけは人がすごかったです。


 高山の次は再度北に向かった南砺市に入ります。南砺市と言えば「true tears」なんですが、今回は別目的で。あっ、でも城端駅は通ったのでついでに撮る。時間に余裕あれば「セフレ」とか行ってもよかったんですけどね。


 そんな時間 割いてでも行きたい場所はキャンプ場。キャンプと言えば

 てことで、キャンプ巡礼。天気が大分まずくなってましたが、なんとか踏みとどまった感じです。


 最後に山の上からの景色。よかった、今回も霧はでていない。

 てことで、キャンプ場終了。車で観光はこれで終わりなので車返しに行きます。富山駅に

 富山駅と言えば

 ゆるゆりは富山!

 なんですが、今回一緒に撮りたいものがあったので、それが揃うまで、ちょっと寄り道。西にてくてく歩いていくと

 もう一撃くらい撃てます!

 川はいいねぇ~。ちゃんと看板出ててさ。ていうか人生こんなに川を撮ることになるとは思ってもみませんでした。

 まだ時間あるかな?ということで、立山そば。ていうかただの立ち食いソバ。もっと時間あれば本場のブラック麺行きたかったんですが、まだ目的が残っているので仕方がないです。

 お腹も膨れたので再度駅前で入り待ち。来たのは。

 ありす~

 と、他の方々。名前が見切れてるむすめさんは柴口このみちゃんです。

 2パターンあるのでもう一つ

 みゆき!みゆき!

 と、他の方々。

 しかし鉄道むすめもなにげに息長いですよね。

 カメラで撮ってるのうちらしかいなかったですけど。

 通りかかった女子高生に「カワイイ!なんだか知らんけど」と言われちゃうくらいに知名度が無いですけど。

 電車に乗ろうとした親子連れの男児にこんなの恥ずかしくて乗れない!と拒否られるくらい痛い外見ですけど。

 …うん、これからも頑張ってください。

 ということで

 ゆるゆりは富山!

 で、全行程終了です。

 今回はとにかく「ぼんぼり祭り」最後まで見れてよかったです。これでしばらくは北陸に行かなくても大丈夫そうですね。えっ…グラスリップ?なんですかそれ?聞いたことないアニメですね。

総走行距離575km










PAGE TOP