九州24時間チャレンジ-佐賀・長崎1泊2日-(2015/09/12)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけも艦これ…それもあるけど、今回はこっちが強いかな。

 往復7000円かからないって…地元から日光へ行くのと同じ金額なんですけど。てことで気持ちは一泊二日で日光行く感覚で九州行ってみました。


1日目(土)
 今回は11時半フライト。さすがに出発ゆっくりすぎんだろと思いますが、1日1便でこれしか飛んでいないのだから仕方がない。とはいえ成田の600円駐車場は早い者勝ちなのでだいぶん早くに空港到着。

 相変わらず道のりが遠い第3ターミナルも余裕な気持ちで到着しました。てことで早めの昼食。さすがにここでちゃんぽん食べるのもどうかと思ったのでお好み焼きにする。今回は広島じゃないですしね。

 しばらくしてフライト。そんで佐賀空港着。今回も何事もなし。あっても困るんだけど。

 そしてレンタカー。おおう、ここは空港併設じゃないですか。てことで10分くらいで空港脱出。やっぱ併設は便利ですよね。

 今回は佐賀観光とかせずにいっきに長崎まで。でも途中で見かけたFMサガ。

 120kmドライブをして着いたのはそろそろ夕方に入るかな…という時間。第一目的地の近くの駐車場に止めようとしたところあいにく満車…まあそうだろうな。と思ってるとなんかこっち空いてるよと誘導されました。そこは1時間500円…

 えっ?なに?1日じゃなくて?と驚いて思わずキャンセル。とはいえもしかしてここらの相場なのかしらと思いつつ、すぐそばの目についたコインパーキングへ。1時間200円…なんかこういう商売やめて欲しいです。

 気を取り直して大浦天主堂。前回来たのは20云年前修学旅行だったのでほとんど記憶にないのですが、

 とか

 とかの聖地になったので親しみは沸きますよね。ということで各場面の写真を撮る。


 続いてグラバー園なんですが、1枚写真のために拝観料払うのもな…ということで今回はパスしました。こういうところがまだ巡礼者として甘いところなんだろな。最後に謎のカステラ神社。

 大浦天主堂終わってその近くの駅。solaのOPあたり。

 そこから西へてくてくと。そして爆買集団とすれ違う。なんでこんなところに?と海に出てみれば…なるほど。

 ニュースではよく見てたけど、ホントにこんな船存在するんですね。よく横風とかで倒れないものだ。

 さらに海沿いを歩けば水辺の森公園。

 イメージ的に小高い丘があるのかと思ったのですが、完全平たんでした。東屋もなければトマトしるこ販売機もなく…ここホントに聖地なん?

 一度車に戻り、今度はメガネ橋へ。運よく付近の駐車場見つけられました。こっちは50分200円。全然許容範囲。

 てことで長崎アニメと言えばメガネ橋です。

 聖地関係なく興味あったのでメガネ橋上側。そして、奥の道をちょっと行くとOPの街並み(こっちは幻影ヲ駆ケル太陽)

 そこから南へずずいと歩いて旧出島神学校。幻影ヲ駆ケル太陽の占いの館のモデルです。

 旧出島神学校と同じ通りを東にちょっと行けば長崎中華街。ここも幻影ヲ駆ケル太陽だけどあまり関連性ないかな。

 で、来たついでに名物食べていきます。ちゃんぽんと皿うどんどっちを食べる?もちろん両方。ついでに炒飯と餃子も。

 てことで一人パーリーナイト。ミニメニューが豊富なお店ってスバラです。

 お腹膨れたので長崎市観光はすべてしゅーりょー。あとは宿に帰るだけ。宿は…

 ええ、まあ佐賀県です。いやだって、九州の温泉で俺的ランキング一位なんだから入らないわけにはいかないじゃないですか。

 嬉野温泉のなにがいいって、ぬるぬる度。湯布院もなかなかぬるぬるでしたが、ここのぬるぬる度はその上行ってます。一般的にも

 こんな感じなので、女性の方には是非勧めたい温泉なんですが…温泉街がな。珍しく男性陣が楽しめる施設がまだまだ頑張ってるところなので、散策はお勧めできないんですよね。悩ましい。


2日目(日)
 今回は近場から観光開始なのでゆっくりと出発。といっても7時なのですが。嬉野温泉街から10kmほど東へ鹿島市に行きます。茨城の鹿嶋市が鹿島市になれなかった原因(鹿島町全く悪くない)の街だよなという印象しかなかったのですが、なんかでっかい神社があるらしいです。それが祐徳稲荷神社。日本三大稲荷の一つと言われています…が、まあいわゆる三番目特有の諸説紛々あり。

 なので大したことないかなと思ってましたが、いやいや立派で大きかったです。奥の院とかもありましたし…うん、山の上なので今回は断念しましたけど。


 そんな立派だ立派だと思っていた神社ですが、滞在してた一時間、自分以外の参拝者きませんでした…知名度かなやっぱり。

 祐徳稲荷神社終わって再度西の長崎県。というか最終目的地佐世保です。まあ佐世保と言ったらコレですよね。

 1年振り再会したしまかぜさんです。てことで、去年11月の舞鶴から始まったいわゆる五大鎮守府全到達なのです。まさか1年以内に全部まわってしまうとは…全くLCCさまさまです。

 ちなみに今すぐ舞鶴行き直せば5か月以内まで狭められますが…まあしないです。今のところ一番行きづらい場所だし舞鶴。

 そんなどうでもいいことはさておき、軍港を遠目から撮ります。ここも手軽な軍港クルーズないですしね。

 ということでピンボケ。なんとかちょうかいさん(手前)とおうみさん(奥)は判別できたくらい。米軍の方はもっと分からないし。

 でも、ひらしまさんとたかしまさんは近かったので撮れました。

 軍港終わった後はお墓参り。佐世保も呉と同じで慰霊碑がいっぱいある公園があるのです。

 ということで今回も別ページで…
佐世保東山海軍墓地 東公園
 むぅなんか撮り逃し結構あったかも。もう一度こなきゃですね。

 つづいてセイルタワー。ぶっちゃけ資料館です。大和ミュージアム程ではないですが資料充実してました。なんかミッドウェーを熱く語ってましたし…でも写真撮影NGなのがな…なんか過去にトラブルでもあったのでしょうか?

 最後は少し早いお昼で佐世保バーガー。思ったよりボリュームなかったかな。味もまあ普通…いやいやおいしかったですよ普通に…

 てことで佐世保終了。あとは空港に帰るだけ。最後に飛行機から有明の干潟が見えたのでこれがラスト観光地。

 以上、午後2時到着午後2時出発の24時間限定九州の旅でした。うん十分楽しめましたよ。少なくともコスパ的には。資金は2万で十分なのよ!ごめん盛った。実際は3万あれば…いやでも福岡方面ならやっぱり2万で楽しめると思います。

総走行距離340km










PAGE TOP