酒保鳳翔飲み会-神奈川日帰り-(2015/09/05)


今回の旅行のキッカケ
 今回のきっかけも艦これ。最近はもうこれありきですね。

 なんとなく身近なところでも提督さん増えてきたんで、じゃあ行っちゃうかと決めて2週間後に決行。某コミュの中では最速で開催決行されたプランじゃなかろうか。まあ横須賀近いしね。一番近い人で1時間圏内だし。でも各々が行きたいところありそうなので、昼の軍港クルーズ以外はフリープランで決行しました。


1日目(土)
 今回、自分は遅刻しないように早め行動で横須賀へ向かうことにしました。

 なんか1時間も早く着いちゃったんですけど(棒)

 ああ、この流れは飯能でやったな。ええ、今回も狙った感じで、みんなが集まる前に自分しか興味なさそうなところに行ってきました。

 それがこの中央公園。たまゆらの舞台で出てきた場所なんですよね。去年、車でまわった際、唯一よさげな駐車場が見つからなくて断念した場所です。とはいえ、本当にただの海が見える公園なので、一人でおさえることに。

 いや、変なオブジェありますね。実はここたまゆらだけが舞台になってたわけじゃないんですね。あとで調べたらこれも舞台で出てきてました。

 当時、某鴨川のように追浜、追浜連呼してたので横須賀は舞台ないと思い込んでました。ていうか追浜が横須賀のご近所さんだとも認識してませんでした。

 中央公園終了。また電車に乗って、堀ノ内へ。ここで(ひ)さん(は)さんと集合。そのまま北へてくてく歩いて。魚市場。遅めの朝食といきます。

 やっぱとれたては美味いです。特にサバは脂のってご飯が進みました。それから追加で頼んだイシモチ…グロ展開してしまい申し訳ない。でもこれも美味かった。

 朝食終わって、(ひ)さんとは別れ、(は)さんと二人。追浜いきます追浜。スカイガールズです。

 そんなわけで駅。そしてしゅーりょー。あんだけ連呼してるのに特定できそうなのが駅だけって…

 ところで近くに神社ありますね。そこにもいきませう。

 …かみなりじゃない?

 実はここが追浜の真の目的地。雷(いかづち)神社です。なんか、ホントは某駆逐艦関係ないらしいんですけど、場所が場所らしく痛絵馬が集まってるとかで…集まってないじゃん。あと雷専用バケツ。

 これでホントに追浜終わり。横須賀戻ります。とはいえ中央駅まで戻らず途中下車。逸見(へみ)で降ります。「いつみ」じゃないんだね…と、どうでもいいことを(は)さんと話しながら、着いた先は横須賀駅…

 えーと、JRの横須賀駅です。ここも…スカイガールズです。しかもここが一番巡礼まとめで出回ってる写真の枚数が多いっていう。素直に舞台横須賀にしとけばよかったのに…ああ、あいつら航空団だからこっちじゃダメなのか。

 ところでここ、海沿いなんですね。てことで既に軍艦が近くに見えます。えーとあすかさんですのヴェルニー公園。ヴェルニー公園は前回も来ましたね。てことでここは流しなじゅんれー。

 たまゆらとか…

 艦これとか…

 これで午前中の行程終了。次はクルーズ。ここで(ひ)(キ)(ma)のお三方と合流して開始。

 まずは序盤の潜水艦さん。ここは陸からも見えるのでそれほど高まらない。

 続いてアメリカさんの艦と…ブルーリッジさん?なんか表に出てるのが珍しいらしいです。

 その奥には…おぉ、最近(でもない?)話題になったいずもさんがいました。なぜかアメリカさんの方の港に。そんなわけでお尻だけ。あと、ブルーリッジさんと並んでるのも珍しいらしいです。うーん、いまいちレア度が分からない。

 さらに奥に行けば放置潜水艦が…ない。

 こっちもつい先日、引き取られたらしいです。これは去年見といてよかった。
 一番奥には前回見れなかったちよださん。呉で見たちはやさんと同じ潜水艦救難母艦ですね。

 この後はゆうぎりさん、おおなみさん、たかなみさん、にちなんさん。にちなんさん以外はお初。

 ラストははたかぜさん、きりしまさん、いなづまさん、、むらさめさん、やまゆきさんと…こっちは全員お初。いなづまさんとむらさめさんはソマリア帰りでボロボロでした…いやいやお勤めお疲れ様です。

 クルーズ終われば次はカレー。再度横須賀中央駅へ。

 今回も横須賀カレー本舗さんです。食べるのはもちろん

 ででん♪

 なんでポップがないんや!の加賀さんカレーです。甲板は自分で書いてねって、手抜きじゃ…うーむ甲板に見えない。残念な結果をパチリ。味は…前回通り美味かったです。でも前回の島風カレーのようなインパクトはなかったかな…残念。

 カレー終わって。終盤戦。とりあえず歩いて三笠おばあに会いに行く。うん、いつもと変わらぬ雄大さだ。

 そして中に入って探照灯さんに挨拶。実はこのおばあの施設の中でも探照灯さんが一番親近感わくんですよね…なんでだろ。

 最後にまだやってたのかの艦隊コレクションをざっと眺めて終了。なぜか某空母だけ写真に収める。

 ででん♪

 おばあ、終わったらもう夕方5時。ラストは居酒屋で締めですね。てことで今回一番行きたかった場所へ。

 それがここ。酒保鳳翔。

 おかんとかおかみとか呼ばれてる鳳翔さんが酒保(居酒屋)を開いたらというコンセプトでやってる?と思われるお店です。ちなみに某Kな後ろ盾はないみたいです。

 そんな感じなので店内も艦これ尽くしな感じでした。写真は許可もらったのでバシバシと。

 そしてそろえるお酒も艦これ実装された艦の名前にちなんだお酒ということで。私は酒匂(川)を注文。辛口でいい感じ~と思ったはずだけど、じっくり味わえなかったです。そのあと相席した方と夏イベ反省会で盛り上がってしまったので…もう一度今度はじっくり味わいたいものです。



 そして午後7時にはお店を出ることに。うん、この店人気あるけど小さいので時間制限あるんですよね。コンセプト好きだし、はばかりなく艦これの話ができるのはいいんですけど、長居できないのが痛いな…

 なんだかんだで、一日横須賀だけで堪能できました。次回は(キ)さん(ma)さんが行った村雨の碑も見に行きたいし、そして次来るといわれてるロナルドレーガンも見たいし…なんだかんだで来年もまたこの地に足を運んでいそうです。










PAGE TOP