降水確率80%の日に外を歩きまわった時の話-埼玉日帰り-(2015/05/31)


 まあ当日は20%まで下がって結局雨は一滴も降らなかったんですけど閑話休題。


今回の旅行のキッカケ
 今回はこの作品

 ヤマノススメ面白いよね。現地行ってみたいよね~という軽いノリから飯能行くことになりました。

 場所は埼玉とはいえ、茨城県民からすれば所沢より西は観光しに行くところ。なので車でのんびりドライブも考えたけど、今回同乗者&割勘してくれそうな人いないし。山登りもあるから精神ボロボロで渋滞に捕まってもやだなとネガティブな思考に陥ったので、珍しく電車で行くことにしました。


1日目(日)
 てことで、朝の6時に出発。集合12時なのにおかしいね。思考停止で池袋。こっから私鉄に乗ればいいんだよね。

 そんで30分後。着いた~おおう飯能って意外と栄えてるやね…





















 乗る電車間違えますた。

 まあ、なぜかまだ集合時間の4時間前だし、ついでにこの地での聖地巡礼でもすることにしました。うん、なぜか前日にこっちの下調べもしてたんだなコレが。

 ということで、なんとなく線路沿いに100メートルくらい。なんか自転車がいっぱい置いてあります。

 これ自転車シェアリングってやつなんですよね。
 元記事

 ぶっちゃけレンタサイクルなんですが、一般的なレンタサイクルと違うのは借りられる時間が40分と短いこと。でも、借りる回数は1日券買えば当日のみ制限なし。そして1日券のお値段は200円とリーズナブル。

 ちょっと癖ありますが、せっかくだし試してみることにしました。ちなみにクレカ必須なので注意。

 自転車借りて初めに向かうは川越八幡宮。ここは神様はじめました…ではなく、猫神やおよろずで出てきた神社。しかも繭さまじゃなくゴン太の方ね。うん、実は猫神やおよろずの聖地でもあるんですよ。自分も三日前くらいに知ったんだけど。

 そこから西に曲がって隣の通り、聖地じゃないけど分かりやすいもの。ここからは神様はじめました中心で。

 奈々生ちゃんと姫美子様のデート開始位置。

 奈々生ちゃんが出雲から帰ってきたところ。

 りそな銀行とスカラ座。ここらは普通の観光地でもありまする。

 時の鐘。神様はじめましたの聖地でもあり猫神やおよろずの聖地でもあり。

 菓子屋横丁は猫神やおよろず。てか猫神やおよろずはこれで終わり。

 自転車交換して一路東へ。三芳野神社。なんか町内会が総出でお掃除していたので遠慮がちに。

 そこからぐるっと回って御嶽社。ここはそのまんまですね。やっと聖地巡礼してる気分に浸れた。どこもかしこも朝から人が多いんですよ。観光地だからしゃーないんだけど。


 表にまわって学校と川越城跡。

 も一度自転車交換して今度は南の喜多院。ほんとは五百羅漢探しをしたかったんですけど、時間が迫ってきていたので断念。

 最後に自販機撮って、神様はじめましたの巡礼も終了。というか川越終了。

 んで、今度こそ飯能へ。川越から飯能へは八高線っての使えばいいらしいです。時間にして40分。なんで距離にして20kmなのにそんなに時間かかるんだろと思ったら、高麗川で7分停車とかありました。まあ、乗ったのは11時。まだ時間はあります。

 飯能到着。さて待ち合わせ場所は…あれ?

 ひ、東飯能ですか?ここじゃないじゃん。えーと飯能駅行きたいんですけど?と駅員さんに聞いたら、隣の西武線に乗ればいいらしいです。時間的には…おおう、集合時間2分前に着きます。よかった、こっから隣駅までダッシュはしたくなかったので、いやしないけどさ。

 てことで、西武線改札前でまったりニセコイ視ながら待つ。おおう、いきなり「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」がはじまた。

 と、紆余曲折ありながらなんとか時間ピッタリに飯能到着。

 ここから(ち)さん主導でヤマノススメ聖地巡礼開始です。

 とりあえずラッピングバス。走ってるのを撮るのは難しいですね。

 飯能銀座ポップ祭り。大洗以外でここまで推してるの初めて見たかもしれない。

 そしてあおいちゃんのバイト先。とうぜんポップもあおいちゃん。

 さらに中もあおいちゃん。というかあおいちゃん祭り。


 最後に出口付近。入口付近?

 商店街終わったのでここから各地点距離があったりします。オッサンは歩きは嫌いなので自転車借りられるなら借りようと駄々をこねる。自転車屋行ったら運よく人数分借りられましたヤタッ!

 ホタル見物の待ち合わせした飯能小町公園。

 図書館というか公民館。



 そんでリア充のすくつ(なぜか変換できない)



橋渡ってひなたんち?

 そして観音寺。



 ここはスカートずりさげパンモロ事件現場としても有名です。

 んで中央公園を抜けて…



 メインイベント天覧山…あかん、だんだん投げやりになってきた。



 降りてきてソフトクリーム休憩でキラ付け。


 ところでここなコーンってなんなん?

 学校

 踏切、ヤ○コー

 以上で巡礼MAP上の巡礼終了。ここで言っておく。自転車は正義。いや全部歩きとかオッサンにはムリゲーです。多分天覧山登る前にギブアップしてますわ。

 今回は運よく自転車借りられましたので、もう少しまわれる余力ありますよ。ところでここ、東飯能駅近いですよね?ということで行きたいと提案したら通りましたワーイ。

 ということで午前中来た東飯能駅。なぜ、ここにもう一度来たかというと、午前中はここが舞台になってるって知らなかったんですよね。ということで再度来訪。

 入口撮って。

 通路撮って。ちなみにこのベンチで「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」のすっぽんぽん動画を視ていました。気持ち悪いオッサンだな。


 よし、俺プロデュース終了。飯能駅に戻ってそこからまた東。

 某お店を通って

 某ここなちゃんち。あかんこれダメなやつだ。なんで、ここなちゃんの部屋部分のみアップ。

 これで歩きがつらいところは終わったので自転車返却。再び飯能銀座。かえでさんが文字通り看板娘のお蕎麦屋さんで夕食休憩。冷やしたぬきウマー。

 お店出てもまだ明るい。時間は6時半だというのに日も伸びたものです。

 ラス前、某ビジホ。ここにしかない限定品を買います。それがコレ。

 一人暮らしのやつがなんに使うんだというものだけど。欲しくなったのだから仕方ないです。ついでにそばにあった自販機。実はこの自販機、ホテルのHPで存在は知っていましたが、まさかここにしかないとは思っていませんでした。意外とレア物件だったんですね。

 ラストは駅ビル4階のお店。私的には買いたい物は買ってしまってたのでここは冷やかしで。(だ)さんが大人買いしてたからまあいいでしょう。

 ということで、巡礼終了。体力的には天覧山で終わってたのですが、なんとか完走できました。何度も言うけど自転車サマサマですね。そもそもみんなで巡礼の予定があるのに他所の巡礼して体力削ってくるなということなんですが…自業自得。










PAGE TOP