京都縦断2014-京都2泊3日-(2014/11/01)

今回の旅行のキッカケ
 今年の旅行は京都か…京都は前回、(聖地巡礼欲が高まる前)どうしても見ておきたいところはあらかた見てるんだよな。てことで最初は他の方が行きたいところにそのまま乗っかろうとしてたんだけど、(キ)さんが広島の大和ミュージアムの話題出してから方向転換。

だって、ねぇ、広島もそうだけど京都にだって舞鶴という重要拠点があるわけだし。どう重要かというとこういう重要拠点。

そんなわけで興味ない方には「近くには日本三景の天橋立とかあるし!」とか騙…もといプレゼンして京都日本海側に行く方向に。

一日目(土)
 今回は一人旅ではないのでのんびり出発。とはいえ新幹線の切符は預かってるので遅刻は厳禁!と少し早めに東京駅に。ついでに朝ごはんの駅弁とかもここで…とか思ってたら駅弁屋さんめちゃ混み。じゃあ、カフェで簡単に…ここもめちゃ混み。東京駅はいつでもどこでも混んでるんだね…とゲンナリしながら、行列のメッカとも言える牛タン屋さんの前へ…あれ人が並んでないや。てか店内覗いてみると空席もある。思わず店員さんに空いてますか?とか聞いてみるとそのまま案内された。むっ、まさかの京都旅行初ご飯が仙台牛タンになったよ!

はい、美味しゅうございました。しかしまさかこの時間が狙い目だとは思わなかった。まあ朝からガッツリ牛肉という人も少ないんだけれど。そしていつも行列できてる理由も分かった。ここ店内狭すぎるよ!

まあ、そんなわけで今回の旅行の食事のハードルを最高に上げたところで集合時間。そのまま出発となりました。うむ、東海道新幹線も5年ぶりだ。

道中、名古屋あたりで雨が本降りになってきたのでテンション下がりそうになるのをビールで抑えつつ京都に到着。最初に行うことは…各人の行動確認。普通、最初はみんなでどこかに行くというのはここでは通用しない。みんな自由人ですから。というよりここで唯一一人行動になる自分が一番自由人なんだけど。

そんなわけで京都駅改札にも出ず、そのまま奈良線へ。今から奈良に…というわけではなく、隣駅のとうふくじで乗換え、そのまま北に向かう。

着いた先はここ。けいおんやら、有頂天家族やら、たまこまーけっとやらとにかく舞台になってることが多い鴨川デルタ。おお雨止んでる。ナイスだ!

ということでテンションあがって巡礼開始。鴨川デルタの橋を渡りそのまま西へ。まずは「たまこまーけっと」の舞台の商店街。うむ、予想以上にそのままだった。とくにたまこんちの前とみどりんちはそのままだったよ。

商店街を抜けて突き当たりのお蕎麦屋さんは、今度は有頂天家族で矢三郎が捕まるお蕎麦屋さん。こう書くと怪しいけど中は普通のお蕎麦屋だった。当たり前だが。ついでなのでここで軽くお昼。親子蕎麦を注文して終了。

次はいよいよ下鴨神社…の前に寄り道。公式なのか分からないけど一応たまこの家の元といわれてるお餅屋さんへ。うん、ガッツリ並んでるね。まあここまできて買わないわけには行かないだろうということで並んだ。

んで手に入れたのはコレ。美味そうだが他の人へのお土産もかねてるので今は我慢する。

今度こそ本当に下鴨神社…とはいえ前回ガッツリ見てるしな。それこそ奥の院まで。ということで今回は有頂天家族的な巡礼のみに。

下鴨神社終わって、次は前回唯一行っていない俺的有名どころの南禅寺へ…の前に乗換駅付近にある別の聖地。三条大橋から。ここは「らき☆すた」の修学旅行編で出てきたところなんだよね。早速撮影を…とカメラの電源オン…少し動いて電源オフ。あれ?もう一度…切れる。

カメラ壊れやがった!

いや6年、大して大事に使ってこなかったとはいえ、このタイミングで壊れるか?いや壊れたんだけどさ。ということで三条大橋の真ん中で5分ほど焦るおっさんが完成。

まあ、ここでこうしてても仕方がない。とりあえずスマホのカメラを代替にする。てかこっちも電池が心もとないんだよな。

とりあえず三条大橋前の鴨川、ローソン、スタバを撮って

かがみんが告白された京都市役所。振り向けば宿泊地の本能寺会館で終了。ちゃんと撮れてるかな?ちゃんと撮れてたよかった。

で、そのまま京都市役所前駅から南禅寺へ、途中かわいい女の子がいたので思わず撮ってしまう。電池がもとないといってたのにのに。

南禅寺に行くまでに、タブレットPCでなんとか代替出来ないかと電車の中で悪戦苦闘。なんとかあまりタイムロスしないで。カメラ起動できる。

…が、軽いといっても1kg近くあるPC。やっぱりコレは慣れないとちゃんと撮れないことが実証された。てことで、ここからはあまり写真写りよくない。元からよくないのにさらによくない。

そんな南禅寺。本当は時間あれば絶景かな~やりたかったんだけどそういう時間もないのでテキトーに。

「けいおん」OPだけは絶対なのでそこはスマホでも撮っておく。

南禅寺終わってとぼとぼ西へ。なんとなく良さげな噴水あったので撮る。そして今度は鴨の大乱闘スマッシュブラザーズに遭遇したので撮る…後で見たらピンボケでダメダメだった。面白い見ものだったのに。

平安神宮到着。ここで撮ったもみじが一番赤かったかな今回の旅行中でも。そして中へ。

前回はここでサッカーやってる子供とかいたんだけど今回はいなかったな。そんなだだっ広い境内な平安神宮。まあ過去に奈々様とかみるきぃとかライブしてた位の広さだしな。絵馬見たらももクロばっかだったけど。

平安神宮終わって、今度は今日のお宿へ。とりあえずチェックインしとこうというハラ。荷物重いしな。心も重いが。でもまあ、こんな標識に反応できるくらいは余裕もあったんだなとか今では思う。多分ガルパンは関係ない。

チェックインした後はタブレットPCとタオルだけ持って再出発。タオルってなに?というのは後で。とりあえず宿と近くにある水道疎水事務所へ。ここは有頂天家族の偽電気ブラン工場のモデル。近くには長男さんと双子が戦った橋もあったよ。

コレで本日の聖地巡礼終了。そのまま電車に乗って京都駅まで。着いた先は京都の景観がががが…と話題になった京都タワー。ここは前回登っているんだけどね。

なので今回は登らない。行くのは地下。地下にはこれがあるからね。

まさかこんなところに風呂があるとか前回は気づかなくてそのまま素通りだったんだけど、今回は抑えとくぜとザンブリ入ってきた…まあ普通のお風呂だよね。ちなみにタオルはついてきた。タオル持ってこなくてもよかったかな。

お風呂終わって辺りはもう真っ暗。後は宿に帰るだけ…ではなく、バスに乗って今度は二条城へ。アートアクアリウムやってるってことで一目見ようといったわけなんだけど。めちゃ混みやん。

入るだけで一時間待ちって…あかん、コレあかん!なので、先行して入ってる方たちに連絡して入り口で出待ちすることに。今までなら暇ーになるんだけど、今は艦これという絶対正義あるしな。ここで今日のデイリーやってた。ちなみに風呂上り。風引くとまずいので頭にもってきたタオル巻いてたら先行組に変な大井さん扱いされた。まあ、そうなるな。

とりあえず集合したので、お土産のお餅を…二人足りないじゃん!ここ集合厳守言ってたのに。まあいい、二人分俺が食う。うん、やっぱり美味しい。振舞った人にも好評いただいたのでよかった。でも三つも食べるもんじゃないな夕食前に既に腹いっぱい。

夕食は、昼間行った三条大橋前にあるこのお店。一応池田屋跡地らしいけどそんな痕跡微塵もなく、中はそっち系が喜ぶアレだった。

とりあえず企画カクテルで斉藤一を頼んでみた。コースターそのまま没収された。まあ、そうなるな。

そのままカクテル頼み続けても同じになりそうなので、ここから普通にウィスキーに逃げた。ていうかなんで山崎ないん?やまざきやまざき!

2日目(日)
 昨日の夜降り出した雨はまた止んでいて、なんつうかタイミングがいい感じ。とりあえずバス乗って京都駅に行きレンタカー屋で車を借りて再出発。途中、また雨に降られるけど日本海側に出るころにはまた止みだした。う~ん安定しないな。

てことで舞鶴到着。目的はクルーズで軍港巡り。

いや正確には軍港巡りながらこの二隻を見ること。

ということで「みょうこうねえさん」と「あたごん」の最近のお姿見てきた。しかしカメラが残念すぎてorz

で、でもそれ以外の所で、ガイドさんがアタリだったのでよしとする。いつもならガイドは海自のOBさんがするらしいが、今回は現役の人が非番にボランティアでのガイド。でも、なんか慣れてるよね。結構な回数やってるっぽい。そしてあまりここでは書けない話してた。うん、OBならまだしも現役でそれはリスキーだろとか思った。ゴメンこれ以上ムリ。

あと「みょうこうねえさん」と「あたごん」のレーダーは高価だよとか話してたけど、横須賀であった国産レーダーの話はなかった。ああ、あっちでガイドのきっかけになった「あきづき」にたいする「ふゆづき」がドック入りしてるせいだね。「ふゆづき」も見たかったな残念。

軍艦見たあとは赤レンガ倉庫で早めの昼食。軍港来たらカレーだろう!ということでカレー食べた。普通だった!肉じゃが丼食べた!いも入り牛丼だった!以上…う~ん残念。

軍港後にして途中物足りないので道の駅立ち寄り。つぶ貝ウメー!牡蠣ウメー!大トロウメー!子持ち海老ウメー!ホントの昼食はここにあったのだな。

お腹も膨れ一路天橋立へ。途中、立ち寄りでハクレイ酒造さん。どうせ運転でお酒呑めないのでお外で待機。

続いて由良神社。

名前の通り軽巡由良の慰霊碑とかもあったりする。

で、天橋立。人生3度目なので、今回は本体よりも周辺の神社周辺主眼に。ていうかこっち側の神社は初めてだったんで。

そしてここで大雨に降られる。しかも被害は自分だけとか…別行動しすぎはよくないという暗示だったんだろか。

天橋立終わって、今日のお宿がある美山へ。美山はかやぶきの風景がいいらしいけど着いたのは日がとっぷり暮れてから。とりあえず今日は風呂に入ってご飯食べて寝るだけ。軍鶏鍋ウマー!

3日目(月)
 最終日だけど今回目的地は一箇所だけなのでのんびりと。とりあえず朝靄がかかってるうちにかやぶき風景を撮る。

その後、朝ごはん食べ終わった後は縁側でごろごろしてた。今日は空が青いね。そしてくも。

8時くらいになったら観光客がこっちを見てたりしてたけど…ああ、この宿も観光地なんだね。すまんなおっさんがスポットに納まってて。

9時半出発。基本京都市に向かうんだけど途中道の駅でコーヒー牛乳飲む。うん美味い。できれば風呂上りに飲みたかったぜ。

で、次は常照皇寺。うむ、ここもよく分からなかったけど桜が有名らしい。今は秋だけどな。

でも、もみじもキレイだった。

そして本日俺的メイン高山寺!だったんだけどとんでもない車の列だったので諦めることにorz

京都市着いてまた別行動。とりあえず(ひ)さんお勧めのてんぷら屋さんへ…昼臨時休業orz

どうすっかなと思ったら…

おおこれはいいや京都のてっちりも試せるし!…東京中心のお店だったorz

なんか外ればっかりなので、さっさと最後の目的地終わらせることにする。

てことで京都国際マンガミュージアム。目的はつまり艦これ展。

結果からいうと残念だった。でもこの残念さは知ってて行ったので特に問題もせず。どちらかというとかわいい女の子が二人に増えてる方が気になった。

ああ、一応艦これ展の写真。OKだったところだけ。

京都国際マンガミュージアム終わって、今回の観光しゅーりょー。まだ一時間くらい空いてたけど下手に動きたくないので艦これしてた。うん、ダメな大人だな。

ということで最後グダグダになったけど、当初の目的はほぼ出来たので結構達成感。次はもう広島に決まってるらしい。うん呉は外せないね。大和だ大和。

最後にかわいい女の子。最後は三人になってた。

結局この娘たちは何なんだと調べたら京都市交通局のキャラクターだった。

京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話
 元記事
 というか3年でなにがあっただな本当に。

ああ、動画もあるでよ。