ノープラン沖縄-沖縄2泊3日-(2012/10/20)


今回の旅行のキッカケ
 某コミュで次は沖縄だ!という話が出たのでそのまま乗っかる。ついでに(にょ)さんが格安ツアープランを提示してきたのでそれに乗っかってみる。いやしかし沖縄往復ホテル二泊三日レンタカーつき27,400円とか安すぎるだろ。いつから沖縄はそんなお手軽旅行地になったんですか?

1日目(土)
 早朝4時。成田のホテルで起床…なんで俺ホテルに前泊してるんだ?地元から成田まで車で1時間なのに。

 ええ、コレには理由があります。今回乗る飛行機は6時20分に飛び立ちます。そして成田の民間駐車場はこぞって6時開店…間に合わないじゃん。

 いや、探せばあるんですよ。ていうか成田空港の駐車場は24時間受付してくれますし、他に1店だけ4時半開店の駐車場もありました。

 成田空港の駐車場は三日で4500円。そして当日行ったら満車という最悪のことも考えられる。(まあコレは起こり得ないことを今回の旅行で確認できましたけど)4時半開店の駐車場は三日で1500円と安いけど、預けた後アクアさんが知らない人に運転されてしまう…なんとなくそれはヤダ。ちなみに電車とか動いてないので車以外の乗り入れは無理。

 …諦めて4時半開店の駐車場にするかと思っていたところで、発想の転換情報が飛び込む。それがホテル前泊でした。ホテルは素泊まり一泊4300円。そもそもそれ自体安すぎますが、コレに駐車場15日無料がつく。まさか成田空港の駐車場より安く済むとは。しかも成田空港近くから出発だから自宅出発より1時間余裕がある。ていうか寝てられる。ということで、このプランに食いつきました。当然ですね。

 えーと補足。このプラン上記のことから一人旅ならお得ですけどそれ以上はホテル代×人数なのでお得じゃなくなります。ご注意を…でも実は2人泊なら一泊2300円というお得プランもあるので、2人旅までならヤッパお勧めなんですけどね。

 まあそんなみみっちい話はここまでにして本編です。

 ホテルからシャトルバスに乗って成田空港へ。途中検問があるので20分くらいかかりますという話でしたが、早朝交通量が少ないのと、検問が身分証明書見せるだけだったのですんなり行って10分で着いてしまいました。うーむまさか5時前に成田空港につけるとは…集合時間まで暇だ。

 とはいえ、生まれて初めての成田空港なのでちょっと興奮。中をちょろちょろ動いてたらすぐに集合時間になりました。(にょ)さんと合流してそのまま搭乗。

 何事もなく沖縄へ…若干下は曇ってたけど八重山諸島辺りは見えた。

 請島と与路島

 徳之島

 沖永良部島かな?

 沖縄到着。早速車を借りて観光へ…と思ったら、今回もバスに乗せられる。空港が遠ざかっていく…

 うーむ嫌な予感が…そしてバスに揺られること20分。てことで今回もレンタカーを借りるまで1時間近くかかりましたとさ。神戸空港の時といい、今後空港でレンタカーを借りる時は留意すべきことなのかもしれないです。

 と、ネガティブな意見をしましたが、結果的には良かったです。今回、最初に行こうと考えていた場所はそのレンタカー屋のすぐ近く。そして開店が10時とタイミングバッチリでした。ああ、ついでに今回乗った某韓●車。出オチですね。性能もそれに比例してました。

 車を借りて目の前にあるアウトレットモールへ。まずは朝食ということでA&Wへ。これは日本最初のファーストフードと言われるお店で…ああ、これは前回の旅行記でも説明したな。てことで2回目の来店です。場所は違うけど。2回目なので今回はメルティリッチで。相変わらずモスっぽかったです。こっちのほうが先行なんですけどね。

 朝食食べたあとは高速に乗って一路北東へ。海中道路に向かいます。車中はなに話してたっけ…ああ、最近の榊原ゆいにゃんの動向を話してたんだ。ホント来年はどうなるんだろうね。いろいろな意味で。

 んで、海中道路到着。今回は真昼間に着いたので海の色がエメラルドグリーン。本当に今日晴れてよかったよ。





 海中道路を渡ってこれからどこ向かう?となったので前回渡り損ねた浜比嘉大橋に行きたいといったらすんなり通った。まあ、浜比嘉島に行っても何にもないんですけどね。

 そんな感じで橋を渡り折り返すために島に少し入ったところで、(にょ)さんが何かを見つけ停車する。

 これは…手作りな土産物屋じゃないの?と思って着いた先は郷土料理屋さんでした。(この時は食堂という文字を見落としてたのです)折りしも今はお昼過ぎ。ならばということでそのまま入店。

 フーチャンプルー美味しかったです。モツのお吸い物美味しかったです。モズク海苔ご飯ヤミツキになりそうです。でもそれらを凌駕して美味かったのがナス味噌炒め。味噌が甘くて辛いんです。これじゃ伝わらないな…ちょっと甘みが強くて辛さが控えめで…うーんこれもそのまんまだ。とにかく自分の舌にあいすぎました。もしかしてご飯とかお代わりできたのかな…いや、少々値張ってもオカワリすればよかった。


 昼食後は店の周りを散歩してそのまま海岸線へ…ヤッパ海きれいだね~とか言ってたらみんなして海に入りだした。今回はワケあって海に入るの自重しましたが…う~みんな気持ちよさそうだちくそう。

 浜比嘉島終わって、今度は勝連城。(ひ)さんお勧めの城という事でしたが、ワケあって(以下略)

 いや最初にこの高さ見せられちゃうとね。んでこの模型。うん、良い城だという事だけは分かった。

 勝連城終わって後は本日のお宿に行くだけ…といっても結構距離(70km)あるんですけどね。そんなわけでだらだら走る。

 途中、謎の横断幕(写真はイメージ)見たり

 謎のYナンバー(写真はイメージ)見たり

 謎の天使の階段(写真はイメージ)見たり

 なかなか楽しい車内でした。写真撮ったんだけど全部ピンボケだったorz(なので画像はネットでテキトーに拾ってきたもの)
 宿に着いてのでそこから見える夕日。夕日だけは自前。

 え、えーと、夕食は焼肉でした。もとぶ牛半額セールやってたのでバクバク。うーんやっぱり沖縄牛は美味い。マルチョウはイマイチダッタケド。



2日目(日)
 今日も沖縄はいい天気。遠くは伊江島がはっきり見えるし、近くのエメラルドビーチも泳いだら気持ちよさそう。ええ、ここは沖縄美ら海水族館から目と鼻の先にあるホテルなんです。つまり気持ち余裕で朝から美ら海水族館を堪能…えっ?しないんですか?

 てことで、本日は沖縄最北端へドライブとなりました。運転?ああ、昨日はほぼ運転しなかったので今回は運転しますよということでハンドルいただきました。

 さて、沖縄最北端つまり辺戸岬に行くのは2回目です。でも前回は日の出見るために真っ暗闇を走ってたので、そこに至る道は新鮮でした。また台風の影響か、土砂崩れや道路ごと波にさらわれた場所も多々あり、なかなかワイルドになった場所もあって運転が面白かったです。ちょっと不謹慎。途中寄った道の駅ゆいゆい国頭の謎の像。ヤンバルクイナ選手いうらしい。

 元記事
 そんな一人で楽しんだ数時間後、辺戸岬に到着。私的に一番死ねる場所と思ってる場所です。うむ、今回波が抑え目な感じもしたけど相変わらず気持ちよく死ねそうなところでした。いや死なないけど。





 辺戸岬終わって今度は沖縄北東まわりで帰ります。わーい!前回は比地大滝に行くために断念した道を走ることが出来るぞ!ということでハンドル譲らず一人で運転楽しみました。

 途中、寄った隠れ家的な海岸。ワケあって海に入るの自重…グギギ

 途中、寄った隠れ家的なダム。俺の時代はロンダルキア!

 沖縄北側一周終わって帰ってきました本部町。お昼は沖縄来たら一度は食べよう沖縄そば!ということでなんか有名店の沖縄そば屋。えっ?行列?行列できてる沖縄そば屋なんて初めて見た。で、味ですがおおう!めちゃめちゃ美味かった。特に三枚肉。とろけるのも良いけど、程よく弾力あるほうが肉!ていう感じがするよね。私的にはランキング2位です。1位は…おもろまちのあそこ。だいぶん思い出補正入ってるけど。

 食事の後はいよいよ本命美ら海水族館!

 といっても2回目だし~マブヤーショウやってないし~ということで少しテンション低めだったのですが、やっぱり大水槽見ればテンションあがります。









 一周まわって一度外出。んで前回見れなかったイルカのショウ。前回?いやマブヤ…そんなことはどうでも良いじゃん。イルカは賢くかわいかったでした!



 再度戻ってジンベイさんのモグモグタイム。いや気持ち良い食べっぷりだ。



 なんか水槽の上にも行けるチャンスだったので上からも見る。

 ラストは夕日ショウ。昨日と比べ綺麗に沈むのが見れましたよ。

 てことで美ら海水族館最後まで満喫できましたまふ~

 夕食は宿で地元のもの買いこんで宴会…なのになぜか琉球ウコンの写真しか撮ってなかった…なんで?



3日目(月)
 今日も沖縄はいい天気。遠くは伊江島がはっきり見えるし、近くのエメラルドビーチも…昨日と同じ写真じゃないですよ!しょうがないじゃん同じホテルの部屋から撮ったんだから。と、とにかく昨日と同じくいい天気です。

 折角のいい天気なので、今回はビール工場見学となりました。うみゅ、天気全く関係ないな。ていうか、今回私的に行きたいとリクした唯一の場所。だって一人旅じゃ試飲出来ないじゃん。ということでいそいそ出発。

 で、何事もなくオリオンビール工場到着。

 本土の人には馴染みがないオリオンビール。詳しくは下記参照。
 元記事

 見学内容は下記参照
 元記事
 ていうか、見学とかどうでも良いから。早く試飲させろさせろさせろさせろさせろ

 で、試飲タイム。なんかチケット2枚もらう。えっ飲み放題じゃないの?

 ちと残念だったけど、昼から酒が飲めるのはいいことだ!てことであいむはっぴーたいむ!

 余談、(な)さんからビールチケットもらっちった。一人だけ三杯飲める幸せ…(な)さんありがとうです。

 工場見学終わって、再度南下。一気に那覇市まで帰ります。那覇着いて、そのまま車を返すのかと思いきや、なんかもう一ヶ所寄るとのこと。どこ行くのかと思ったらここでした。

 おおう「宙のまにまに」聖地!沖縄の新橋SL広場前(個人的感想です)こと波之上ビーチじゃないですか。

 てことで橋も完成した完全版波之上ビーチ。そしてここから脇の階段を上れば、琉球八社がひとつ波上宮。今回はお昼に参拝ということもあって社務所も開いてました。なんか巫女さんがかわいかったのでお守り買ってしまう。うむ不純だ。

 神社参拝終わって今度こそ車返却。場所は…おもろまちだったのか。ええ、ここは歩きましたよ懐かしい。と、ちょっと感慨にふける。

 車返してモノレールに乗って感慨にふけって、そのまま牧志駅。国際通りに入ります。んで、(にょ)さんたちが合流するまでお土産あさり、一応目印になるもの撮って報告しておく。

 程なく(にょ)さんたち到着。向かった先は牧志公設市場。ここからが本当の宴会だ…

 うん、美味しかった。でもお酒飲みたかった。最終日だもんね。帰ったら車運転するしかないもんね。うん我慢する。ちくしょう。



 宴会終われば後は帰るだけ。ワケあってが最高潮になったのとフライトが迫ってたこともあってバタバタしてしまったまま解散、帰郷となりました。みんな帰りの飛行機違うしね。

 てことで、この三日間、いい引き回されでした。次回も私的ノープランというのもありかもと思ったけど、計画立てるのも楽しいしな…てことで、次回もよろしくお願いします。

 ところで、結局雨男雨女って誰なん?










PAGE TOP