島巡り。聖地は…ない-兵庫・香川2泊3日-(2012/10/05)


今回の旅行のキッカケ
 某会員制高級ホテルに泊れるよ~という話が出たのは半年前。でも場所が淡路島…気軽に行けないじゃないか!ということで行くまでに時間がかかっちまった。こっちも色々妥協はしたんだよ。ぼんぼり祭り断念したり…いやそれは置いといて。

 んで、淡路島って言えば関西なので交通手段は色々あって、最初は格安航空にしようというのもあったんだけど、その後漏れ聞く欠航時の代替便がないニュースで怖くなって、結局茨城空港から出てる某航空会社に落ち着いた。こっちは中途半端に融通が利くので。

1日目(土)
 まずは茨城空港。初めての茨城空港、茨城県民なのに。いや観光で行くにしては近すぎる距離だったので。ちなみに同様の理由で成田空港にも行ったことない。これは余談。

 まあ観光で行くにしては近すぎる距離なものの、最寄空港としていくには遠すぎる場所なワケで…うーん、ホントはそのうち「茨城→那覇」も考えてたんだけど今後進んだチョイスはないかな…という場所だった。駐車場無料なのは嬉しいんだけどね。

 で、航空券発券。今回初のネット予約。受け取りはクレカのみでOKとのことで、本当にそんなんで発券できんのかよと不安だったがすんなりと発券できた。クレカ機械に差せば予約番号とか乗車便とか全部出てくるんだね。飛行機もココまで手軽になったか…

 というわけで、茨城空港で何のハプニングもなくゆったり。時間も大分余ったのでまわりの写真など…戦闘機がおいてある。まあ隣は自衛隊だしな。

 そして噂の角度によって見えなくなる曇りガラス。まあ隣は自衛隊だしな。

 時間になったので飛行機に乗る。なんのハプニングもなく神戸到着。でも着いたのは午後1時。後発路だからね、こんな中途半端な時間しか空いてなかったのだろう。なので観光できる時間もあまりなく、ここからタイトなスケジュールになる。とはいえ、今回自分の役割は航空券手配のみ。後は任せたというスタンスで行ってみた。しかし今回枕が長いな…

 ということでココから本編。神戸空港着いて、とりあえずレンタカー。今回のメインは淡路島だからね。神戸観光しないならさっさと車借りたほうがいいだろうということ。で、空港で受付。外に案内される。お目当ての車に近づく。早速乗る。運転席はレンタカー屋さん…あれっ?

 今からお店に移動して本手続きするとのこと。ああ、なるほどお店が離れたところにあるのか。格安レンタカー屋だとよくある話だよね。んで車に乗ること20分。着いたのは三ノ宮駅前…あれっ?

 つまりこのレンタカー屋さん。空港自体にお店がなかったんだね、びっくりだ。いやはや空港近くで観光とか考えてなくてよかったよ。本手続き自体は滞りなく。でも時間は午後2時。お昼まだ食べてないのでハラヘッター状態。で、お昼はどうしようかということで、折角神戸の中心に来たのだからココで食べようぜということになる。レンタカー屋さんも車をそれまで預かってくれるとのことなので駐車料金も浮くしね。

 てことで三ノ宮散策…ていうか徘徊。神戸の中心だからなんかあるだろうと思ったけど、意外とお店がない。

 いや正確には全員がOKを出す店がない。店がコジャレてるとか、値段が高すぎるとか、ホントは元町行きたかったとか、電車で1駅しか乗らないのはいやだとか、歩くのもヤダとか…うん到着1時間で気分がカオスになってきた。で、結局入ったのがラーメン屋。しかもチェーン店じゃないのコレな感じの店構えな感じのところ。うん、このやり取りと結果は意外と面白かった。ちなみに味は普通でした。不味くなかっただけヨシとしよう。

 お昼食べて、じゃあ今度こそ淡路島へ。まずは明石海峡大橋。渡るのは今回2回目。でも前回は夜の大雨の中だったから全然雰囲気違う感じ。おお、なかなか迫力あるじゃなイカ。橋を渡れば初めての淡路島。前回は徳島から有馬まで素通りしてたからね。

 で、最初の目的地はどこかというと野島断層保存館。阪神淡路大震災で現れた断層を保存しているところ。着いた時間は午後4時。閉館30分前。ギリギリ到着。

 で、この断層保存、正直断層なんてどうやって保存するんだ?と思ったんだけど、来てみて納得。断層を移動させたわけでなく、出来た断層の上に建物建てたというものだった。あれ?それって建物自体ヤバくね?いや、それは専門的に大丈夫な造りになっているのだろう多分。この業界離れて長いから良くわかんなかったけど。

 野島断層保存館終わって次はお風呂。って、某会員制高級ホテルに泊るのに外風呂かよ!

 いやいや、それには二つワケがあって、一つはそのホテルが温泉じゃないということ。もひとつがコレ。

 うん、温泉に浸かりながら明石海峡大橋の眺めは最高だった。お湯もぬるめでゆったりできたし。湯上りコーヒー牛乳も美味い。

 長湯したので外はもう真っ暗。一応予定通りだよ?

 んで、今回メインのホテルへ。えーと内装は細かく書くと場所ワレするんで、テンションのみの感想で。

 デケー!ヒロー!タカー!ウマー!エロー!スゲー!

 あとは…高級車が並ぶ駐車場にレンタカーは悪目立ちだなとか思ったのと、基本ワインに興味ないのにソムリエ付きはお互い不幸だったなと思ったくらい。せめて料理の写真など。








2日目(土)
 今回はこのホテルに2泊なので淡路島を満喫と考えてたんだけど、あまりにも行きたい所がなかったので島を脱出することにする。じゃあ神戸に戻るか四国に行くかというところで、小豆島に行きたい!という意見が出る。ああ「二十四の瞳」の?と訊いたら、いや「痛快!ビッグダディ」のと返ってきた。コレがオタと非オタの溝か…と考えるも小豆島行きに賛成する。本音は徳島のマチアソビ行きたかったんだけど、この溝から察するに行ったらお互い不幸になりそうだったので。まあそれを抜きにしても行きたい理由があったんだけどね。

 てなわけで、一路高松へ。鳴門大橋を抜けて

 津田の松原SAに寄って朝食。食べるは「讃岐うどんバーガー」

 ホントにうどんをパンではさんでた。炭水化物と炭水化物の夢のコラ…いや焼きそばパンとかもあるんだから大丈夫だろと思いつつ一口。あまかった…いやしょっぱかった。そうだよね讃岐うどんだもんね。讃岐うどんにソース味はないよね。でもこの照り焼きソースと真逆を行くしょっぱさと出汁は…そして讃岐うどん前面に押し出したコシのあるうどんが…うん、これは1回でいいや。ちなみに完食はしました。ボリュームはあったので腹いっぱい。

 で、そのまま高松入り。小豆島行きは30分後…ならばということで、ここで少し別行動を取らせてもらう。小豆島行き高速船乗り場から高松城を右手に3つ隣の乗船場へ。

 そこは宇高国道フェリー。このマスコットがいる船です。

 いつかはこのフェリー乗ってやろうと思ってたけど、今月の17日で航路休止でそれも適わず。でも折角小豆島行きの話があがったのなら、グッズくらいは手に入れようということでいそいそと行ってみる。結果…グッズほぼ完売。残るはステッカーのみだったorz。でもコレだけ手に入っただけマシかも。後日談でその日にステッカーも売り切れ、再販の予定もないということだったので。しかし、一度は乗りたかった。んでマリンちゃんのアナウンスも聞いてみたかった。残念。

 気持ち切り替え今度は小豆島。3つ隣の乗船場は結構距離があって、ギリギリ乗船となった。んで揺られること30分。今日は波もベタ凪で船酔いになることもなく小豆島に到着。

 とりあえず、「二十四の瞳」の銅像。

 続いて小豆島用のレンタカー屋へ。手続き中隣のごま油屋の匂いでお腹が減ってくる。まだうどんバーガー食べて2時間くらいしかたってないというのに。しかし脳裏に浮かぶは昨日のお昼のカオス状態。おもわずレンタカー屋に美味い昼飯食べられるところを訊いてしまった。

 うん、コレが正解だった。「小豆島=二十四の瞳」の知識しかなかったのでそうめんが名物だとここで初めて知った。んで、それを食べさせてくれるところを教えてもらう。えと…島の反対側なんですけど。いや、もう頭がそうめんモードになった以上行くしかないということで一路そうめん屋さんへ。えっ「ビッグダディ」の家?車から撮りいや。ということで「ビッグダディ」も終了。

 で、島の反対側。20分くらいで着いた。まあそんなでかい島じゃないしね。早速昼飯を…絶賛満席中。ああ、お昼ど真ん中だものね。てことで10分ほど待って入店。注文は「ひしお丼と小豆島手延べ素麺セット」で。ひしお丼というのは…それはあとで。出てきたのはこんな感じ。

 とにかくそうめんがウマー!つるっつるっだよつるっつるっ!ここまでつるっつるっなそうめん初めて。ていうかそうめんが美味いと思ったのも初めて。そうかコレが本気のそうめんかと変に感心してしまった。でもおかげで今後も手近のそうめんを食べる機会は減りそうだ。

 んで、ひしお丼の謎なんだけど、つまりは鴨川名物おらが丼と同じ。いわゆる小豆島の魚や野菜を小豆島の醤油で味付けして、小豆島の佃煮を使えばなんでもOKなもの。
 元記事
 今回はアジフライもろみソース丼だった。うん、まあ美味かったけど、そうめんに感動してその後の佃煮がね…そう佃煮!コレがまた美味くてさ…ひしお丼じゃなくて佃煮おにぎりにすりゃ良かった。とにかくお昼は美味かった。ヤッパこういうのは地元の人に訊くのもアリだね。

 お腹も膨れたので、この後どうするという話。多分、この島観光の多くが行くだろう「二十四の瞳映画村」なんだけど、ここで衝撃の事実。だれも「二十四の瞳」を視たことがない。原作も読んでない。なんでそんなんでこの島にきたの?だから「痛快!ビッグダディ」…それもさっき終わっちゃったしね。えーと行く途中いっぱいオリーブ園の看板あったよね。じゃあオリーブ園行くかということでなんとなくオリーブ園へ。

 えーと、オリーブいっぱい生ってました。瀬戸内の景色は良かったです。以上。まあ他の人はオリーブオイルに魅せられてお土産買いまくりだったので良かったんじゃないかと。



 んで、予定時間になったので車を返して船着場へ。今度は高速船ではなくフェリーでまったりと。所要時間は単純に倍かかるけど、外に出られるから快適だった。瀬戸内の景色も良かったし、あまり重油臭くもなかったし。


 高松戻って時間は…午後4時半。このまま帰るとちょうどいい時間なんだけど、ここまで来たし瀬戸大橋も見たいということで、いきなり瀬戸大橋まで行くことに。まさか一年以内に瀬戸大橋を二度も見ることになるとはヤレヤレだぜ。

 ごめん、瀬戸大橋なめてた。というかよく考えたら瀬戸大橋何度もわたってるけど、近くの公園とかで見るのは初めてだった。ヤバッ!明石海峡大橋も迫力あったけど、やっぱ瀬戸大橋デカイわ…

 ということで表面ヤレヤレ、内心マフー状態で本日観光終了。夕食は時間もないので行きに寄った津田の松原SAでバーガーじゃないうどんにする。うん、これも1回でいいや。



3日目(日)
 最終日。飛行機の時間もあるのでさっと朝食食べて、ちょっと時間あるので明石海峡見直して、三ノ宮に戻って、神戸空港戻って、ちょっとお高いランチ食べて、飛行機乗って、茨城空港戻ってきた。

 うーむ特筆することが本当に何もない。コレなら3日目はなにも書かない方が良かっただろか。

 てことで、いつもと違うメンバーでの旅行だったんだけど、別のベクトルで楽しかった。淡路島、小豆島ともどもアニメマンガの聖地はないんだけど、それが逆に良かったかも。ああ、ちなみに雨は全く降らなかった。フラットでの雨男疑惑はぬぐえたかな?










PAGE TOP