アクアさんと一緒-千葉・長野・岐阜・静岡1泊2日-(2012/06/05)


今回の旅行のキッカケ
 アクアさんがやって来ました。そしたらやっぱり乗り回したいじゃないアクアさん。なので慣らし運転もかねてちょっと木崎湖へでも行こうかと旅行計画立ててみました。まあ結局その前に慣らし運転は終わっちゃったんですけど…ほ、他にもきっかけありますよ。えーとえーと、ほら!「おねてぃ」10周年!というわけで「おねてぃ」好きな(にょ)さんとそれほどでもない(キ)さんが今回同行してくれることになりました。



1日目(土)
 朝、外に出てみたら地面が湿っていることにドギマギしながら出発。今日って晴れだよね?午前8時蕨駅到着。(キ)さんと合流して一路長野へ。良かった少しずつ晴れてきたみたい。そして第一の目的地に着くころには普通に晴れてました。よかったよかった。

 そんな第一目的地、佐久平駅。「あの夏で待ってる」の舞台探訪。今回は初っ端から行きますよ。

 まずは「あの夏で待ってる」でお姉さんをお見送りした新幹線の止まる駅ですね。もうホントに形がそのまんまで、探訪熱が高まります。



 そんな高まり維持しつつ次の場所へ。次は…通学路でよく出てきた道です。

 特定したのもすごいけど、興味ない人にはただの田んぼ道。(キ)さん置いてきぼりにしてしまってスマンです。しかし…まさかここで同じオーラを持った人がいなかったのにはびっくりした。この場所、「あの夏」でも頻繁に出てくる場所だというのに。もしかして、もうみんな探訪熱冷めてしまったんだろうか?

 そんな不安をよそに、次なる場所。乙女湖公園。いや…地名がすごいですよね。直球ですよね。OPでは柑菜ちゃん美桜ちゃんが出てくるシーンで使われてる場所です。

 公園に入り、まずは乙女湖。美桜ちゃんが佇んでる場所。…と、ここで同じオーラの人たち発見。でも構図的に邪魔…なので、退いてもらいました。まあ、これは同じ目的を持ってる人たちだからこそ言えることですね。いや一般の人にはそんなこと言ったことないですよ。

 乙女湖終わって今度は乙女駅。駅名も乙女です。こっちは柑菜ちゃんが黄昏てる場所。駅降りて今度はイチカさんが釣りしてた場所。ああ、確かにこの川じゃ魚いないわなと納得。ここでも同じオーラを持った人発見。なにげに増えてきた?。



 乙女湖公園終了。次は哲朗のおうち。おうちは普通の民家なんだけどマンションなんで抵抗感少なし。まるっと撮る。

 そして今度は西に向かって、海人が初見殺しされたダム。なんかダムなのにダムじゃなかった。だって…

 全門開いてるよ。これじゃただの石橋だろという状態。まあ一昨日の台風で水もたまってたのだろうし仕方ないですね。

 ダムが終わったら、いよいよ本丸。小諸城址懐古園です。ここは終始映画撮影で使われた場所なので印象も強いし、同じオーラを持った人も多いし、そうでない人も多いので配慮なくバシバシ撮ってました。



 と、ここで(にょ)さんより連絡。てことで合流。ええ現地で合流です。別に(にょ)さんは既に長野にいたわけではないですよ。なんか今回はまったり電車で旅がしたいらしいです。うん、まあそういう心境のときもありますよね。決して「乗り鉄」に目覚めたわけじゃないですよね?いや別に「乗り鉄」になってもいいんだけど。

 (にょ)さん合流後も変わらず小諸城址懐古園。ああ、今までヤロー二人でひっそりしてたのが三倍にぎやかになりました。ふじむらさんとか、イチカちゃんの着替えがーとか、ダムスゲーとか、電池がない!とか、御朱印!御朱印!とか、ハラヘッター!とか…うん、本日の(キ)さんとの会話量超えたかもしれん。



 小諸城址懐古園終了。駅の地下道を潜り、反対側へ。目指すは昼食場です。だって後からハラヘッター!だから。まあ自分も内心ハラヘッター!だったんですけど。でも向かう前におさえなきゃいけないものもあるんですけどね。

 ていうか海人んちは最優先事項だろ!ということで少しじっくり。ハラヘッター!



 で着いた先はお蕎麦屋さん。ここも舞台で出てきてます。…なんか既に侵食されてるな。

 でも、中はそうでもなかったのでゆったり休憩。お店の人から「みぞれそば」を勧めてもらったので全員それでという。主体性ないな…いやだって「みぞれそば」ってこういうものだもの

 豆腐ですよ豆腐。そばに豆腐和えるとかありそうでなかったコラボに興味をそそられないわけがないじゃないですか。で、実際めちゃ美味かったんですけどね。本当に長野は美味いそばしか出会わないですね。現在5連勝中です。

 お腹も膨れ巡礼の続き…と思ったら(にょ)さんここで離脱。ここから長野までまた電車で行くそうな。そりゃゆっくり出来ないですよね。

 ということで、ここからまた(キ)さんと二人旅。ざっと小諸市街を撮ってまわる。

 小諸市街終了。なので「あの夏で待ってる」の舞台探訪も終了。こもろ市民まつりのポスターも「あの夏で待ってる」なんですね

 ここから北上しますよ到着しました松代です。ここでの目的はズバリ「世紀末オカルト学院」

 まずはマヤさんが泊まってたホテル。

 そして(キ)さんは真田家のおにいやんの方に興味があるのでここでは別行動に。別行動といっても時間がおしているので30分だけですけど。ということで早速、駅のほうに歩く。駅はさっき通り道で見たので迷うことなく…何じゃこりゃ?

 ああ電車廃線になってたんですね。しかもつい最近。今はバスの待合小屋になってるんですかね?そのせいか他の無人駅より活気ある感じがしました。いいこと…なんだろか?

 と、考えてる時間も惜しいのでそのまま北へ。おお、これが皆神山か!と写真に撮る。

 …ええ、違うんですけどね。皆神山はもっと東南だって帰ってから気づいた。次回再挑戦。とまあこのときはそんなことも知らずマフーとしながら踏切を超えて松代城跡。

 …なんだアニメではほとんどのっぱらみたいに描かれてたけど、ちゃんと城壁とか残っているじゃん。まあ探訪なので城壁関係ないけどね。

 松代城跡終わって、ポルシェのS字クランク撮った後は象山神社へ…は今回時間がないのでパス。

 ラストは門前おやきのお店でおやき食べつつ(キ)さんを待つ…という目論見があったんですが、その門前おやきのお店が見つからない。待ち合わせ時間を少し過ぎた時間まで探しましたが結局見つからず。落胆して帰ってくると、待ってた(キ)さんから門前おやき?そこにありますよ。と言われた?へっ?と見てみると自分が停めた駐車場の真後ろにその店が…ここまでの苦労っていったい。

 いや、おやき食べられたから結果オーライでしょう。ところでその傍らにある壁も舞台です。

 アニメだとこんな感じ。

 てことで松代終了。買ったおやきをほおばりつつ、長野市に向かいます。目指すは善光寺。時間おしてて30分くらいしか観光できなさそうだけど行けるところまで…行けなかった。長野市渋滞すげー。まあ県庁所在地夕方はそうなると幾度となく経験してきたというのに。

 結局、観光?ていうかお寺閉めますよという時間についたので観光できず。ただ先行で善光寺入りしてた(にょ)さん拾って終了になりました。なんか(にょ)さんトラウマ植えつけられた模様。良かったね極楽への扉が開かなくて。

 あとはひたすら山道を抜けて今日の宿泊地へ。泊まる場所は当然木崎湖。当初からここが目的地だったしね。さて山道というと酷道というイメージもあって覚悟してましたが、なんか快適に木崎湖に着けました。正確には木崎湖間近で少し酷道ありましたけど。そんなわけで予定より大分早く目的地。だったら少し寄り道しますか?ということで明日行く予定だったキャンプ場によってみる。まずはお目当てのお酒を買って。あとはいつもの桟橋でまったりと…ああ木崎湖きれいだね。こんなきれいな木崎湖はじめて見た。

 宿はかねてより興味のあった「おねてぃ」プッシュしている旅館さん。舞台である公園の隣にあります。

 まずはチェックインして、荷物を置いたらいそいそと食堂へ。その食堂はこんな感じ。





 うわさに聞いてたけど壮観ですね。ちなみに時間軸ずれてますが撮ったのは次の日の朝です。当日も撮ったんですけどやっぱり光量ある朝の方がきれいに取れてたのでこっちを採用。

 食事をしたあとはお風呂。夕風呂は旅館のではなく敢えて外風呂に行きます。

 それには二つ理由があって。ひとつはヤッパお風呂は露天でしょ?というものともうひとつはコレ。

 ジェイソンさん良い仕事してました。風呂上がりのコーヒー牛乳も美味い。

 旅館に戻っていつもの宴会…は折角交流の場があるんだからと食堂の方に行ってみましたが…誰もいねー!うーん他に同じオーラを持つ人泊まっていなかったのかな?と思いつつ結局その場で宴会していると、同じオーラを持つ人が銀河の妖精饅頭持って来てくれました。この方、実はプロの方だったみたいです。考えてみれば巡礼地でここまで同士の方とお話しするのは初めて。いい経験になりました。


2日目(日)
 早朝出発!目指すは小熊山!小熊山というのは木崎湖の西に広がる山です。とどのつまり下記の写真が撮れる所です。

 私的には今回の旅行で一番行きたかったところです。が、いかんせんそこに至る道が酷道という噂や、正直言っても撮れるのはこの構図一枚のみ。それに一時間以上も時間をかけていくのはよっぽどここに興味がある人でないと、というハードルの高さもあって、多分一番自分の時間が使えるこの時に決行することになりました。

 で、一時間後、バッチリ撮れました。苦労の甲斐ありましたよ。

 ここから次の写真までは、この道の酷さを語ってるだけなので興味ない人はスキップ推奨です。

 で、どれぐらい酷いかっていうと、実は脅されるほどの道の狭さではありませんでした。街乗りのみの大型車使いなら苦労するかもですが、今回のアクアさんはもちろん、前車のインプレッサでも余裕で行けました。あくまで対向車がなければの話ですが。そういう意味では早朝チョイスは正解だったと思います。なんせ、登り口から降り口まで一度も対向車に会わなかったし。でも対向車があってもなんとかはなりましたかね。

 しかし路面は本当に酷かったです。先日の台風の影響もあるかもしれませんが、とにかく落石が多い。これを避けたら、転落するんじゃないかという場所も多々ありました。幸い転落しませんでしたけど。

 あと目的の場所。まさかあそこが目的の場所とは思いませんでした。まず看板はおろか、車を停めるところがない。他と違って多少すれ違える幅が大きくなったかなという場所でした。とはいえ木崎湖が見下ろせそうだし、保険の意味をこめて撮ったのですよ。まさか本当に保険になるとは。

 折角、多少マシな道といわれた北回りから入ったのに、結局そのまま南側の道も通ってしまいました。だってUターンなんかできるところなかったですし。そして南回りの道も当然酷かったです。いやでも北側と比べてもっと…と言うほどではなかったかな。結局酷い道に変わりはないのですけど。

 結論。「おねてぃ」興味ない人は行かないことを推奨します。あっ、それとは別に酷道好きなMの人にはお勧めです。次回、来ることあるのかなココ。

 ブックマーク的な鹿島槍ヶ岳。一応、これっぽい山がOPで出てきているんですけどね。

 宿に戻ってお風呂で一汗流した後は朝ごはん。うん、苦労の後の風呂とご飯は最高ですね。

 しばらくしてから木崎湖探訪開始。今回は天気もいいし自転車で一周ということで。写真もバシバシ。





 えーと、レンタル時間一時間じゃ足りなかったね。なんか強行軍になってしまいすみませんでした。戻った後は最後にもう一度キャンプ場。いやしかし、今日は晴れてていい気持ちです。きれいな木崎湖二日連続で見れるとは思いもしませんでしたよ。あまりにきれいなので桟橋でしばらく呆けていました。



 木崎湖堪能したので、ココでの探訪は終了。これからお昼に行きます。早速ナビに電話番号入れて…該当するものがありませんだと?

 うーん、まあでも大体の場所は分かってるしなんとかなるでしょ。場所は大町駅の近くだしな。20分後…なんか見つからない。ていうか大町駅が三つあるとか調査不足もはなはだしいだろ!ということで更にしばらく探してやっと見つけたかの場所は…なんかやってないんですけど。えーとじゃあ同系列のもうひとつの方!ということで信濃大町駅へ。見つけた!そして並んでる!という状態でした。

 さて、ココで並ぶべきか、諦めるか、というところですが幸いにも昨日のハラヘッターがハラヘッテナイだったので、のんびりと待つことにしました。並ぶといっても椅子があって座れましたしね。で、並んだ甲斐ありました。豚がメインだったのでチャーシュー、角煮とも当然美味しかったのですが、ラーメン自体も隙なく美味しかった。あっさり系ではここ最近挑戦したところの中で一番でした。

 お昼終わって、次は松本。BIG松本城。ちなみにこのネタ、マニアックすぎてぐぐってもでてきませんよ。そんな松本城。実は今回初めて中に入ります。今までは外観撮って終わりだったんですよ。だって本当にBIGなんですもの。

 でも今回は(キ)さんのリクエストもあり初挑戦です。

 結論。ヤツは本当にBIGだった。そしてそれ以上にSだった。六階建ての天守閣!というのは仕方ないですBIGなんだし。

 でも、あの階段っていうか梯子みたいなのなんなの?しかも段ごとに高さが違うとか、そりゃ登りづらいですよ。しかも登る人はそれこそ老若男女。登るのにてこずる人も多いから階段前は大渋滞です。当然降りるのも大変だから大渋滞。いやはや大変でした。

 まあ御褒美の景色はとても良かったですけどね。なんか飴と鞭の使い方が上手くてホントSだなこの城とか思いました。

 松本城終わったら、再度探訪開始。今度は前回探訪で見れなかった校舎です。

 黒板にはあの文字かけませんでした。「おねてぃ」知らなきゃただのDQN行為だしね。知っててもDQN行為だけど。あと講堂が工事中で外観どころか中も見れなかったのが残念。工事が終わったらまた来たいですねココ。







 校舎終わって少し南下。某橋に着きました。ここは「おねてぃ」OPで出てきた橋です。なので同じ構図で写真を…なんかお姉さんが座ってる。ちょっと退いてもらった。

 そう言ってしまったあとで、うわやっちまったと思いました。探訪する者、一般の人には迷惑をかけないという信条でやってきたというのに。今回一番反省するところです。本当にごめんなさい。

 これで今回の探訪及び観光全て終了です。本当は時間と体力あれば諏訪湖もと考えてたんですけど、それは次回ということで。じゃあ、早速帰りましょうか。上手くいけば19時には帰れるね。と思ってたのですが

 大月→小仏トンネル30km渋滞。

 20kmという未体験ゾーンすっ飛ばして初めての30km渋滞にはまりました。えっ、この道こんなに渋滞するの?大型連休でもないのに?(キ)さんが後に晴れとの等価交換だと言ってましたが、マジで悩む苦境でした。いやそれでも晴れを取りたいですけどね。もう雨はイヤだよー

 そんなわけで総合距離は787km。前回ほどではないにしろ、なかなかの距離でした。しばらくは、こんな長距離運転はしないかな。次のアニメの舞台次第ですね。今回お付き合いしてくれたお二方本当にありがとうございました。

 最後に八ヶ岳PAのソフトクリーム。これも定番そしてんまかった。











PAGE TOP