愛媛→香川なぜか本州経由-愛媛・広島・岡山・香川・徳島2泊3日-(2011/12/03)

今回の旅行のキッカケ
 某コミュで今度は遠出で旅行しましょうという話になったので四国を推した。すんなり四国に決まった。四国というと当然本州ではないので、四国内の観光になるかなと思ったのだけど、事前調査でしまなみ海道&瀬戸大橋コースで広島まわりもできるんじゃない?となにげに言ったら、それもアリかもという意見もあったので、こっちのコースも上げてみた。すんなり通った。正直このコースが実現することになるとは本当に思わなかったよ。

愛媛→広島→岡山→香川→徳島



1日目(土)
 大雨…せっかくの旅行なのに残念orzと思いながら羽田へ。フライト情報見ると欠航する便もあったりして心配になったが、今回乗る便は特に何も書いてなかった。つまり定刻発ということで。正直欠航の文字を見ると、今回は飛んでくれるだけありがたいと思えるようになったよ。

 ちなみに欠航してた便は三宅島行き。火山ガスが出てきたためとか…今回の雨とは関係なかったんだね。いやこっちの方が深刻なんだろうけど。

 てなわけで何事もなく出発。天候不順のため機体が揺れるとのアナウンスもあったが…うん、まだ神に祈るほどの揺れじゃなかった。雨雲を抜けたら快適になったし。しかし下はなんにも見えないな。

 ヤッパ今日は一日雨か…と思ってたら松山に近づくにつれ雲が少しずつ晴れてきた。おお?とりあえず雨の中歩くのだけは避けられるんじゃね?んで到着。とりあえず雨はやんでた。よし!今回はこれだけでもOKという感じ。

 とりあえずバスに乗って松山駅。松山駅は今回の宿にも近いのでとりあえずチェックイン。

 そして松山駅の向かいにある伊予鉄道の松山駅へ。

 別行動の(せ)さんと別れ、ここから(ma)さん(ひ)さんと三人で電車に乗る…予定なんだけど、出発まで30分くらいある。ちょっと暇になった。なので皆から少しはなれて単独行動。明日借りるレンタカー屋に行ってみる。とりあえず場所の確認。今日のうちにできるだけの手続き済ませとこうということで。うん、これは正解だった。やっぱ手続きとか10分以上かかるからね。

 再度松山駅に戻って駅弁買って…とかやってたら発射ベルが鳴り出した。あれ?もう出発?慌てて改札に…切符買ってない!えっ?ヤヴァイ!どうしようとパニくってたら駅員さん乗車証明書くれた。ナイス駅員さん!ということで無事乗車。ああ、ビールとじゃこ天買い忘れた。狙ってたのにのにorz

 ここから電車に揺られること1時間。まったりした旅の開始。これが坊っちゃんスタジアムだよとドヤ顔で紹介するも自分も初めて見る。

 そして先ほど買った駅弁を…飲み物買ってねぇorz。どうする飲み物なしで駅弁食べるか?と悩むも(ma)さんが少し飲み物分けてくれたので回避する。ありがとう(ma)さん。

 とはいえ、このあとも飲み物無しなのはきついな…と思ってたら伊予市駅に到着。えと、すれ違い電車の待ちだった。ああ単線ですものね、この電車。よしならば、この機会に飲み物を「17分後発車となります」…えっ?

 聞き間違えかと思ってた時期もありました。なので駅に着いたら、真っ先に飲み物購入。で、まわりはやっぱりまったりムード。本当に17分停車でした。いや自分でも数ある普通電車乗ってると思っていたが、17分待ちは初めてだわ。なので駅構内徘徊。とりあえずホーム向かいに止まってたドキンちゃん電車を写真に撮る。あれ?でも愛媛とアンパンマンって何か関係あるのか?帰って調べてみたら四国全土で走ってるものらしい。なるほど。
 元記事

 んで17分後きっかり出発。謎のバナナとか謎の武道館(いきなり現れたので写真取れなかった残念)を見てたら海とかも見えてきた。ああ、ここで晴れてたらいい景色だったんだろうな…と残念気分で目的地に到着。「海に一番近い駅」こと「下灘駅」。

 下灘駅というと「男はつらいよ」とかキムタクドラマ「HERO」でロケされたことで有名らしいのだけれど、アニオタ的には「宇宙海賊ミトの大冒険」でしょ?ということで。まあ舞台の大半は栃木らしいんだけどね。

 そんなわけでそんなアングルをバシバシ撮る。



 そんでうまい具合に晴れ間が出てきた。こ…これは奇跡の夕日バックの下灘駅撮れるか!と思ってたら、なんか太陽が山に隠れてた。ああ、冬は晴れようが晴れまいが見えないんだね夕日orz

 とはいえ、それらしい雰囲気は撮れたので満足する。ということで下灘駅終了。あとは帰るだけ…帰りの電車は1時間後orz

 いやorzじゃない。コレは予測してたことだから。そんなわけで1時間駅周辺で時間つぶし。まあ1時間も電車が止まらない駅の周辺、何があるわけでもないんだけどね。

 せっかく「海に一番近い駅」なんだから海に少しは触れておこうということで駅を出る。しかし行けども行けども海には近づけない。まず駅が高台にあったからその坂を下る。下ったら国道が立ちはだかって浜辺なんぞ見えやしない。

 これが「海に一番近い駅」の実態か…と気持ち半笑いしてみると、この国道に欄干がある場所が見えてきた。これもしかして橋?だったら下にもぐれるんだろうかと、普段は人が立ち寄らなそうな場所を降りてみる。ビンゴ!海が間近にありました。でも…なんつうか侘しいぜ。いや「海に一番近い駅」の海に触れたという事実が欲しかったんで、これでよしとしよう。

 そんなわけで辺りも暗くなってきたので駅に戻る…なんか顔に水滴当たった。雨か…いや今日はもう観光終わりだしな。もう土砂降りでもOKだ!とか(ma)さん(ひ)さんと笑いあってたら本当に土砂降りになった。ちょっ!おまっ!

 奇跡的に土砂降りになる前に駅に到着できたものの、残り10分は駅舎内に足止め。まあ前述の通り何もないので雨降ってなくても関係なかったんだけど。無事電車に乗って再度松山に戻った。ちなみに帰りは伊予市駅待ち合わせ停車なし。なるほど行きと帰りで経過時間の差がありすぎるのは、こういうわけだったのか。

 松山駅について、まずはじゃこ天購入。正直そんなお腹減ってはいなかったのだけれど、機会逃して結局食べられなかったは避けたかったからな。じゃこ天おいしかったよ。でもやっぱり車内でビールと一緒に!とかやりたかったぜちくしょう。

 ホテルに戻って一休み。ここで別行動していた(せ)さんと合流。これから最後に合流する(にょ)さん(す)さん親子の到着に合わせまったり出発する。行き先は道後温泉。まあ松山に来た以上温泉に入らなくちゃね!

 で、時間的には松山駅から道後温泉駅までは15分ということで、待ち合わせ時間には余裕だな。とか思っていたら松山市内予想以上の大渋滞。電車は電車でも路面電車だから渋滞がモロ響いた。そんなわけで着くのに30分かかった。長旅の上待たせてしまいごめんなさい(にょ)さん(す)さん。

 では早速道後温泉に。えーとこの道後温泉、入場券にランクがありまして、一番安いのでは400円からあるのだけれど、それだと銭湯と同じで休憩室もなければ石鹸とかもない。少しはゆっくりしようということで休憩室つき、専用お風呂のついてる霊の湯1200円を選択。

 結論、3倍の金額(と言っても1200円)だけど大正解。まず畳でごろんとできる。石鹸がついてる、ドライヤーもついてる。そしてなんといっても、専用お風呂が貸し切り状態だった。まあ20時という時間帯もよかったと思うんだけれど、コレは気兼ねなくゆっくりできたよ。その後、1階の普通のお風呂にも行ったけれど気兼ねなく足伸ばせなかったしね。

 そんなわけで道後温泉堪能できた…ああ、ついでに天皇陛下がご利用なさってたお風呂とか、坊っちゃんの間とか見学したけど、まあコレはついでな感じで。

 んで一日目の観光は終了。締めは食●ログのプロが探してきた居酒屋さんで夕食。てか飲み。さすがプロが探してきただけあって美味かった。刺身も当然だけど、この後に出てきた粗煮がね。これが良いダシで酒が進む進む。そんなわけでダシを肴に酒を飲む本物のノンベになってしまったとさ。



2日目(日)
 なんかすっきり目が覚める。ならば朝風呂を…とも思ったけど道後温泉はここから30分かかるため断念する…もう10分早起きしてれば行っていたかもしれないけどな。そんなわけで朝はまったり。8時近くなったので一人ホテルを出てレンタカー屋へ。昨日、事前手続きしたから今回はスムーズだなとか思って入店。なんか早朝から借りに来てた先約がいた。結局この人らに待たされてあまり時間稼げなかった。去年の仙台といい、どうも開店直後のレンタカー屋とは相性悪い。てなわけで8時10分くらいでレンタカー屋を出てホテル到着。皆さん待たせてすまなかったです。

 結局予定より少し遅れて出発。まず向かうは来島海峡大橋。しまなみ海道入り口です。一方通行祭りの松山市内を抜け、70Km制限な高速をまったりと走り1.5時間チョイ。予定通り来島海峡大橋に到着。少し時間稼げたみたい。



 そして20分休憩後、いよいよしまなみ海道へ…ああ、みんな朝飯食べてなかったんだね。俺もだ。ということで美味そうな白魚丼に引かれてここで食事してしまう。食べ終わってもみんなまったりしてるので思わずみかんソフトも食べてしまう。はぁ~まったりまったり。気がつけば滞在1時間…あれ?

 てなわけで大幅に予定が遅れたわけなのだけれど、いつものことなんで特にあせらず出発。しまなみ海道ドライブを堪能した。運転してるから写真とか取れなかったけどスゲー楽しかったよ。景色もとても良かったしね。

 しまなみ海道30分ほど堪能して向島到着。後一本橋を渡れば本州!というところでしまなみ海道を降りる。そして向島の下道を北上。フェリー乗り場に到着。ええフェリーです。フェリーで本州上陸。なんでここまで来てフェリーなのかというと…

 おっと間違った。こっちが本物

 つまり『かみちゅ』舞台訪問幕開けなのです。フェリーと言ってもほとんど渡し船みたいなものなので、所要時間は3分。それでも少しずつ近づいてくる陸地にワクワクしてきたよ。

 無事到着。そして近くに車を停車。今度はこっちの乗り口も撮る。だって舞台なのだから。

 その後駅を通り過ぎてロープウェイの方へ。予想どおり駐車場はどこも満車。まあ尾道は一大観光地だからね。でも今回は大きい駐車場チェックして来たぜ!と得意げに言うも…あれ?なんか見つからない。あれ?少し周辺さまよってやっと目的の駐車場へ。ああタワー型だったのか。ごめん調査不足だった。

 車預けてやっと落ち着く。さて時間も11時30分。そろそろ昼食。では名物お好み焼きを…いやみんなお腹すいてないらしい。俺もだ。

 なので予定を変更して舞台探訪を先にする。まずは目の前にあった階段と線路の風景。ちょうど電車も来たのでそれも撮る。かみちゅ関係ないけど。

 続いてかみちゅ神社社殿こと艮神社。おおう、そのまんまだ。噂に聞いたロープウェイ真下というのもその通りだった。

 境内を降りると『Wind-a breath of heart-』の喫茶店発見。当然ここも写真撮る。

 では、いよいよかみちゅ神社参道へ…と、ここってロープウェイ乗り場だよね。普通の観光するならこれに乗るよね。ということで、ここから皆さんと別れて単独舞台訪問へ…えっ?(ma)さんも付き合ってくれるの?去年のかんなぎ神社といい相変わらず行動が読めない人だ。まあ行く先は「神社」だからな。そんなに驚く話でもないんだけど。

 まずはここから程近い御袖天満神社へ。少し細い路地を通ったものの迷うことなく到着。うん、この登り道かみちゅ神社参道と同じだ。

 到着して、最初に写真を収めるのは御手水場。いや本殿とかに興味はないので。…失礼しました。でも次の優先順位は社務所、なんでもない広場。そして本殿。しょうがないよねアニオタなんだし。



 御袖天満神社終わったら…ここから坂の街尾道というものを堪能させられる。御袖天満神社を社務所の裏道から出れば完全な裏道。そのうえ昔の道のせいで真横に走った道とかが整備されてない。結果、細い道を登ったり降りたりを何度も繰り返し、細い道だから道を間違ってないか不安になったりを繰り返しながら行軍だった。奇跡的に道間違ってなかった。方向音痴と自負している身としては素直に自分を褒めてあげたかったよ。

 苦労して着いた先はゆりえ様御生家。…ああ、普通の民家ですね。某平沢唯のお宅同様晒していいものかと悩んだけど、こっちは映画『ふたり』でも出てくる有名な場所だし、いいよね?ということで載せてみる。

 ゆりえ様御生家から坂を降りていってゆりえ様がジョンを追いかけていった道をなぞる。

 ラストは線路沿いの道。電車が来ればちょうどいいなと思っていたら、ホントに電車が来たので嬉しくなって写真に撮る。てことで『かみちゅ』舞台訪問終了。

 この時点で別働隊と合流時間から少しオーバー。申し訳ない気持ちで電話をかけてみる。なんか向こうもまだ尾道堪能中だったみたい。では合流時間少し遅らせましょうということで。期せず舞台訪問延長決定。

 電話をかけた場所が尾道商店街入り口だったのでそのまま商店街へ。途中広島を中心に展開しているコンビ二を見つけ、『たまゆら』のカフェオレを購入。の、のどが渇いていただけなんだからね!それをチューチューしながら商店街を散策。予定で行くはずだったお好み焼き屋を見つけ覗くと既に行列できてた。まあ有名店だし昼真っ盛りな時間だしな。この時点で尾道でのお好み焼きプランは自分の中で消滅する。

 更に奥に歩いて尾道商店街を抜ける…あれ?あるべきアレが無い。ここにあるはずなんだよと(ma)さんに力説するもやっぱりない。諦めて次の舞台へ…と思って歩いた先にアレがあった。

 それがこのオバQ。そうか移転してたか。舞台探訪的には残念だが仕方あるまいきっとシンボルなんだよ。

 だってあった場所が…

 そう、今は『てっぱん』の舞台を優先すべきだよねご当地的には。朝の連続テレビ小説様の作品だし。ということで『てっぱん』の舞台でよく出てきた港へ。

 まあ、ここも『かみちゅ』舞台でもあるんだけどね。

 てことで本当に『かみちゅ』舞台訪問終了。再度別働隊に電話かけたら近くまで来ているとのことなので、車を出して途中別働隊を拾う。さて昼食は…そんな話題出たっけ?

 尾道を出て海岸沿いの道を西へ。ああ、海がきれいだな。と、まったりしながら小一時間。そのまま竹原市に到着。ここから『たまゆら』舞台探訪になる。最初の探訪地は忠海駅。ちひろちゃんが間違って降りた駅。舞台シチュエーションよりもその名称(ただのうみえきと読む)のインパクトが強くてとにかく一度行きたい場所ではあった。てことで写真に納める。ついでに入場券なんかも買っちゃう。



 忠海駅終わって次はOVAのOPで出てきた的場公園…ここは言われるまで分からなかったので構図が…

 そして竹原港。ここは舞台じゃないけどアレが停泊してれば…と思ったら停泊してた。別に時間を狙ったわけではないので本当に運が良かった。ある意味本日一番テンションが上がってたかも。



 フェリーを見た後は竹原市街に入って本格的舞台探訪。ここは写真並べるだけでいいよね?

 そして竹原駅



 の近くの道の駅に車を駐車して…なんかメッチャたまゆら推してる。

 街並保存地区に入る。



 竹鶴酒造。ウイスキー好きなら寄らなきゃ…呑めません運転手なので。

 ところで、さすがにみんなお腹すいてきただろうということで、『まほろ』のモデルとなったお好み焼きやさんへ…開店前だったorz。ならば風ちゃんの実家である『cafeたまゆら』のモデルへ…諸事情により休店。

 うーむ、さっきのフェリーで運を全て使ってしまった気分だ。まあ開いてないのは仕方ない。そのまま舞台探訪続行。











 途中たまゆら酒を買って、最後は食●ログのプロが目ざとく見つけたスイーツ屋さんへ。ここで買った炭シューが大当たりだった。さすが食●ログのプロだぜ。今回食●ログ関係ないけど。

 以上、『たまゆら』舞台訪問終了。あとは本日のお宿に向かうだけ。本日のお宿は140km先だけどな。ピンと来ない?えーと、東京から富士急ハイランドに行けます。

 てことで山陽自動車道を延々と走る。途中黄色いフェラーリが何台も過ぎて行ったのは何だったんだ?多分コレだった。

 中国道で24台絡む事故、フェラーリ6台大破
 元記事

 そんな危ない目に巻き込まれず、車は無事お宿に到着。本日のお宿は岡山県。瀬戸大橋が見える場所。地名が鷲羽ちゃん…もとい鷲羽山。

 ぶっちゃけ地名で今回のホテル選んだんだけどね。いやそれを抜いても温泉、料理、値段どれもよかった。平日価格というのもあるけど当たりだったと思う。



3日目(月)
 朝起きてまずは温泉。昨日夜に入ったお風呂は瀬戸大橋のライトアップが見れてそれはよかったけど、朝の光でキラキラ輝いてる瀬戸内を見ながらの温泉も格別だった。まあ朝食はやっぱり温泉たまごが無かったんだけどね。やっぱり何か規制されているのかな。



 ホテルを出て、向かうは海の向こう側。そのためには橋を渡らねばということで瀬戸大橋。しまなみ海道は優雅だなと思ったけど瀬戸大橋は壮大。圧倒されながら渡った。

 んでうどん県到着。正式名称はかが…なんだっけ?まあ近頃はうどん県ではがきが届くのだし。うどん県ということで。うどん県に来た以上食べるのはうどん以外ありえないでしょう?

 ということでまずは1件目。前回、うどん県に来たときは行列がハンパ無くて覚悟をしてたんだけど…あれ?行列が無い…だと?

 やっぱり平日の強さなのかね?すごい拍子抜けだった。もちろんうどんはもちもちでおいしかったんだけど。

 2件目もやっぱり同じ状態。こっちはコシが強めな感じだったかな。なんにしても今回もうどんおいしかった。さすがうどん県。

 さてお腹も膨れ、後はなにする?ということでちょっと西に行く。目指すは観音寺。なぜなら「瀬戸の花嫁」の舞台だから。

 まあ今回時間無くて駅しか取れなかったんだけどね。がっつり探訪はまた今度。

 続いて銭型砂絵。ああ、ある意味ここはお巡りさんの聖地かな。舞台ではないが。で、この砂絵。やっぱり見るなら高いところなワケなのだけれど…高い所に繋がる車道が封鎖されているorz

 そんなわけで不意打ち山登り。うう、なんか昨日の尾道よりきつかった。

 観音寺終わって、今度は東に。目指すは大窪寺。四国遍路の八十八番目。つまりゴールの地。いきなりゴール。しかも車で行くのは邪道な気もするけど、箱根駅伝で例えるなら大手町のゴール地点を見に行く観客見たいなものだしと自分で納得した。

 しかしこの大窪寺。思った以上に山の中にあった。お遍路さんはこの山をえっちらと歩いていくのかと思ったら、ああ自分はお遍路は無理だなと思ったよ。そんな山中の大窪寺。

 ゴール地点の割にはひっそりしていた。時折見るお遍路さんたちも粛々と巡礼する感じで、お祭りイベントとかと並べて考えてはいけないものだなと思った。どちらにしろお遍路は無理なんだけど。

 それと原爆の火。今回広島市には行かなかったのでここで慰霊に手を合わせる。

 最後に大窪寺の紅葉。今更ながら紅葉一枚も撮ってないことに気づいたので。

 今度はスタート地点の霊山寺…だったんだけど、大窪寺の到着に時間がかかったので諦めて観光はこれにて終了。そのまま徳島空港へ。

 結果論だけど霊山寺すっぱり諦めてよかったよ。途中夕方渋滞に少し巻き込まれて着いたのがフライト30分前。危うく乗り過ごす時間だった。いや危なかった。

 てことで、最後は特にハプニングも無く無事帰郷。今回は自分テーマを「まったり」にしていたので本当にハプニングというハプニングがなくはんなりした旅行になった。やっと、一人旅とみんなで行く旅行のテンションの切り替えができるようになってきたみたい。さて次回はどっちの旅行になるんだろうね?










PAGE TOP