ただいま日光ちゅう-栃木1泊2日-(2010/10/23)

今回の旅行のキッカケ
 小笠原から帰ってきた翌日、仕事場に出たら、今週末全体会議だとか言われた。え"っ?そんなの初耳。で、何時に出社すればいいの?と聞いたら午後12時出発って言われた。出発?そう出発。そこからみんなで日光行くから。と言われた。え"っ?

1日目(土)
 午後12時出社。各人の車乗り合いで出発。午後15時日光到着。渋滞全く無く着いた。日光はちょうど紅葉始まった時期のはず。なのになんでこんなガラガラなんだ?もう日光ブランドはオチ目なのか?などと思った時期が私にもありました。なんにしても予定より早く到着したので。みんなでまったり宴会準備。ちなみに観光は明日するそうです。

 するそうですとヒトゴトのようにいうのは、実は明日の朝イチで自分だけ帰るから。だって既に「萌えフェス」のチケット購入済だったし。しかも昼の部からの。ということで全体会議はこの日の宴会だけ参加となったのでした。うん、秘蔵のブランデー美味かった。正直ブランデーは味の違いよく分からんのだが大体美味いのでよしとする。


2日目(日)
 朝6時。頭いてー。まわり死屍累々のなかフラフラとカオス空間を脱出。幹事起こして軽く挨拶。んで、出発。目指すは「萌えフェス」…じゃなくて日光駅。だって、折角ここまで来たら観光したいじゃん。


 日光駅は犬と散歩してるおっさんしかいませんでしたよ。昨日も渋滞なかったし、いろは坂も余裕だろ。とタカをくくったまま西に向かう。甘かった。

 さすが日光ブランド。まさかの午前6時半で渋滞発生。さすがにガチガチ!というほどではなかったけど、まさかこの時間でいろは坂内で駐停車する事態が起こるとは思わなかった。

 そんなわけで明智平に着いたのは午前7時過ぎ。駐車場は満杯?に見えたけど、ロープウェイがまだ動いてないせいか、人の動きはまだ流動的。なので結構労せず停められた。

 まあロープウェイがまだ動いてないので、自分も早々に出ちゃったんですけどね。そしてそこから先は…あれ?今までの渋滞が嘘な感じでスイスイと中禅寺湖に到着しました。いや本当にあの一緒に並んでた車達はどこに消えたんだろう。

 そのまま日光二荒山神社を参拝。途中、山登り装備な人と幾度もすれ違う。ああ、みんな奥宮目指すんですね。お疲れ様です。

 自分は今回へタレなので、そのまま車で東に。下りいろは坂手前の華厳の滝駐車場に入る。華厳の滝に続くエレベータに乗って

 久々(実に30年近い)に華厳の滝見てマイナスイオンたっぷり浴びたら

 最後に紅葉群を目に焼き付けて、再度エレベータに乗って終了。観光終了。

 現在午前8時。観光時間2時間。こんな短い日光初めてだ。まあ今日のイベントはコレだけじゃないしな。実際そろそろ家に帰らないと「萌えフェス」間に合わないと思いながら下りいろは坂をギュンギュンと降りていきました。他に全く車がいなかったしな。

 そして、いろは坂抜けた先は朝から続いた大渋滞。反対車線だけだけどね。コレがどこまで続いているんだろうと思いながら観察。そのまま有料道路に乗って日光ICまで続いていました。ちなみにここから明智平まで18km。午前8時半現在で。…ご愁傷様です。
 
 ちなみに「萌えフェス」は間に合いました。ライブのレポは下記にて。
 萌えフェス2010-秋の陣-(2010/10/24)










PAGE TOP