日曜東京終始ぼっち2010秋-東京日帰り-(2010/09/23)


 だったので、またまた思うがままに行動してみた。


1日目(日)
 いや今回は色々と理由があったんだけどね。前売りチケ持ってた映画「こわれかけのオルゴール」の上映があと二日しかないとか、買わなきゃいけないヒロミン社長CDの特典が地元の店じゃ貰えないとか、というかその特典が限定数だったとか、そもそも最近マンガを買いに東京行ってないとか。そんなわけでその前の連休無理やり休んだくせに次の休日も無理やり休んだ。半分だけだけどね。

 てなわけで出発は午後から。昼飯食わないで雨の中車飛ばしていつもの乗り入れ駅。電車に乗って今日の予定確認がてら日記に書いてみる。 14:20池袋到着。上映開始は14:50なのでまだ余裕。なんか雨が激しくなってかつ雷鳴ってる怖い。とにかくサンシャイン通りを歩いて映画館へ本チケと引き換え。ここは指定席制なのでどこがいいかと訊かれる。とりあえずダメモトでど真ん中指定したらそこは駄目だが隣が空いてるとか言われた。つまり入ってないんですね…人。な感じだった。

 無事チケ引き換えたので昼飯。とはいえそれほど時間もないので、雨の中一生懸命客引きしていた「ばんからラーメン」に入る。まあ映画館出て最初に目に入ったラーメン屋だしな。なにがおいしいのかよく分からなかったので、目に付いた角煮ラーメンにする。さすが14:00だと空いてて直ぐに着席。程なくラーメンが来た。

 麺は細い縮れ。スープは背油浮きまくりの割には思ったよりあっさりで甘かった。角煮もおいしかったけど今回ご飯頼まなかったのでしつこさ感じたかな。普通にラーメンにすればよかったかも。ちなみにあっさりと書いたけど、最近二郎系ばっかり行ってたからそう感じたのかも。人によってはヤッパ濃いのかもとか思った。

 ラーメン屋出たのが14:45。映画館は目の前なので余裕で到着とか思ったら、既に上映始まってるとのこと。なんですと?慌てて入ったら、諸注意映像が流れてた。まあギリセーフかな。その映像が「こわれかけのオルゴール」バージョンだったのが気にはなるけど。

 えと感想は後日。

 映画終わって明かりが点いたら、視てたの10人しかいなかった。概算ではなくてホントぴったり10人。いや単館上映なんてこんなもんだよね。「らっきょ」が異常なんだよ。映画館出てさらに雨が強くなったサンシャイン通りをさらに奥へ。雷止んでただけヨシとする。

 で、久々のアニメ店長のお店へ。ホントいつ以来なんだココ。まずはヒロミン社長CD。7階まで昇るのキツイのでエレベータ行列に並んで気長に待つ。エレベータに乗って7階押そうと思ったら押せなかった。なんか偶数階しか止まらないらしい。なるほどコレはエレベータをスムーズにまわす妙案だなと思いながら、8階まで。4階過ぎて次に扉開いて降りなかったらなんでお前降りないの?という視線を浴びた。いや俺8階…と思ってたら8階だった。いや6階だと思ってさと心で弁解しながら顔真っ赤にして降りる。でそのまま7階に降りる。

 CDコーナーはゆかりんでいっぱい。あとBLなCDでいっぱい。ヒロミン社長どこかなとしばらく探して、3段目の隅っこにあるのがしばらく分からなかった。まあ池袋の扱いなんてこんなもんさ。と思いながらレジへ。当然余裕で特典ゲット。

 そこから階段降りて降りて降りて降りて降りて3階。マンガ購入。さらに2階に降りてマンガ購入。こっちのリストもまた後日。しかし女性向けと男性向けで階が分かれてるのは微妙に使いづらい。特に今回女性向け1冊だったから特にそう感じた。アキバみたく新刊、既刊と階分ければいいのに。

 お店でたら雨小降りになってた。時間は…16:15。ライブは17:30開演なのでまだまだ時間ある。とはいえ特に時間つぶしも考えてなかったので、美虎ちゃんの店に冷やかしに行く。…特に何もなかった。特に何も買わなかった。しいて言えば店長の店より変わり映えが全くしてなかったということ位か。いやコレはコレでいいと思う。

 まだまだ時間に余裕はあったけど、雨の中外でふらふらするのもいかがなものかと思ったので、恵比寿に向かう。そしていつものライブゲート東京。こっちの話もまた後日。

 ライブ終わって、ラストはアキバだ!と行きたいが既に時間は21:00。まさか4組で3時間半やるとは…とにかく山手線に乗る。着いたのは 21:40目当ての店…というかガンダムカフェは閉まってた。後々HP確認したらラストオーダーは20:30だった。つまりライブ終わった時点でアウト!だったわけで…はえーよ閉まるの。

 じゃあ次の候補のゆかりんのお好み焼きにしようかと思ったらココも閉まっていた。後々HP見たらラストオーダーは22:00だった…ちょっ、俺ココに来たの21:50分頃なんだけど。なんでそんな早く閉めちゃうの?雨だから?客もいないしとか個人経営的なノリで閉めちゃったの?

 いや、この2店は今日限りというわけじゃないしさ。リベンジ機会はまだ残ってるけどさ…なんか腑に落ちなかった。

 そんなわけで最後はグダグダ。おなかグーグーのまま家路に着いた…ヤッパお腹空きすぎてたので地元のファミレスでご飯食べた。ご飯食べてたら、誕生日ソングが流れてきた。○○ちゃん19歳おめでとーとか言われてた。場の流れに沿って一緒に拍手した。リア充爆発しろ。










PAGE TOP