日曜東京終始ぼっち2010夏-東京日帰り-(2010/06/27)


 だったので思うがままに行動してみた。


1日目(日)
 10時半JR新宿駅到着。12時開演の「宇宙ショーへようこそ」のチケットを引取りに向かう。このチケット、開演1時間前に発券しないとキャンセル扱いになってしまう。でも30分前に駅に着いたので余裕だね!と思ったら道に迷った。
 というか方向音痴にありがちな決め付けで動いてしまう癖がでていた模様。新宿三丁目の交差点で高島屋のビルが見えて、ワーナー・マイカルの看板=目的地!と思い込んだのが…しばらく徘徊後、全然分からないので一度伊勢丹まで戻ってアルタとの位置から方向を再確認…角度的に90度違ってた。丸井のビルだったんか。

 目的地に着いたのは11時5分前。ホントぎりぎりで発券できた。よかった、この時間発券機混んでなくて。チケットも無事入手したので、建物にあったポスターを写真にとって、早い昼飯とコンビニを探すために徘徊。とりあえずJR新宿駅の方に向かったもののコンビニが全く見あたらない。じゃあ少し細道をと左に曲がって適当に歩き回る。途中「一蘭」の文字に引っかかる。あぁ、新宿に出店してたとは聞いてたけど、こんなところにあったんだね。と思ってフラッと入る。

 食券買ってカウンターに…なんか三人程店前で座っている。この時間から行列かよ?と思いながらその人達の後ろに並ぶ…でもよく見ると店内空席状態?なんなんだ?と思っていると店員さんが何してるんですか?と声をかけてきた。ラーメン食べにきたと言ったら入れと言われた。あの三人はなんだったんだろう。ラーメンはうまかった。うまいんだけど…高いんだよな。一風堂もそうだけど何で東京の博多ラーメンはあんな高いんだろう?うまいんだけどさ。

 ラーメン食べて再度コンビニ探し。コンビニで何を買うのかというと、映画館での飲み物とお菓子をだな…貧乏くさくてすみません。でもコンビニ見つからない。時間もそろそろ押し迫る。仕方ない飲み物とお菓子はあきらめるかと思ったところに「無印良品」の看板が目に入る。あぁ、ここでいいじゃん。ということで入店。
 早々ジャスミン茶をゲット。あとポップコーン…がないだと?いやあるんですけどねポップコーン。でもキャラメル味とチーズ味とキーマカレー味とコチュジャン味と…何で塩味がないんだ?シンプルで一番の売れ筋でしょうに?塩味ならポテチはあったけど…さすがにパリパリうるさそうだし。と悩んでると麦チョコが目に入った。ああ、これなら食べてもうるさくないね。お茶にもあうし。ということで購入。この時12時10分前。少し早足で映画館へ。

 映画館は丸井の最上階だったので、1フロアだけかと思ってたら3フロアあった。さすがデカイデスネ。東京の映画館デスネ。と思いながら上映フロアは2フロア目なので上りエスカレーターに乗る。降りたら映画館じゃなくって喫茶店だった。スマンこういうところ慣れてないんですと顔を赤らめてもう一度上りエスカレータへ。今度は間違いない。おねえさんにチケットをもぎってもらって場内へ。なんかフィルムもらった。最近こういうの流行っているんですかね?「宇宙ショーへようこそ」の感想はまた後で

 映画館を出て2時間ほど時間が空く。なのでちょっとマンガの買出し。とはいえ新宿にアニメ店長のお店はないので渋谷に行くか池袋に行くか秋葉原に行くか…渋谷は店が小さいイメージあるし、池袋は駅から少し歩くし…ということで消去法で秋葉原に。なじみだし総武線一本だしね。

 総武線に乗って少し落ち着いたのでmixiのぞいてみる(な)さんが「宇宙ショーへようこそ」を視たと呟いてる。フィルムの話も呟いてる。そういえば自分ももらっていたな。と思って初めてフィルムを確認。こ…これは!当り?思わず嬉しくなってコメント入れてしまう。てなわけではからずもmixiのつぶやきデビューしてしまった。まあ色々理由つけてやってなかったわけですけど、やってしまった以上、少しハードル下がった感じ。

 JR秋葉原駅到着。いつも通りにアニメ店長のお店。そろそろ買うマンガ溜まったかなと思うもそんな溜まってなかった。やっぱ購入数確実に減ってる少し嬉しい。レジにて買い物済ませるとレシートと一緒にブックフェアのポイントをもらった。あれ?まだやってたのかと思いつつ、もう目ぼしいものはないだろ?と思いつつ交換所へ。「WORKING!!」のブックマーカーまだ残ってた。これはビックリ。ということで欲しいもの手に入れてホクホク状態。思わずボイス書き込み。あぁ、なんかハマッてきてるのかな。

 お店を出てJR秋葉原駅へ…とと、今回はこっちじゃないんだと逆方向に歩いて末広町の駅へ。ここから地下鉄で九段下まで。九段下に着いたのはイベント開始40分前。今回は指定席なのでまだまだ時間余っている。じゃあ、せっかくなので靖国神社へ次の日本戦の必勝祈願…結果は残念でしたね。やっぱり「じゃあ」とか言っちゃ駄目なんだな。お参りの帰り道、なんか日本兵のコスプレしてた人達がパフォーマンスしていた。オタク化ここに極まれり…と思ってたら本気の人達だった。ちょっと怖かった。

 靖国神社を出て九段下会館へ。ええ、今回は武道館じゃないんです。こっちのイベントの内容もまた後で。

 イベント終わってまだ外明るい。さすが夏至の週だなと思いつつこの後なんの予定もないのでJR飯田橋駅までフラフラ歩く。途中ローソンを見つけたのでmaoさんのライブのチケット購入。実は昨日(ひ)さんに教えてもらったのです。整理番号は…(ひ)さんの9番後。売れてねぇ!国民的アニメ「ドラえもん」の主題歌歌ってる人なのに!まあ勘違いしたファミリーが押し寄せられても困るんですけどね。場所は去年ヒロミンのライブやってたあそこだし。

 あとは帰って寝ただけ。結局なんだかんだ言って歩き疲れて寝つきが早かった。もう年だね。な、もうすぐ干支的4周目突入。










PAGE TOP