東京厄落とし詣り-東京日帰り-(2006/11/01)


旅行のキッカケ
 二か月前に手術入院する羽目になりやっと退院できて復調してきた。とはいえなんか厄が降りかかっているっぽいので、東京中のお寺にお参りして一気に厄を吹き飛ばそうと…か、観光じゃないんだからね!

1日目(水)
 まずはホーム池袋…の手前の巣鴨。とげぬき地蔵で有名な高岩寺から。ご老人が群がってて地蔵本体だけの撮影ができなかった。

 続いて本妙寺。ここには遠山の金さんのモデルになった遠山景元の墓があるとのことでお参り。

 ここから路面電車に乗って

 入谷の鬼子母神へ。巣鴨と違ってここは静かで落ち着いてた。

 そこから地下鉄に乗って護国寺へ。こっちも同じ感じ。

 さらに地下鉄で靖国神社へ。去年武道館に初めて行ったけど、隣の靖国神社までは行ってなかったんだよね。

 最後は明治神宮。ここも今更ながら初めて。三大神社(と勝手に思っている)出雲、伊勢よりも圧倒的に近いココが最後に参拝することになろうとは。

 てことで厄…おちたかな。










PAGE TOP