適当な日記2005年以前


2005/04/20
 本当に久々の更新です。とりあえず今日見たアニメの感想と、イベントレポートを揚げました。福岡で地震があったり、中国の一部の人が暴れたり、法王が変わったりと、外はいろいろなことが起こっているようです。
※別に私ヒッキーじゃ無いですからね。

わがまま☆フェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ 第01話 「離れて、出会って、新学期」
 新シリーズスタート。新キャラ住田君登場。結城君の声が変わってました。楓ちゃんのかわいさ8.0(平均6.0)


2005/01/01
 年も明けたので久々に書き込み。この一ヶ月、結構いろいろやりましたが、とりあえず特に書くことないです。


2004/11/24
 このHPを立ち上げて一ヶ月がたちました。少し休みます。


2004/11/23
 鹿島に行く。優勝も降格も無くなったから、人少ないかなと思っていたら、意外や18000人も来てました。まだまだ鹿島も捨てたもんじゃないのかな?それともただ陽気が良かったせいでしょうか?帰りに来年のカレンダーを買う。後で通販でも変えるかとも思ったが、現地まで来てそれはないでしょう。ところが会員証を忘れて一割引を逃す。気分はプチサザエさんです。

東京VVS鹿島
 0-1で鹿島の勝利。前節気にかかっていたファビオはいい動きでした。野沢は言わずもがな。結果も出てますしね。ホーム最終戦の為、試合後スタッフの挨拶がありましたが、しんみりしなくてよかったです。

流星戦隊ムスメット 第08話 「やっとわかった!告白したいムスメ心」
 紅ちゃんがジョルジュ王蟲に追われる話。紅ちゃん完全復活。作画も今までより割り増しで可愛く描かれてるような気がします。そして次週は……というか、今回こんな終わり方でいいのでしょうか?

げんしけん 第07話 「対人関係における行動選択の特徴」
 大野さんのコスプレが北川さんに審査される話。我等の痛い代表、恥知らずの朽木君登場。彼が後にあんな活躍をすることになるとは……この時誰も考えていないのでしょうね。実害のほうが多そうだし。

魔法少女リリカルなのは 第08話 「それは大いなる危機なの?」
 ユーノくんが実は男の子と認識される話。サミーでは砂沙美ちゃんが魎ちゃんを見て意識しますが、なのはちゃんは特に意識してなさそう。本来の小学生としてはどちらであるべきなのでしょう。物語としては魔法少女ものからヒーローものになってきています。「うた∽かた」といい、ジャンルに多様性が突出しすぎているような気がするのですが。こちらには王道を期待していただけに残念です。


2004/11/22
 まだ一昨日を引きずる。やっぱりというか当然というかアンセブの依存度は高かった模様。これで明日、鹿島までドライブ行けるのでしょうか?

ふたりはプリキュア 第40話 「夢の世界へご招待!?一泊二日の旅」
 ポルンが忠太郎に乗る話。キリヤ君が回想されています。どうやらほのかちゃんにスパッと忘れられていないようで一安心です。今期中の復活をお願いします。

モンキーターンV 第21話 「あなたに勝つ!」
 青島さんが雄大くんに脅される話。レバーを放るかどうかの駆け引きはおいといて、あそこまで持っていけたのは、小池さんが関わっていたから。それでもし青島さんが勝ったとしてもそれは本当の勝ちと言えるのでしょうか?原作ではそんなこと微塵も考えなかったのですが、30分枠のアニメで、冒頭に榎木さんと蒲生さんの会話を聞くとそんな屁理屈も考えるようになってしまいました。

学園アリス 第04話 「これがウチのアリス☆」
 ミスターベアーにサンドバッグにされる話。今話で蜜柑ちゃんのアリスが判明します。でも鳴海先生の説明からすると、棗君が蜜柑ちゃん以外の物に火をつけて襲うことは可能ということですよね?とはいえ、棗君がそんな野暮をするキャラではなさそうなので、とりあえず蜜柑ちゃんは無敵ということでいいです。


2004/11/21
大分VS鹿島
 0-3で鹿島の勝利。とりあえず勝利はめでたいです。ファビオが先発していますが、いい動きしていたのでしょうか?
 浦和は優勝、大宮は昇格。さいたま市は景気がいいですね。来年こそうちが…

グレネーダー ~ほほえみの閃士~ 第06話 「風船使いみかんの仇討ち」
 パンツはいてない話。みかんの親の仇が随分近くにいたようですが、今回ようやく懲らしめ完了。ところで十天閃は特殊な技がなくても上を倒せば成り上がれるものなんですか?

ローゼンメイデン 第07話 「夢」
 巴ちゃんがドイツ語をスラスラ読んで見せる話。翠星石が真紅が動かないのはネジ切れだと考えますが、彼女達の動力は本当にネジ式なのですか?それにしては随分と巻かないでも動いていたような……特殊な自動巻き式ですか?

今日からマ王!第29話 「旋律の序章」
 ギュンターとアニシナが戦う話。ギュンターの市松モードは今回で終わり。某黄薔薇様みたいで可愛かったのにちょっと残念。物語は今まで深く考えてみてなかったせいで、世界情勢の説明はチンプンカンプン。誰が味方で誰が敵なのですか?フリンさんも突き詰めると敵なのですよね?

神無月の巫女 第08話 「銀月の嵐」
 乙羽さんが飛ばされる話。原作で話題になったキツイ回です。しかしソウマ君は本当に無力。千歌音ちゃんに全部持ってかれて、どうやって巻き返すのでしょう?

To Heart ~Remember my memories~ 第08話 「ロボットの夢」
 瑞穂さんが死んじゃってる話。だんだんこのアニメも何でもありになってきた感じです。その上で最後のあかりちゃんは何を今更な気もします。また琴音ちゃんが髪切ってます。でも誰も何も言わず。もう過去のことなのですか?

うた∽かた 第08話 「散華の衝動」
 一夏ちゃんにもう一人の私がいる話。相変わらずこのアニメは謎を投げかけています。謎やキーが多すぎて、舞夏ちゃんが茄子をよけるだけでも考えさせられてしまいます。この謎をたたみ始めるのは何時頃になるのでしょう?

ケロロ軍曹 第34話 「桃華vs小雪 温泉争奪バトル/ケロロ&冬樹 まったり行こっ であります」
 みんなで温泉に行く話。他一本。原作とはちょっと違う展開。ケロロは温泉連れてってもらえたし、夏美ちゃんのびったんも無し。優遇されてますね。何気にパズルを立方体から三角錐に変えてしまうケロロの技術には感服しました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第06話「世界の終わる時」
 みんなでユニウスセブンを割る話。これまた定番の大気圏突入ですが、今回はコロニーも一緒です。着陸場所を間違えると絶対死にますが、そんなギリギリまで作業していてもいいのでしょうか?今回はキラもちょっと出番あり。ますますアムロに似てきた感じです。

舞-HiME 第08話 「たいせつなもの。」
 命ちゃんが太陽ラーメンを食べる話。今回は後にも先にもあかねちゃんです。この後、あかねちゃんがこの話に関わってくる事があるのでしょうか?


2004/11/20
 横浜に行く。でも観光はなし。ライブに行く人達と合流後、少しだけカラオケに行きました。そこでMail Meを選曲。その後まさかこの曲がこんなめぐり合わせになることになるとは……。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう 第30話 「アフロだサトルだPマンだ!」
 サトルやPマンがミルモに倒される話。TVに入っちゃう話でしたが、ミルモ達がTVのキャラ達に置いていかれることなく、面白く料理できていたと思います。しかし劇中劇が三番組もあるというのもすごいです。今回の主役はやっぱりワルダコキングスさんでしょうね。


2004/11/19
 明日の準備をする。といっても横浜へのアクセスを調べただけですが。とはいえ多分観光はしないつもり。折角の遠出がもったいないか?

KURAU Phantom Memory 第20話 「窓をひらいて」
 クリスマスがいい物をもらう話。大虐殺シーンは恐慌に陥らないまま終了。見てた時は軽く受け流したものの後で考えると怖さが込み上げました。人類滅亡するならこんな感じなのかもしれないです。

双恋 第07話 「真夏の宝石箱」
 望君が秘密の部屋に入る話。一条姉妹の昔のエピソードは取ってつけたようでイマイチ。なんか桜月姉妹ルート中に、割り込んだ感覚。もう少し掘り下げて欲しかったです。

tactics 第07話 「蠱惑の呼び声」
 勘太郎が天狗の茶碗を売ろうとする話。勘太郎の試しは予想はついたものの、キャラを変えてまでするのは見え見えすぎます。実際、ヨーコさんがそれを感じ取るほどなのに、当事者の春華様が気づかない展開は、春華様の間抜けさを感じ取ってしまうような。今回の話はイマイチでした。


2004/11/18
 武双山が引退しました。年代が近いこともあり応援してたんですけど。残念です。

ふたりはプリキュア 第39話 「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!」
 なぎさちゃんが作り物のウエディングケーキに関心する話。よし美先生にアメリカンキルトを贈るのはアイデアとしてはいいけど、実際問題扱いに難しいような。果たして生徒からの贈り物を無下に実用しづらいだろうし、飾っとくには大きいし……いや、そんな野暮を考えてはいけないのですね。

月詠 -Moon Phase- 第07話 「……だって欲しかったんだもん」
 葉月ちゃんが寝違える話。葉月ちゃんが邪眼を使わなければ自分の思い通りにならないことを痛感しますが、これはタイミングが悪かっただけなのでは?彼女に薦められた物を買わないなどという、美的センスがおかしい輩がタマタマ続いただけです。でもまあ、物語にはお約束というものがありますし仕方がないのでしょう。今回も金ダライは出ず。しかしそれより過激なものが……

スクールランブル 第07話 「プールで清掃!プールで暴走!プールで戦争!」
 かれんちゃんがプール掃除をする話。地味にかれんちゃん登場。やっぱりこの子が一番かわいい。でもこれからイバラの道を行くかと思うとチョット不安。そう言えば裏でなんかやってましたが、ずっとかれんちゃんを見てたのでよく分かりません。


2004/11/17
日本VSシンガポール
 1-0で日本の勝利。鹿島サポとしてはあまり悪いことは言えませんので、まあ勝ててよかったということだけ言っておきます。

流星戦隊ムスメット 第07話 「わたしはここ!燃え上がるムスメ心」
 オトメットの正体がばれる話。予想はしていましたが、やっぱりオトメットの方が存在感ありますね。紅ちゃん復活するも、きっかけがイマイチ不透明だし、ムスメットに肩を持ちづらいです。下克上、本当に出来てしまうかも。

げんしけん 第06話 「サブカルチャーをめぐる他者との関係論」
 春日部さんが高坂に10連鎖決められる話。今回笹原の妹さんが出てきます。アニメ進行上出さないと思っていたのでチョット以外でした。ところで9000円のタペストリーと妹に貸した5000円をひょいと出せる男がパソコンを買えないのは絶対おかしいです。変な知識を持っているか、精神的な抵抗をしていると思います。やっぱりエロゲー地獄に落ちるのが怖いのか?

モンキーターンV 第20話 「100%じゃないけれど」
 澄ちゃんが略して言っちゃう話。当然の理屈とはいえ、必殺技が1週間で破られると有り難味がないです。とはいえ、クライマックスが近づいている以上、まいて行くしかないのでしょうね。残念。


2004/11/16
 今秋初めて暖房を入れる。が、異音が発生した為すぐに断念。どうも吸気口に埃がたまっている模様。休日に掃除するとして、今週はとりあえず我慢我慢。
 プロジェクトXを見る。どうも見たことがあると思ったら、アンコール放送のようでした。内容はJリーグを作った男たちの話で最後に鹿島スタジアムが出てきますが、やっぱりこの展開は好きです。なんだかんだ言って、鹿島がリーグ初栄冠をとったのは、理屈抜きで奇跡だったのだなと実感しました。

魔法少女リリカルなのは 第07話 「三人目の魔法使いなの!?」
 フェイトちゃんが実家に帰る話。フェイトちゃんのお母様が何か企むは、第三勢力が出てくるはで展開についていけません。また今回時系列の進行を行ったのは何か意味があったのでしょうか?特にタイムリミットを設ける事象はなかったような気がするのですが。なにげにエイミィさんの存在が気になります。

うた∽かた 第07話 「木末の嫉妬」
 一夏ちゃんの目が光る話。今回もネタが小出しの為全体が掴めません。謎本でも出すつもりでしょうか?とりあえず指を咥えた一夏ちゃんはかわいかったです。

神無月の巫女 第07話 「恋獄に降る雨」
 千歌音ちゃんがミヤコさんに誘惑される話。なんか三人娘の扱いが酷いです。もう少し一人一人を掘り下げ……る程、話数が残ってないということですかそうですか。八の首はやっぱりあの人なのですかね。


2004/11/15
 HDビデオが壊れたので修理に出しました。そこでまず手付金千円を取られました。保障期間は切れていたので有償は覚悟してましたが、手付金を取られるとは思いませんでした。これで修理を取りやめたら千円丸損ということになります。修理費があまりかさまないことを祈ります。

今日からマ王! 第28話 「凶悪な再会」
 ギュンターが目からビームを出す話。村田君がボケになったせいで、有利が知識豊富になっています。バランスを考えれば仕方がないことながらもやっぱり違和感が……。

学園アリス 第03話 「アリスなんかに負けてたまるか☆」
 へんなのが薪を割る話。スミレちゃんをはじめ、生徒達の価値観が傲慢すぎます。本当にアリス学園とはスミレちゃんが言うような機関なのでしょうか?だとしたら、あまりにも世界観にリアルさがないです。先生達の口から語られていないので、まさか違うとは思っていますが。

ケロロ軍曹 第33話 「ケロロ小隊アニメでペコポン侵略であります」
 ケロロがケロロ軍曹を作る話。アニメ製作ネタですが、他のアニメでもよくやる話ですのであまり面白くなかったです。初めてアニメ製作を知った子は新鮮だったのでしょうか?次はくろみちゃんも見てください。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第05話 「癒えぬ傷痕」
 議長と艦長が情事に走る話。定番のコロニー落しが開始されます。どうも第三勢力を出そうとしているみたいですが、この時点でそれが表舞台に出ないのはなぜでしょう。テロが目的ではないのでしょうか?


2004/11/14
 昨日の試合から、なにやってんだ鹿島!とか思っていたら、他のJ1はもっと大変なことに。今更ながら、とりあえず勝ててよかったです。妹様御婚約おめでとうございます。

To Heart ~Remember my memories~ 第07話 「一人の願い、二人の夢」
 あかりちゃんが二人のデートを尾行する話。前作を知らない人が、琴音ちゃんの超能力により周りから避けられている設定についていくことが出来たのでしょうか?それともアニメ好きの記号として定着しているものなのでしょうか?どちらにしても今シリーズでこの設定を前面に出すのはやっぱり難しいようで、結構サラリと流された感じがします。

グレネーダー ~ほほえみの閃士~ 第05話「爆裂!拳槍閃・紅桃華」
 琉朱菜がパンツを見せる話。みかんが毎回人様の武器を盗んでは失敗しているみたいですが、桃華さんは毎回口頭注意だけなのですかね。事故になるのを絶対阻止できる自信でもあるのでしょうか?戦闘シーンは相変らずムチャクチャで楽しめました。

KURAU -Phantom Memory- 第19話 「それぞれの道」
 アヤカが家族団欒の暖かさにふれあう話。今回の双子のように、自分の力で遊んでしまうということは容易に考え付くこととは思いましたが、このアニメで本当にそんなキャラが出てくるとは思いませんでした。あんまり深い意味はないですけど。裏切りが裏切られたというか……意味分かりませんね。

舞-HiME 第07話 「迷子の仔猫たち」
 奴が粗相をする話。十七歳の奴が大っぴらに酒を飲んでます。それは置いといてもやっぱり楽しい人です。裏では命ちゃんが奈緒ちゃんにソソノカされて援交していますが、まあどうでもいいです。

ローゼンメイデン 第06話 「涙」
 水銀燈と戦う話。前半のコメディパートは前回に引き続き楽しかったです。クンクンはもう人形劇の枠を超えています。翠星石はギャグ担当ですね。あまり良い扱い受けていません。後半の戦闘パートはまあそれなりに良かったです。

エクスカリバー! 巣田祐里子
 いわゆる復刻版ということですが、当時の連載を知らない私は、初めて目を通しました。相変らず巣田祐里子氏の奇抜な設定は面白いです。絶対ノンノちゃんは●だと思ったんですけどね。

完全版ぷちぷり*ユーシィ 竜騎らみゅー
 これも復刻版ですが、こちらは後半の未収録が追加されたもので、ASUKAコミック1巻を買った人は複雑な心境でしょう。それをおいといてもアニメを見たものにとって、これはあまりにも中途半端な感じです。エルミナさんとベスっちの出番が少なすぎ。どうにかして続きが描かれないものでしょうか?

全日本妹選手権!! 堂高しげる 7巻
 アッパーズ休刊の戦犯マンガです。アニメ薀蓄は置いといて、それ以外のパロディマンガとかベストスール選手権とか、実験または挑戦的なものも面白かったんですが、受け手の雑誌はないそうなのでとても残念です。

天外レトロジカル 浅野りん 4巻
 諒平の同級生達の掘り下げ話が中心です。お気に入りはやっぱり八重ちゃんの回。八重ちゃんが照れ隠しについた嘘をそのまま受け止める日下君が初々しくてとても良いです。ぜひ続編をお願いします。李桃ちゃんはかわいくてお気に入りですが、あんじゅとキャラがかぶるから、もうあまり出てこないかな?


2004/11/13
 久々に水戸(正確には那珂町)に行ってきました。休日、暖かい気候、県民の日?も相まって6号線の大渋滞に辟易してきました。お金使っても高速で行くべきだったか。

水戸VS鹿島
 0-1で鹿島の勝利。天皇杯初戦はいつもこんなものといってしまえばそうなのですが、ドキドキさせて頂きました。ベストメンバーでこれなのだから、もしスタメン温存なんてやっていたらどうなっていたことやら。県民の日の初茨城ダービーにしては、マスコミにあまり取り上げてもらえませんでした。

双恋 第06話 「夏のロケット」
 敬介くんが卒業アルバムに醤油のシミをつける話。望くんがイキナリ将来について考え始めます。でもこのアニメでそんな思春期の悩みなどしなくていいです。どの双子を選ぶのかだけを考えててください。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう 第29話 「オトナになりたい」
 クモモがヤバイ物を売っちゃう話。桃ちゃん好きにとっては、今回の桃ちゃんは見ていてきつかったです。特に魔法をかけるたびに化粧が濃くなるところが……


2004/11/12
 生まれて初めて郵便振込なるものをしました。最初、ATMで出来ると勝手に思い込んで、周囲をうろうろしてしまいました。結局やり方がわからなくて窓口に聞いたところ、現金での振り込みはATMでは出来ないとのこと。銀行ATMの振り込みに慣れた私にとっては大層不便に感じましたが、そう思うのは私だけなのでしょうか?

月詠 -MOON PHASE- 第06話 「おにいさまと京都で…うふ♥わくわく♥♥」
 京都に横浜ラーメンを出した親父が御公家さまに怒られる話。原作との違いは置いといて、舞台が京都になりました。チョット顔が怖かったですが、光ちゃんと薫ちゃんの登場はまあ自然な流れでよいと思います。モチロン、エルフリーデさんの黒髪姿もよいと思います。そう言えば今回金ダライがありませんでしたね。

tactics 第06話 「午後九時七分発幽霊電車」
 すずちゃんが金平糖を買ってくる話。あの結末にアッサリ納得する一同にはチョット不満が残りますが、そんなことは置いといて、むーちゃんは轢かれてボロボロになっても、やっぱりかわいかったです。

スクールランブル School Rumble 第06話 「放課後のサバイバル!/告白の時、アライバル!/二人きりのホスピタル!」
 天満ちゃんが播磨に起こされる話。相変らず人間離れな楽しい人達です。常識的にツッコミたい所はいくつもありますが、ここは笑って流そうと思います。


2004/11/11
 イルカが高知に帰ったそうです。週末になる前に帰ってもらってよかったです。見物人もそれほど多くはならなかったそうで他人事ながら一安心です。タマちゃんみたいなことになってたら、イルカ自身がかわいそうですからね。

げんしけん 第05話 「自律行動に見る排斥と受容の境界」
 北川さんを脅迫する話。サークルがなくなって最初の問題が溜まり場がなくなるというところが、メンバー全員のやる気のなさを表しててよいです。所詮ダラダラしているサークルなんてそんなものです。後、会長はやっぱり会長でした。会長の提案に素直に従った春日部さんは良い選択をしました。

流星戦隊ムスメット 第06話 「なぜ?迷路をさまようムスメ心」
 白井さんが流星を持ち逃げする話。どうやらムスメットは早乙女三姉妹の引き立て役だったようです。今回は下克上の序章でした。しかし相変らず岸田博士は口動かないですね。


2004/11/10
 久しぶりに近所の某有名ラーメンを食べに行く。相変らず美味しかったのですが、いつも通り生ニンニクを入れ過ぎた為、お腹を下し後で大変なことになりました。生ニンニクを入れなければいいのは分かっているのですが、止められない。もはやニンニク中毒です。

うた∽かた 第06話 「濡肌の微熱」
 一夏ちゃんが裸問い詰めを妄想する話。なんか一夏ちゃんがどんどん鬱になってきています。見ている私も鬱になってきました。それがウリなのでしょうか?

神無月の巫女 第06話 「日溜りの君」
 姫子ちゃんと千歌音ちゃんの出会った頃の話。イマイチ千歌音ちゃんが姫子ちゃんに惹かれた理由が納得できません。あれでは刷り込みです。つまり最初に気安く接した人ならば誰でもよかったという感じです。それとも私がどこか見落としていたのでしょうか?


2004/11/09
 大同工業大の鈴木助教授がハンズフリーの電話も危険という実験結果を出したそうです。実験内容は、話さない、ハンズフリーで話す、携帯を持って話すの三通りで、ハンズフリーは携帯を持って話すに近い反応の遅さが見られたというもの。でも会話すれば集中力が下がるのは当然で、この実験はあんまり意味がないような気がします。同乗者との会話と、ハンズフリーでの会話による反応速度を比較してもらえば危険度が分かったかもしれないです。

魔法少女リリカルなのは 第06話 「わかりあえない気持なの?」
 なのはちゃんがフェイトちゃんとやってしまう話。まず私が見る分には、この緊迫感のある展開は面白いです。ですが、魔法少女モノとは思えないくらい、お気楽さのなさはどうなんでしょう?確かに小さい女の子が見る時間に放映していませんが、あからさまに対象年齢あげてくるのはどうかと思います。

To Heart ~Remember my memories~ 第06話 「思い出の街、思い出の人」
 マルチが電車酔いする話。まさか保科さんの過去に、神戸淡路震災を結び付けてくるとは思いませんでした。また雅史君がプロテストを受けます。なぜ(たぶんヴィッセル)神戸を選んだか聞いてみたいです。うちに来ればいいのに。


2004/11/08
 新潟震災で出たゴミの無料回収に便乗し、リサイクル料が発生するゴミを大量に持ち込む輩が後を絶たないそうです。またBSEの対策の牛肉買い上げ事業に便乗し、輸入牛肉を国産と偽って買い上げさせていた輩も後を絶たないそうです。規模の大小はあるにせよ、日本は便乗犯罪が多いなと感じました。

グレネーダー ~ほほえみの閃士~ 第04話 「笑わない町」
 大道芸コンビの話。単純な懲らしめ話かと思ったら、最後少し進展がありました。とはいえ、時代劇風に行くなら懲らしめ中心で行って欲しいです。ちなみに、なぜボスだけ笑っていいのかは特に語られませんでした。まあ、それも良しでしょう。

ローゼンメイデン 第05話 「階段」
 雛苺がジュン君と籠城する話。今回話の進展は全く無し。ですが今までで一番面白かったです。こういうバカ話大好きです。クンクンに見捨てられそうになり必死になる真紅が特に萌え萌えです。

モンキーターンV 第19話 「まだこれからさ。」
 ついにでたあの……な話。原作でレース展開は知っているダービー戦でしたが、見事な演出で描いていただきました。気に入っていた話だけに嬉しさ倍増です。やっぱりラスボスは榎木さん、蒲生さん、塩崎さん、洞口の親父さん、櫛田さんでお願いします。雄大くんは今のところいいです。

かりん 影崎由那 4巻
 最初の目立った伏線は一通り消化して新たな展開(ラブコメ一直線)への移動を開始しています。かりんはさておき、雨水君はラブコメをどう消化していくのでしょうか?とりあえず雨水君のお母さんは今巻もかわいいかったです。


2004/11/07
 中国地方の旅行に決める。理由は幾つかありますが、とりあえず割愛。で、旅行社に掛け合うも、まず一人旅にツアーが存在しないことが発覚。しかも個別予約だとしても旅館は大概一人受けはしてないということ。そこを無理を言って予約を取ってもらいました。で、結局、津和野→尾道→鳥取→出雲に行くことに決定。デミオをレンタルし車移動で融通は多少利くが、自分から見ても無茶なプランだと思います。

神戸VS鹿島
 2-1で鹿島の敗退。主力4人欠いてはいました。ですが、実際これくらい抜けているときでも、展開がよかったこともあります。本田主将のPK失敗は今回の敗因のホンの一部。というか成功したとしても、なぜ主将に蹴らせたのかも疑問です。なぜPK慣れしている中田やフェルに蹴らせないのでしょう。とまあ、細かいことを上げたらキリがない試合でした。

今日からマ王! 第27話 「コンラッドの腕」
 村田君が参戦する話。シリアス長編に突入したせいでしょうか、有利の頭の回転が速くなっています。村田君が異世界人の言葉を話せるのを驚くとは、そんな設定全く忘れていました。

学園アリス 第02話 「ようこそ☆アリス学園へ」
 蜜柑ちゃんがラッコになる話。蜜柑ちゃんが相変らず汚れキャラにされています。爆発に巻き込まれ、スカート脱がされて、鼻水顔映されて、最後は虐められているところを蛍ちゃんに見捨てられます。某ネレイスの人を彷彿させる汚れっぷりにはなぜか萌えを感じます。いやこれが新ジャンルなのでしょう。

ケロロ軍曹 第32話 「ケロロ 動物隊員大集合 であります/ギロロ ネコは言いたい であります」
 ケロロ達が太郎と語らい涙する話。パンダ、象、豹、トラはいいとして、なぜペンギンに?奴らは実はとんでもないものを持っているのでしょうか?屋根の上のドロロとサブロー君は酸いも甘いも知り尽くした老人みたい。ある意味かっこいいですが、やっぱり変です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第04話 「星屑の戦場」
 アスランがアスランだとバレる話。今回もガンダムを追っています。でも今回で追うのはやめたのでしょうか?またザクを坊主呼ばわりするのは直接的すぎてセンスがないと思います。それともパイロットも含めて皮肉っているのでしょうか?


2004/11/06
 イキナリ旅がしたくなった為、プランを考え始める。とりあえず国内旅行にするとして、北に行くべきか西に行くべきかすら決まらない状況です。北海道はもう雪が降っているのでしょうか?

浦和VS清水
 2-1で浦和の勝利。前回のナビ決勝のダメージが少し残っていた印象を受けましたが、結果は勝ちです。ここら辺が今の浦和の強さを象徴しているかもしれません。

G大阪VS新潟
 6-3でG大阪の勝利。まるでC大阪のような乱打戦。一応食いついていますが、まあ時間の問題ですかね。

舞-HiME 第06話 「もえる十七歳(^^;)」
 舞衣、命、詩帆の三ちゃんが巫女姿萌えな話。ついに奴が舞台に立ちますが、そんなことはどうでもよくて、あかねちゃんがかわいそうです。最後にシスターの「先生が十七歳だと仰るのなら十七歳なのです」というお言葉は説得力ありました。

tactics 第05話 「闇に舞う者」
 幼なじみの夢奴さんが視姦される話。人形に執着する男の話としては無難にまとめてきたと思います。春華様が入れて抜けなくなるところはチョットしつこかったかな。

カオシックルーン 山本賢治 8巻
 最終巻ですが、全く何も終わってません。続きはカオシックルーンESということで、謎は明かしつつも、更にキャラが増えそうな予感。あとクランちゃんはこのまま終わってしまうのでしょうか?


2004/11/05
 日本代表のシンガポール戦メンバーが発表されました。何かともめましたが、結局オマーン戦に少し若手が入った感じですね。わが鹿島も特に追加及び漏れはなかったみたいです。喜んでいいのか悪いのか…
 車検関係のダイレクトメールがバンバン届く。私の愛車も7年付き合っているのかとか、いつもの店に予約をとらねばとか考えながら、その葉書をバンバン捨てる。

KURAU -Phantom Memory- 第18話 「来訪者」
 色々な黒幕が発覚する話。シュタイガー元長官殺害について前半濁しといて、後半あっさりばらすのは展開が速すぎと思うのですが。まだ18話なのにこのクライマックスに近い盛り上がりは何なのでしょう。更なる敵でも出てくるのでしょうか?

双恋 第05話 「動き出した時間」
 望君が一条姉妹と屋根に上ったり草滑りをする話。薫子ちゃんと菫子ちゃん、それぞれに思い出を語ってもらっていますが、特に恋の進展には繋がってなさそう。早く白鐘姉妹を出してください。

いたずらまじょ子の大冒険 みずなともみ 1巻
 魔女のまじょ子ちゃんが毎回人間のナナちゃんを魔法世界に拉致して引っ張りまわします。魔法世界の仕組みは深く突っ込まず、1話完結に持っていくのはものすごく好感が持てます。と思ったら最後のほうで長編の予感。出来ればこの話もスパッと切り落として欲しいです。


2004/11/04
 米大統領選挙の決着がついたそうです。二人の政策の違いは良く分かりませんが、早期解決は何事も良いことだと思います。そうそうジェンキンスさんの処罰もひっそり決まったそうで、これも情報操作といえるのでしょうか?

School Rumble スクールランブル 第05話「燃える初恋! / 燃えるお茶会! / 燃えるソフトボール!」
 播磨の初恋話。他2本。どうやらこのアニメは性格が変な天満ちゃんと、思考回路が変な花井先輩と、存在が変な烏丸君で構成されているようです。この三人にツッコミを入れる方々はお疲れ様です。まあその方々も結構変ではあるのですが。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう 第28話 「インチョが委員長でイイーンチョ?」
 インチョがリコールされる話。3年半近くやると、インチョの話もできるようになりました。さすが長寿番組は違います。話とは別にヤシチの化学実験室は大変微笑ましかったです。ただインチョがブロッケン現象を見破るのはチョット説明不足のような気がします。


2004/11/03
ナビスコ杯決勝
 FC東京が浦和を破り優勝しました。実に面白い内容だったと思います。MVPの土肥選手は言わずもがな、山岸選手もあたっていたと思います。浦和の選手もサポーターも胸を張れる内容だと思います。まあ、本人たちは本気で納得はできないでしょうが。なんか5年前の決勝が思い出されます。
 ナビスコ決勝を見ながら100の質問の回答に答えてました。欲張って400問も答えたせいか、結構適当に答えたかもしれないです。

月詠 -Moon Phase- 第05話 「おにいさま、ふるふるふるむーん」
 耕平がエルフリーデさんに色目を使う話。また逆もアリます。今回も葉月ちゃんはチョコチョコ動いてかわいいです。単純に攻撃をよけるだけでアレだけかわいい仕草が出来るというのも侮れないです。あと、葉月のこころんのコスプレは色々な意味で反側です。

流星戦隊ムスメット 第05話 「どこ?見えなくなったムスメ心」
 紅ちゃんが流星全てを持ち逃げする話。というか、前回で全部揃ってたんですね。全然気がつきませんでした。その上で今回は新展開への布石。でも、なんかいまいち盛り上がらないです。


2004/11/02
 楽天イーグルスが設立されたらしいです。とりあえず関係者にはヴィッセル神戸とベガルタ仙台をないがしろにしないようお願い致します。

ふたりはプリキュア 第38話 「ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦」
 亮太君がお父さんに届け物をする話。なぎさちゃんのお姉ちゃん振りは見ていて微笑ましいです。戦闘シーンはおまけですね。

げんしけん 第04話 「扮装と仮装の異化による心理的障壁の昇華作用」
 春日部さんがネコミミモードになる話。とりあえず大野さんラブリーです。田中さんの第一声「髭はナシ?」は原作通りとはいえ、完全に一般視聴者切ってます。

dear 藤原ここあ 5巻
 メインキャラが集結し、物語も急展開と思いきや、結構マッタリしています。とりあえずコードネームは、チルチル、きーちゃん、コモちゃん、プリちゃん、すーちゃん、くーちゃん、キャロちゃんに決まったようです。


2004/11/01
 新札が発行されたらしいですが、私の財布に特に変化はありませんでした。

To Heart ~Remember my memories~ 第05話 「越えるべき壁」
 綾香様と葵ちゃんがガチンコする話。いきなりテレビ中継するような大会まで上り詰めてしまう葵ちゃんも驚きですが、芹香様が何を言っているか分かったのは更に驚き。ところであかりちゃんの存在があまりにも薄すぎるのも心配。今シリーズも脇役に徹するのでしょうか。

魔法少女リリカルなのは 第05話 「ここは湯のまち海鳴温泉なの」
 なのはちゃんが温泉に行く話。話全体を見ると、特に温泉を舞台にする必要は無いような。前半はサービス。後半は魔法対決と、分かりやすいのはいいのですが。相変らず魔法発動シーンは良いです。


2004/10/31
 ライブ参加による筋肉痛が2日目にして発生。やっぱりもう年です。本日は引きこもってアニメとマンガにふけてました。

ローゼンメイデン 第04話 「翠星石」
 ジュン君が夢の世界に行く話。夢というより深層心理ですかね。この世界に行く目的が最初に語られないのと、世界自体が何でもありの為、展開がいまいち間延びしている感じです。次回は少しドタバタがあるので、次回に期待したいです。

グレネーダー ~ほほえみの閃士~ 第03話 「魔の閃」
 風龍王と魔の閃の秘密が明かされる話。琉朱菜は本当にただ布教活動をしているだけみたいです。琴ちゃんが生きていてびっくりしました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第03話 「予兆の砲火」
 シンがカガリに暴言を吐く話。相変らずガンダム追いかけているので、大筋の進展は無いです。未だに各キャラクターの立場が良く分からないです。アニメ誌とかで勉強すれば少しは分かるのでしょうか?

今日からマ王!第26話 「巡る命の果てで」
 有利の出生が語られる話。新展開の布石となる話のようなので、この話単品ではあまり盛り上がりは無いです。次回以降にうまく料理して欲しいと思います。

うた∽かた 第05話 「落涙の蕾花」
 一夏ちゃんが花火を見に行く話。皐月ちゃんの男嫌いが加速していきますが、ああいう男は嫌いになってよいと思います。というか蛍子ちゃんのほうが不憫かも。

ケロロ軍曹 第31話 「ケロロ 帰りたい帰れない…であります」
 ケロロが迷子になる話。迷ったらあまり動かないほうがいいのに、チョロチョロ動くのはよろしくありません。本当に人生勉強になります。あと夏美ちゃんはゼロカスタムみたいでした。

モンキーターンV 第18話 「左手の傷が…!」
 波多野がクッピーと優勝戦を賭ける話。潮崎さん好きの私にとっては出番アレだけなのがちょっと不満。次回波多野はとんでもないことをするそうです。

学園アリス 第01話 「学校がなくなっちゃう☆」
 蜜柑ちゃんが上京する話。原作未読の為、てっきり学校を守る話かと思いましたが、どうやらサイキックアカデミーな話らしいです。とりあえず展開が読めないので次回に期待します。

神無月の巫女 第05話 「暗闇を越えて」
 ツバサさんがソウマ君を引き取りに来る話。オロチの動きが鈍いというか、展開が遅そうです。他のオロチの人はちゃんと活躍できるのでしょか。

舞-HiME 第05話 「雨――。涙……」
 舞衣ちゃんがハブにされる話。いまいちハブにされる理由が分からないです。とはいえ、今回の舞衣ちゃんが途惑う仕草はいつも以上にかわいかったです。強気なのもいいのですけどね。

蟲師 漆原友紀 5巻
 相も変わらず蟲達と折り合っています。ただ、これまでより蟲というものを生物というより、自然の一部に近い感じで扱ってきてる感じがします。最初は妖怪に近いものかと思っていましたがそういうものでもないのでしょうか?

RAY 吉富昭仁 5巻
 少しずつ組織の内部が明かされてきていますが、とにかく小出し小出しなので、全体があまり見えてきてません。とはいえ、各話が面白いので、この巻だけでも十分楽しめました。ちなみに特別編にてボルトが出て来ます。ボルトがでてくるだけで大分ファンタジックな話になってしまいましたが、これを「EAT-MAN」の一話と考えればすんなり読めてしまうから不思議です。

GUNSLINGER GIRL 相田裕 4巻
 特にストーリー全体の進展は無く、エッタ達の掘り下げた話になっています。ちょっと意外だったのはマリオの娘ミミ。このマンガには珍しい普通の少女が出てきました。特に彼女はサッカーが趣味で個人的にも好感が持てます。ナポリ出身がユーベのユニを持っているのはちょっと気になりましたが、まあそういう人もいるのでしょう。一応ナポリのエンブレムは飾っていたし。ところでアウグストゥスのポジションは左サイドバッグですよきっと。

奥さまでDEナイト 琴の若子 3巻
 最近、主人公二人の影が薄いです。とはいえ、加奈さんの常識離れた価値観は、それを聞くだけでも面白いです。もりもりセンセに明日はあるのか?いっそ愛人として割り切れば楽になれそう。無理だと思いますが。


2004/10/30
 鹿島スタジアムに行く。先週の騒ぎは何かしらの措置はしているようなので割愛。とにかく良い試合運びで、かつ勝ったので満足して地元へ。今日のビールもおいしかったです。

横浜VS鹿島
 1-3で鹿島が久々に勝ちました。試合運びも特に危なげなかったです。結果からして当然ですがココ最近の試合では最高の出来だと思います。敢えて苦言を言うなら今回横浜もけが人続出で完調ではなかったのに、横浜の若手に何度か翻弄されてしまったところ。またイエローのもらいすぎですね。次節はオガ、モト、フェルの三人が多分出場停止。本田主将が戻って来るものの、中盤がいないです。誓志と大谷に期待しています。

東京VVS磐田
 1-2で磐田の勝利。磐田も若手が活躍してきてますね。果たして山本さんが今後どう立て直していくか楽しみです。

セ大阪VS浦和
 0-2で浦和の勝利。もう完勝としか言いようが無いでしょう。エメルソンは既に反則です。お願いだから来年は海外で活躍してきてください。

月詠 -Moon Phase- 第04話 「おにいさま、…キスしたくなっちゃった」
 葉月が魅了で客寄せする話。エルフリーデさんが行動を開始して、まずは顔見せといったところ。最初の2話に比べ展開はゆっくりですが、このマッタリ感も結構いいかもしれません。

KURAU Phantom Memory 第17話 「霧の中」
 クラウとアヤカが再会する話。イヴォンが前回に引き続き暴れていますが、全体としては少しずつGPOの裏の所業が明らかになってきています。クライマックスに向けて少しずつ盛り上がってきている感じです。

フィラメント 漆原友紀
 新旧取り混ぜた短編集ですが、氏も本書で語っている通り、今と昔で大分雰囲気が変わっています。昔のも面白くなかったわけではないですが、私は最近氏を知った者なので、やっぱり今の作風のほうが肌に合います。「岬でバスを降りたひと」だけでも読む価値ありです。


2004/10/29
 アンセブのライブに参加する為、10年振りくらいに渋谷へ行く。ついでアニメイトに寄る。ここで半分入手を諦めていたホイホイさんのTシャツを発見。ストラップと一緒にホクホク顔で購入。メインのアンセブのライブについては、踏み込んだ感想をアニメのページに揚げるとして、ココでは一言。あのライブは一種の祭りです。明日のことも考えず壊れてきました。最後一緒に見に行った人と軽く打上げ。今日のビールはおいしかったです。

双恋 第04話 「イチゴタルトで待ち合わせ」
 ビリーが病院に担ぎ込まれる話。初ちゃんと恋ちゃんが登場しますが、やっぱり同じに見えます。とはいえ徐々にこのアニメのリズムに慣れてきたのか、今回は結構楽しめました。突然の路線変更は無いと思いますので、この調子でお願い致します。


2004/10/28
 イラクでまた日本人人質事件発生。新潟が大変なので前ほどマスコミの扱いは低いですが、これは前回よりヤバイ状況だと思います。小泉さんキッパリ自衛隊の撤退しないと言ってしまっていいのだろうか?私も撤退しては駄目だとは思いますけど。明日がタイムリミット、最悪の事態だけはどうにか回避してもらいたいと思います。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう 第27話 「楓モテテモーテ」
 楓ちゃんがモテる話。今回も楓ちゃんかわいいです。楓ちゃんがモテて、結木君の心境が穏やかではなくなります。クリスタル探しの進展はありませんが、ミルモシリーズ全体としては少し進展があったかな?

ふたりはプリキュア 第37話 「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」
 なぎさちゃんとほのかちゃんがロミオとジュリエットを演じる話。本編主役が劇の主役を張るのは当然として、志穂ちゃんが演出するといった時は、ちょっと期待したのですが、ちょっと空回り。志穂ちゃん好きにとっては残念です。客観的にいえば、大筋に関係ない話としてはよかったと思います。

っポイ! やまざき貴子 24巻
 高校受験目前なのに、今巻も平ちゃんはライブに行ったり、家出したりしてます。本人余裕が無いのは分かりますが、相変らず平ちゃんはお人よしです。


2004/10/27
 内田君が怪我したそうです。となるとイバが右で石川先発かな。バロン、名良橋が怪我で、本田主将が出場停止。相変わらず層が薄くなってますが、土曜の横浜戦どうなってしまうのでしょう。

流星戦隊ムスメット 第04話 「守ってあげたい!遠い日のムスメ心」
 ムスメットがナンジャーと戦う話。正義とは何かを語っています。話も少し掘り下げてきてますが、イマイチのれないです。

スクールランブル 第04話 「ブタはブーブー!/ネコはニャー!/カエルもカッパもガーガーガー!」
 天満ちゃんたちが遠足に行ったり、八雲ちゃんがネコと触れ合う話。でもインパクトが強かったのは花井先輩。花井先輩、原作通り楽しい人です。また烏丸くんの河童姿での数秒画面停止の演出はサイコーです。


2004/10/26
 次節の新潟戦が延期決定しました。当然の結果ですが、仕方ないですね。試合を楽しみにしていた人もいるでしょうけど、サッカーに興味ない人の中には、この大変な時に呑気にサッカーやってるのが許せない人もいるでしょう。ただ出来れば新潟スタジアムチャリティーサイン会など開いてくれると地域貢献になっていいかなと思います。ついでに鹿スタでもなにかやってくれるともっといいけど。
 マンガコーナー設置。ブラックジャックによろしくは一言感想でも書きづらいです。とりあえずこれで少しはまともなページになったと思います。

グレネーダー ~ほほえみの閃士~ 第02話「狙われた琉朱菜」
 琉朱菜と風龍王と戦う話。イマイチ琉朱菜の具体的な目的が見えない。本当にただ布教活動をしているだけなのか?

ケロロ軍曹 第30話 「タママ ケロン星から来た少年であります/桃華 めざせナイスバディであります」
 タママがピンチになる話。このアニメは人生勉強にいいですね。あと桃華ちゃんはナイスバディになりました。

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰 10巻
 精神科編の第2部。多分あの事件がモデルの事件発生。精神病患者を社会に出すのが危険かどうか考えさせられます。

眼鏡のお年頃 むっく 1巻
 眼鏡萌えの4コママンガ。だからと言って、眼鏡を知らないと分からないネタばかりではないので、気軽に読めました。


2004/10/25
 トップ差し替え。あと日記サービスをやめて独自にココを作成。やっぱりシンプルな方がシックリきます。またプロフィール用に100の質問のHPを探しています。いろいろあるのでコーナーごとに答えてみるのも面白いかも。

げんしけん 第03話 「地域文化振興の問題点とその功績」
 みんなでコミフェスに行く話。斑目の気持ちは良く分かる。笹原の気持ちも良く分かる。でも一般の人がこのアニメ見て何か感じるのだろうか?というかコミフェスの説明がホトンド無い時点で一般視聴者は切っているのですね。この調子でいってください。

魔法少女リリカルなのは 第04話 「ライバル!?もうひとりの魔法少女なの!」
 漆黒の魔法少女フェイトちゃん登場の話。戦闘シーンはアクション少ないながらも、魔法発動シーンは見ごたえあります。今後、フェイトちゃんがどう話に絡むか期待大です。


2004/10/24
 東京国際エンタテインメントマーケット2004に行きました。簡単な感想はアニメコーナーで。5時間立ちっぱなしで足がガクガク。

神無月の巫女 第04話「思い賜うや」
 姫子ちゃんとソウマ君が遊園地に行く話。メイドの乙羽さんが姫子ちゃんに嫉妬してます。ワるきゅーレの真田さんといい。この人の原作のメイドさんは激情家が多いです。

To Heart~Remember my memories~ 第04話 「強さと、優しさ」
 マルチが来栖川家の別荘に行く話。マルチがイチゴ畑を見て、赤いお星様が転がっていると言います。それを聞いた謎のじいさんがほのぼの。私もほのぼの。また裏で綾香様と葵ちゃんがスパーリングしてます。

うた∽かた 第04話 「驟雨の湖畔」
 一夏ちゃんが山中湖に行く話。一夏ちゃんの真面目さが鼻につく。今のところ、ちょっとテンポが悪い感じ。


2004/10/23
浦和VS鹿島
 3-2で鹿島が負けました。3点取られたけど、いい守備はしていた。2点取ったけど、攻撃はいまいち。長年抱えてる問題だけに早期解決は無理かな。

柏VSセ大阪
 1-1の引き分け。柏も今年中の復活は難しいか?

名古屋VS市原
 0-2で市原の勝ち。毎度思うことですが市原強くなりました。

 サッカーコーナー設置。でも鹿島が負けたので鬱。新潟を中心に大きな地震。ココも結構揺れて、ちょっと怖かったです。

スクールランブル 第03話 「見つめてスケッチ!/ねらって矢文!/教えてパジャマパーティー!」
 天満ちゃんが烏丸くんと何とかコミュニケーションをとろうとする話。今回もいい感じのユルユルです。やっぱり比較するアニメはラブひなではなくあずまんが大王ですね。で、結論は今のところ良作です。

双恋 第03話 「アップルパイは恋の味」
 各双子が望くんにお菓子を作る話。相変わらず居心地の悪いユルユル感です。ところでここに出る双子はみんな同じ行動しているけど、まるで一人格が二つの体を持ってるみたいです。個性があまりにもなさ過ぎるのでは?


2004/10/22
 久しぶりのHP作成です。実質5年ぶりくらい。コンテンツも特に考えてないので、とりあえずダラダラ日記でもつけてます。しかし最近は便利になったもんです。特に知識なくても、体裁だけは作れるのですから。

KURAU Phantom Memory 第16話「丘の上の墓標」
 イヴォンがジェシカにツイになれと迫る話。クラウ、クリスマス完全脇役です。このままイヴォンに主役をとられるのか?

舞-HiME 第04話「風のイ・タ・ズ・ラ」
 下着泥棒の話。これまでの3話と比較して、大分内容の薄いバカ話でしたが、こういう話大好きです。

ローゼンメイデン 第03話「水銀燈」
 雛苺のためにジュン君がお使いに行った話。これってジュン君のヒッキー脱出物語?










PAGE TOP