SHORT CIRCUIT Ⅲ Premium Show IN TOKYO 2010(2010/07/19)


 今回は3年ぶりのSHORT CIRCUITライブ。これに参加するためだけに、ひとつのイベントを延期したんです。行かないわけがないです。

 今回の開演BGMはエレクトリカルパレード。前回のスーマリといい全く関係ないな。さてさてKOTOKOさん最初は何から入るのかな?とか思ってたら。

詩月カオリ
 01,ナイショ★Naiしょ,ないしょのティンティンたいむ
 02,Love is money?!,借金姉妹2
 03,ジェットスマッシュ!,えろすまっしゅ!

 カオリンが出てきてちょっと驚いた。前夜祭といい、今回といいもうトップから出ても大丈夫な娘になったんですね。しかも1曲目から恥ずかしくてライブで歌えないとか言ってた「ナイショ★Naiしょ」からとは…成長しました。この成長がいいのかどうかは微妙なところですけど。それと「ジェットスマッシュ!」を一人で歌ったのもちょっと驚きました。そういえばカオリンのソロ曲なんですよねコレ。前回KOTOKOさんと二人で歌ってたから、そのイメージで固定されていました。


KOTOKO
 04,Stars Biscuit,ふりフリ
 05,お*ま*ま*ご*と,お保母ごと
 06,あちちな夏の物語り,Ripple~ブルーシールへようこそっ~

 続いてKOTOKOさん。いきなりの「Stars Biscuit」はエンジン全開だな。カオリン3曲はまだポップさを残してたので、まだまだ行けるぜ!な気持ちでしたがコレ1曲でやっぱヤバイと思わされました。体力セーブしなきゃ…というところで「お*ま*ま*ご*と」ですよ。「Hey!」に「FuFuu~!」ですよ。「みゅ~!」ですよ。まわりが「Hey!」とコールしようが構わず「みゅ~!」ですよ。俺が川田まみですよ!あっ、コレは後で知ったことでした。まあいいじゃん。とにかくもう色々限界…「あちちな夏の物語り」ですかそうですか。やっと聴けますかコールできますか。なんだかんだでここが一番の至福の時でした。「あけてももかんたまてばこ~!」


詩月カオリ
 07,白い輪舞曲(冬のロンド)
 08,消えない想い(金曜日の仔猫)
 09,アナタだけのAngel☆(あねいも2)

 再度カオリン。前夜祭の宿題、全ての曲を聴いて来い!の理由が今ここに。「白い輪舞曲」はご他聞に洩れず彼の人が思い浮かんだわけで…なんか後ろが異様に熱かったようなそうでなかったような。「アナタだけのAngel☆」は前回同様変わらないコールで安心でした。「神様お願い」(FuFu!) 「このまま二人の」(FuFu!)「時間、止めて離れないように」(Fu~Fu~Fu~Fu~)とかね。


KOTOKO
 10,Magical Sweetie,お姫さまだっこ~天使にオシオキ~
 11,めぃぷるシロップ
 12,ねぇ、…しようよっ!,姉、ちゃんとしようよっ!2
 13,さくらんぼキッス~爆発だも~ん~,カラフルキッス~12個の胸キュン~
 14,らずべりー,らずべりー
 15,Lilies line,チアフル!

 再度KOTOKOさん。開演前は無いんじゃないかと言ってた「めぃぷるシロップ」ですが無いわけないですよね。アレだけスクールメイツの皆さんが出るとか言ってたのに。あ、コールは特に問題なく出来ましたよいつも通りです。「ねぇ、…しようよっ!」もコールはバッチリ。コレもいつも通り。

 そして戯画三連発。1曲目は「さくらんぼキッス」ここから次女さん、三女さんと続くのかと思ったら、従姉妹の「らずべりー」に来ました。ここで二度目の波です。まあ自分の80%以上がコレ聴きたいがためにここに来たわけですしね。ただ「あちち」ほどのサプライズは無かったかな。ラストは「Lilies line」折角チア衣装着ているんだから当然ですよね。


Larval Stage Planning
 16,Rolling Star☆彡,キサラギGOLD★STAR
KOTOKO
 17,blossomdays,ハチミツ乙女blossomdays
Larval Stage Planning
 18,Send-off~涙色のスタートライン~

 KOTOKOさん下がって、出てきた三人組。今回は影じゃないよ。赤青黄色のPe○f○me。みんなどうですか~な「Rolling Star☆彡」やっぱこの曲好きだ。でもI'veぽくない。でも好きだ。舞崎なみさんがIKUさんじゃね?とかも言われてましたが違うみたいね。そういやカオリン、これでやっと後輩が持てるとか言ってたけど…まあいいや。

 ところで「もう一人ここにいないね」という振りで、交代するようにKOTOKOさん出てきて「blossomdays」歌いながらパラパラ踊ってまた下がっていったのはちょっと笑った。そんなにテンパっていたのか。そんなんじゃアイマスダンスなんてまだ先じゃ。いやパラパラ自体はすごく良かったですよ。

 再度Larval Stage Planningが出てきて…ここでもう単独MCですか。スパルタだな。上の二人は。そして「Send-off」やっぱこの曲もいいな。どれだけいいかって、次のI've in BUDOKANあったらラストに全員で歌っていいくらい良い曲です。「Rolling Star☆彡」といいLarvalは曲に恵まれていると思います。是非とも彼の方のような黒歴史にならぬよう大事に育てて欲しいと思います。


KOTOKO TO 詩月カオリ
 19,Crash Course~恋の特別レッスン~,メアメアメア
 20,恋愛CHU!,恋愛CHU!
 21,Double HarmoniZe Shock!!
 22,☆星空 Interceptor☆

 終盤はKOTOKOさんとカオリンで。「恋愛CHU!」は前夜祭演るか微妙なこといってましたが、演ってくれた嬉しい。なんだかんだいって I'veファンのキッカケになった曲ですからね。何度聴いても楽しいです。ただ最近の「彼が来ちゃったどうしよう~」でチャンチャンと終わるのは少し違和感が、私的には「あなたのことが…す…」をどうにかしてフェードアウトして欲しいんですけどねやっぱ無理かな。

 「Double HarmoniZe Shock!!」も演ってくれた嬉しい。実際こっちがコールするところ少ないんですけどね。その分「Shock!!」に力込められるから今後も歌い続けて欲しいです。


KOTOKO TO 詩月カオリ
 23,↑青春ロケット↑,すぺーす☆とらぶる
全員
 24,Short Circuit

 アンコール明けは「↑青春ロケット↑」から。前回もこれからでしたね。よっぽど大事にされてる曲なんだなと思います。もちろんコールも完璧「あふれてる」「なにもしらず」は当然コールしました。ラストは「Short Circuit」まあここまできたらコレしかないとは思うんですが、ちょっと意外でした。とにかく力いっぱい「Hey!Hey!Hey!Hey!」そして「Dash!Dash!Dash!Dash!」。ラスト10連続「Yes!Yes!Yes!Yes!」も期待したんですけど、コレもなくちょっとあっさりだったかな。実際あっさり終了した感じでした。


 そんなわけで、前回に比べ4曲多い全24曲。増えてはいるんですがなんか物足りなさがありました。一番驚いたのはカオリンが「Do you know the magic?」を演らなかったこと。そうか、とうとう「Do you know the magic?」を演らなくても自己確立できるようになったかと嬉しく思いました。まあそれも前夜祭で「Do you know the magic?」聴けた上での感想なんでしょうけど。多分前夜祭無かったら、なんで演らないのとかぼやいてた気もしなくもないです。そうそう、その前夜祭で披露した曲で今回演った曲が「Short Circuit」だけでした。やっぱ前夜祭行っといて良かったです。

 ちなみに前夜祭とあわせると全30曲なわけですが、今回のアルバム収録にも関わらず演ってない曲がありました。「I need magic」は絶対来る!やっぱキュンキュン三姉妹的には外せないでしょ?とか思ってたんですけど。意外でした。「Swift Love」は前回に続き「つよキス」枠がはぶられてました。何か大きな裏事情でもあるんでしょうか?「常識!バトラー行進曲」は…まあいいや。

 結局は自分の体力が持たないのもあるだろうから、やっぱりこれくらいでいいとは思うんですけどね。次回もありましたら行きますよ。また三年後か?










PAGE TOP