佐藤ひろ美 NEXT DECADE LIVE 2010(2010/04/04)


 ヒロミンこと社長こと佐藤ひろ美さんのソロライブ。今回はデビュー10周年記念ライブになりました。もう10年か…というより、まだ10年か…という感じ。でもPCゲームに曲が付き始めたのも、その頃からなんですよね。

飛蘭
 01,mind as Judgment,CANAAN
 02,Errand,聖痕のクェイサー
yozuca*
 01,たったひとつだけ,タクティカルロア
 02,Morning-sugar rays
YURIA
 01,青空,グリーン・グリーン
 02,モノクローム,グリーン・グリーン

 まずはゲストさんコーナー。おふぇいさんは無難にアニメの曲。でもどっちも盛り上がる曲だから体熱くなってきた。「mind as Judgmen」のカウントダウンはいまだよくできない。みんなよくそろえられるな。yozuca*さんは「たったひとつだけ」「Morning- sugar rays」と珍しいところ。なんかランティスの影響が強い?ならYURIAさんの「青空」は当然として「モノクローム」来たのは嬉しかった。全力で「モノクローム」とコールさせていただきましたよ。で、ラストはmilk…あれ?これで終わり?えと…まあいいや。


 続いてトークコーナー。「佐藤ひろ美の10年を語る」まさかここから映像でも見せられるのかと思ったら普通のトークでした。最初はSな人々。おふぇいさんの復活劇の話は何度か聞いていますがいつ聞いてもいい話だなと思います。でも泣きながら訴えてきた直前のきっかけが覚えていないというのは抜けているというかなんと言うか、この二人の関係らしいなと思いました。続いて新人さんの紹介コーナー。新田の恵海ちゃんは何で去年活躍してなかったのかと思ったらまだデビュー前だったのか。今年からプッシュしていくみたいなので楽しみです。

 二組目は木谷社長。出会いは「Angelic Symphony」だったんですね。確かにこの曲からバラードでもなくコミックシンガーでもないヒロミンのイメージが…ホントのきっかけはその半年前に出た「風の中の青い鳥」と妄想してみる。しかし最終的にはぶっちゃけてたけど某B社とか伏せようとするあたり今回このあたりの曲はあまり歌われないかなと思ってしまう。「こえだちゃんのおはやっほー♪」もそうだし「Dream Maker」もそうだし。

 三組目はbamboo。今回トークだけか。まあいいや。ここらからだんだんヒロミンの本性が出てくる。第一印象こんな人だとは思わなかったのに。シルバーロリータという愛称は今回初めて知りました。まだにわかな部類なんだな自分。

 四組目はゴトゥーザ様。ゴトゥーザ様?せいぜい「ひよりん音頭」繋がりくらいだと思ってたらそんな深い関係だとは知らなかった。確かに今の声優界ゴトゥーザ様といえば頼れる存在な感じですが、それ以前の仲だというならヒロミンを後藤さんが頼れる存在だというのも納得できます。

 ラストは当然この二人yozuca*さんとYURIAさん。YURIAさんの「お前もな~」な流れは久々すぎて笑ってしまった。まだラジオすれば問題なくできるんじゃね?とか思いますよ。まあ今じゃ全員忙しすぎて揃うのもままならないんだと思います。揃っても当日遅刻するやついるし。


で、本ライブ。

 01,Dream Maker,佐藤ひろ美のコミデジ
 02,シールド,カナリア
 03,時代の無双花,機動新撰組 萌えよ剣
 04,暁ノ空ヲ翔ル,グレネーダー~ほほえみの閃士~
 05,Angelic Symphony,ギャラクシーエンジェル
 06,夏のファンタジア,黄昏のシンセミア
 07,みずいろ,みずいろ
 08,ZERO,はぴねす!
 09,Guri Guri,グリーン・グリーン
 10,ラブレター,グリーン・グリーン
 11,ガッデーム&ジュテーム,ガッデーム&ジュテーム
 12,HAPPY BIRTHDAY 2010 ~ひろみたち~
 13,GoAHEAD

 いきなりの「Dream Maker」に泣いた。いや、絶対ないと思ってたので。知名度的にも。ちなみに2番の歌詞はオリジナルと違います。「録音録画は駄目ですよ」とか、「メガネはステージに置いてはいけません」とか、開演前の諸注意なんか歌詞にないから。でもこのバージョンでも歌いたいな。誰かニコ生録画していないかしら。続いて「シールド」まあデビュー曲だからねここは押さえないと。

 で、怒涛の跳び3曲。「時代の無双花」のコール小さかった。みんな忘れてきてるのか?「暁ノ空ヲ翔ル」でUO折ってみる。やっぱこの曲は高まってきます色々と。「Angelic Symphony」はあれ?もう歌うの?ラスト曲だと思ってました。「夏のファンタジア」「みずいろ」は小休止。まあ「みずいろ」は終始青い棒振るのであまり休めないんですけど。でもいつ見ても青一色水色はいいもんです。

 後半戦は「ZERO」から。まあこの曲が盛り上がらないわけもなく。今回も元気に「ここは"ZERO"のスタート!」とコールしましたよ。続いて「Guri Guri」。「ZERO」の後にソレはヤバイだろうと言う感じですが、実際はbambooとのぐだぐだトークが長かったので十分インターバルが取れました。「ラブレター」もそんな感じ。なので力いっぱい4連続ジャンプも出来ました。で、仮締めが「ガッデーム&ジュテーム」これまた激しい曲出すが、やっぱりインターバルが…普通1曲ごとにMC挟まれるとだれてくるものですが、今回そんな状態にはならなかったです。やっぱりトークが上手いんですね。

 アンコール明けはアコギで「HAPPY BIRTHDAY」とうとうヒロミンもその域に入ってしまったか。いや某長老とか鎖骨ボンバーみたいに全国行脚するのもいいだろうと思いますけど。もうしばらくはスカパンなイメージで突っ走ってもらいたいな。いや、アコギライブやったらソレはソレでいきますけどね。

 で、これだけラスト定番曲使い果たしてしまって、ホントにラストなに歌うんだと思ったら、残ってましたbambooとの愛の結晶「GoAHEAD」。でも実際ガチで生で聴いたの初めてなんですよね。確かに去年怒涛の6回「GoAHEAD」もありましたが、バックが練習生だったからそっちに合わせる感じでちょっと抑えてた感じだったんですよ。でも今回は100%全力全開。特に序盤のバラード調はこの後ハジケるための静けさでワクワクが止まりませんでした。やっぱいい曲だ。

 と言うことで押しに押した4時間ライブ。なんか最近4時間とかぜんぜん長く感じなくなってきましたよ。体のほうは相変わらず悲鳴上げていますが。さて次は年末のバースデイライブですね。トークでも言ってたけど24時間マラソンライブやっちゃえばいいのに。10時間bambooでも全然いいからさ。










PAGE TOP