下川みくに 10th Anniversary Live 2009
Eternity~皆さんこれからもよろ祝~(2009/04/05)



 みくにさん活動10年おめでとう言いに行きました。10年と言うのはソロデビューから10年だそうです。確かソロデビューは20歳前だったから今は…考えるな感じるんだ!

01,tomorrow,フルメタル・パニック!
02,Neked
03,ShootingStar
04,冬のナイフ
05,ねずみは米がすき
06,あの日に帰りたい
07,手紙,下川みくにのみくもりっ。

 一発目「tomorrow」で景気づけ。いつも静かな曲から入って来てたのでこれはちょっとびっくりしました。というかアンコール曲だと思っていたよコレ。続いて6曲は「Heavenly」から。最近の落ち着いたみくにさんでしみじみ。ところでキーボード、松ヶ下さんなんですね。あなたゲストちゃうの?

08,想い出がいっぱい,みゆき(NapsaQ)

 と思ってたら、ゲストコーナーにて伊藤さん呼ばれる。そんなわけでNapsaQ再結成!解散してませんよ。そうですかごめんなさい。そんなわけで当時の思い出話。日帰り函館撮影と飛行場の手荷物検査でムーンウォークやったら怒られた話してた。伊藤さん曰く、なんで怒られたか分からないそうです。お前は小…まあいいや。演るは「想い出がいっぱい」うん。とても分かりやすいです。でも欲言うなら前の「手紙」の方が良かったんじゃないかと。いや「想い出がいっぱい」嫌いじゃないんですけどね。

09,KOHAKU,グレネーダー~ほほえみの閃士~(with 奥井雅美)

 次のゲストは奥井様。みくにさんをハナコと呼ぶ理由を話してくれました。あぁ確かに言われれば納得。でも気にするほどじゃないと思うんですよ。演るは「KOHAKU」このセッションは生で初めて…というかこの二人のセッション自体初めてでした。なんかそんな気しないんですよね。普通に馴染んじゃってるし。

10,ゆずれない願い,魔法騎士レイアース(with 遠藤正明)

 続いて番長。話は当然アニパラ音楽館の頃中心。初めて会った時、みくにさんが上下が紅白のダサダサな服着てきて畏怖したそうです。でもそれが私服じゃないと分かりホッとしたと。でもそんな服を着こなすみくにさんは素敵だとフォロー。フォロー…だよね。番長とはお互いカバーした曲で共通したものと言うことで「ゆずれない願い」コレはやっぱりセッション映えするね。みくにさん、番長ともども絶妙なアドリブ入れてるし。これぞセッション!というものでした。こういう唄い方したいよ自分も。

11,夢光年,宇宙船サジタリウス(with 影山ヒロノブ)

 ラストは長老。こっちもアニパラ音楽館の話。でも二人の話より「チケパラ」のYOFFYのダンスが酷かった話に。なぜ本人いないところでそんな話を…ちなみに当人本日ワシントンです。なぜワシントンにいるん?演るは本日より始まった「DBZ」から「CHA-LA HEAD-CHA-LA」…ではなく、北海道の牧場で当時3歳が感銘を受けた「電撃戦隊チェンジマン」…でもなく、普通に「夢光年」でした。でもやっぱ普通にコレが良いですよ。熱いのは番長のターンで十分。「夢光年」はツインボーカルというよりみくにさんメインに長老サポートという感じでした。長老、こういうセッション出来るんだと今更ビックリしました。

12,枯れない花,フルメタル・パニック!
13,Alone,幻・想・魔・伝 最遊記

 ゲストコーナー終わっていきなり「枯れない花」…えと「枯れない花」です。ちょっとびっくり。去年、一昨年とフルメタ曲で唯一演ってくれなかった曲なので、今年も演らないと思ってました。この曲、昨年聴いた「たった、ひとつの」並に好きな曲なのですよ。というわけで、ここで精神的に削られました。前に体を預けられる柵があって良かった。ここで一度お着替えのために下がって、再降臨して歌うは「Alone」服が変わっても流れは変わらないですね。この辺り微妙に挙動不審でごめんなさい。

14,夢の途中で
15,それが、愛でしょう,フルメタル・パニック?ふもっふ
16,南風,フルメタル・パニック!The Second Raid
17,イ~じゃナイ,BLUE DRAGON 天界の七竜
18,もう一度君に会いたい,フルメタル・パニック?ふもっふ

 この後はフルメタ中心で盛り上がり系の曲に変わりました。なので、精神的に回復してきたかなという感じです。体力的には削られてきているわけですけど。「それが、愛でしょう」は曲に合わせてクルクル踊るみくにさんがフルメタの千鳥のそれを彷彿させて見惚れました。「南風」は松ヶ下さんのコーラス付。このバージョンもう一度聴けるとは思いませんでしたよ。「イ~じゃナイ」は去年の秋の曲なのでもちろん初生。これも盛り上がれる曲。「イ~じゃナイ」とコールできなかったのは自分ちょっと残念でした。仮締めは「もう一度君に会いたい」ワンコーラスをこっちに歌わせるのはもう定番。なので頭に叩き込んできて私的に問題はなかったのですが…そろそろ歌詞表示して欲しいかなと思います。

19,はじまり(チェキッ娘)

 アンコールあけて、出てきたのはみくにさ…みくにさん?全部で七人いるんですけど。で、特に説明もなく歌いだす。知らない曲。まわりは異常な盛り上がり。なんかコールも完成されてる。えーと、えーと…あ、チェキッ娘か!と理解したのがワンコーラス終わった辺り。申し訳ないです何にも知らないにわかで。事前ゲスト告知でも予想できたのに。だめですね自分。そんなわけで初生チェキッ娘です。完全体じゃないらしいですが、私的には新鮮でした。正直、みくにさんがどの人かすぐ認識できないくらい新鮮でした。

20,蕾~tsubomi~,BLUE DRAGON 天界の七竜

 チェキッ娘歌い終わって、またみくにさん一人。仮締め2回目は「蕾~tsubomi~」ここで最新ナンバー持ってくるとは思いませんでした。…あれ?「tomorrow」も「南風」も「もう一度君に会いたい」も歌っちゃったぞ。ラストなに歌うんだろ?そんなこと考えながらWアンコール。

21,BELIEVER~旅立ちの歌~(全員)

 ラストはこの10年の締めくくり、ソロデビュー曲の「BELIEVER~旅立ちの歌~」でした。しかも今回の出演者みんなで歌うということ。さらに各出演者みくにさんとセッションパートが用意されてました。いい構成です。特に後半のチェキッ娘パートの盛り上がり方がさ…あったかいね。ラストはみくにさんソロで綺麗に締まりましたよ。

 ということで全21曲。とにかくあったかいライブでした。みくにさん本人も20年30年と続けて行きたいと言ってましたし、続けて欲しいと願っています。でもその前に夏にチェキッ娘正式復活だってさ。今度は何人で歌うことになるんでしょうね。










PAGE TOP